アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

空中戦を制せ!

 高学年ともなると、『セットプレイ』も見所の1つとなります。

 大人顔負けのスーパープレイもチラホラ見受けられる様になってきますよね〜。

 流石にまだ・・・『バイスクールシュート』は、見た事ありませんが・・・やっている子もいるかも知れませんね。(^^;

 このセットプレイに付き物なのが・・・『空中戦』です。

 『ヘッディング』出来ますかね?



 息子のチームでは、ヘッディングが得意な子が多かったのですが・・・中でも、エース君はコーナーキックに合わせるのが得意で、何時も期待して観ていました。

 次いで我が息子。

 こちらも、コーナーキックに合わせるのが得意でした。

 後方へジャンプしながらのヘッディングも既に3年生からやっています。

 この2人に共通しているのが、『打点の高さ』です。

 ジャンプした、その最も高い位置でしっかりと合わせる事の出来た2人です。

 その為、空中に静止したかの様に見えるのですね。

 凄い・・・その一言でした。



 一方、「なでしこ」の学年は・・・ヘッディングで合わせる事の出来る子が残念ながらいません。

 ビビリ〜が多い為です。(^^;

 直前で、首をすくめてしまったり、最初から合わせる気が無い子も大勢います。

 何が何でも足で合わせに行くのがこの学年の特徴ですか・・・。

 その為「身体に当てろっ!」とか、「今のは、頭だろっ!」とか・・・試合中はベンチから声が掛かります。

 その為、セットプレイが大きなチャンスとならないのが残念です。



 高学年の試合は、それまでと違い、余程の『実力差』が無い限り、1点を争う試合が多くなって来ます。

 1点に笑い、1点に泣くのです。

 その為、セットプレイからの得点も非常に貴重なのですね。

 流れの中での得点が難しい試合では、セットプレイに頼らなければならない時もあります。

 こう言う時に、ヘッディングが出来ないと困る訳です。

 それ以外でも、『ボレー』『胸トラップ』等の浮き球を扱う技術が必要となって来る時もあります。

 一期一会のチャンスを物に出来るか否かは、『空中戦を制する』事が出来るか否かに掛かっていると言っても言い過ぎでは無い気がします。



 低学年では、積極的にヘッディングをさせる事は控えた方が良さそうではあります。

 しかし、リフティングで頭を使う位の事は出来そうですよね。

 球威も弱いですから、何処でボールを受け止めるか・・・位は、身に付ける事が出来そうです。

 何でも慣れですから・・・少しずつ、ボールに頭・・・と言うか、おでこを慣らして行きたいものです。

 高学年になったら、一歩踏み込んだ練習をしたいですよね。

 軽く投げてもらって・・・・と言うのも有りですし、実際にコーナーキックに合わせてみても良いかも知れません。

 実戦的な練習を次第に増やして行きたいですよね。



 空中戦を制する者は、サッカーを制する・・・とまでは、言いませんが・・・少し期待の持てるセットプレイを見せてもらいたいですよね。

 浮き球の処理って本当に難しいのですが・・・慣れるしかないのですから、慣れましょう!(笑)

 やはり、強いチームは・・・浮き球にめっぽう強い子が多い気がします。

 負けたくなければ、身に付けるしかないのです。

 先ずは、怖いと思う『自分に負けない』事です。

 そして、自信を付けましょう!
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。