アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

チーム内イジメ!?

 『チーム内イジメ』に関する検索ワードが毎日の様に現れています。

 程度の差はあれ、多くのチームでこう言った事が問題として取り上げられる事はあるのだと思います。

 「うちのチームには、イジメなんてないよ!」なんて言う、毎日がお正月な人もいますが・・・表に現れない方が深刻な事の方が多いと言えそうです。

 むしろ、そう言う問題が表に現れたら、運が良かった・・・と思ってもらいたい位です。



 イジメと言っても、その程度は様々です。

 本当に『悪意に満ちた』物から、『悪ふざけ』が過ぎただけの様な軽微な物までその幅は広い物です。

 その程度に関わらず、虐められている本人からしてみれば、本当に嫌な物である事に代わりありません。

 ここは、しっかりと認識しておかないといけない点です。

 「そんな事くらいで・・・大袈裟な」なんて対応は絶対にしない様にしたい物です。

 イジメを苦に、退団をする子も勿論いますし、自らその命を断った子もいたそうです。

 問題が表面化した時こそが、最大の、もしかしたら・・・最後のチャンスなのかも知れないのです。



 度を越えたイジメは、子供を窮地に追いやる事があります。

 そんな時に、最も身近に相談出来る相手・・・親であるべきなのだと思いますが・・・チームのコーチや、学校の先生でも構わないのだと思います。

 聞く耳を持った大人・・・これは、頼りに出来る大人と言っても良いのでしょうが・・・そう言う存在を見つける事が出来るかどうかは、非常に大きな差として現れて来るのかも知れません。

 息子のチームでは、親を通してコーチに相談が持ち込まれる事が多かった様です。

 コーチの仕事では無いのだと思いますが・・・コーチも深刻に受け取って、その都度発覚したイジメには対応してくれていた様です。

 練習中に時間を割いて、子供達全員に、時には個人的に・・・指導をしてくれていましたね。

 深刻な物もありました。

 この時は、チーム力の低下を承知で・・・当事者には内緒でポジションを離して対応した事もあります。



 息子のチームは、こう言う事を『保護者が共有』していました。

 特に、オヤジ達は目を光らせていたと言えます。

 色々な情報をコーチに上げて、問題を多角的に判断出来る環境がそこそこ整っていたと言うのも幸いしていたのだと思います。

 逆にコーチから現状の報告を受け「ちょっと、お前らも気を付けておいてくれ」なんて言われる事もありましたね。

 サッカー以外の事で、相当オヤジ達も声を掛けた様に思います。

 こう言う事が出来たのも、暇さえあれば用もないのにグラウンドに足を運んでいたオヤジ達が多かった事が大きかった気がします。

 見守るってこう言う事でもあるんじゃないのですかね?

 多くの大人達の目にさらされて、子供って育てて行くべきなんだろう・・・と今となっては、思います。(^^;

 そう言う意味では、息子の年は運が良かった・・・そう言えますかね。



 案外、見過ごされがちなのが・・・『イジル』と言う行為です。

 『お笑い』の影響でしょうかね・・・他人の『欠点』特に身体的な欠点を笑いに変える事が多いですよね。

 そう言う文化が定着しているとは、未だちょっと言い難い気もします。(^^;

 ですから、言われる側としては、『空気を読んで』その場は笑って過しますが・・・本当は嫌な思いをしている場合も多いのです。

 家に帰ってから、泣いてしまう子もいる様ですよ。

 人の欠点を笑うと言う事は、人としては最低な事だと言えます。

 お笑い芸人は、仕事としてやっている訳で・・・許される間柄だから出来るのですから・・・一般の人は、それを良しとはしない事の方が圧倒的に多いのだと思って間違いないのです。

 この辺は、些細な事かも知れませんが、その内容によっては・・・やはり、注意をしなければいけない気もします。



 『仲間外れ』も多く報告されるイジメです。

 チーム内でこう言った事が起きれば、チーム力はガタ落ちです。

 良くあるのは、Aチームの子達がBチームの子達を・・・或いは、レギュラー組が、ベンチ組を・・・上の学年に上っている子が、そうでは無い子を・・・トレセン組が、そうでは無い子を・・・と言うパターンです。

 『選ばれた』と言う意識がそうさせるのか・・・試合に出られる『優越感』がそうさせるのか・・・サッカーがちょっとばかり上手いと言う『自信』がそうさせるのか・・・分りませんが、何れにしても、『勘違い』以外の何物でもありません。

 サッカーが上手な事は、それ自体素晴らしい事ではあります。

 ですが、高がサッカーと言う小さな世界の中での序列でしかありません。

 一歩サッカーの世界から出てしまえば、取るに足らない鼻毛の枝毛程度の存在・・・ではないですか?

 天は中々二物を与えてくれませんから、そう言う子の方が圧倒的に多い筈です。

 サッカーを離れれば、今度は自分がそう言う思いをする事だって有り得るのだと言う事も誰かが教えてあげないといけない気がします。

 こう言う事は、日頃教育の一貫として・・・話して聞かせる事も必要なのかも知れませんね。



 イジメに関しては、ちょっと時々取り上げて行こうかと思います。

 この前園のCM覚えてますかね?

 本当に『格好悪い』事なのだと思います。

 自分がされて嫌な事は人にもしない・・・これだけの事で、イジメは無くなるのですがね・・・。(^^;


 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。