アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

入るんじゃなかった・・・

 『少年サッカー入るんじゃなかった』と言う検索ワードがありました。

 感情が篭った検索ワードですね。(^^;

 こう言う気持ちになった事がある方も、大勢いるのかと思います。

 理由はそれぞれあるのでしょうが・・・。



 親御さんがこう思う時ってどんな時でしょうか?

 親同士の付き合いや当番、審判、等々・・・正直『面倒な事』と思ってしまう事があった時・・・。

 他にも、『金銭的な負担』が想像以上だったりした場合・・・。

 後は、我が子が試合に全く出場出来ない場合・・・でしょうかね?

 『時間的な制約』がある方もいますよね。

 皆さん忙しい身ですから、大変なんですよね〜。

 『イジメ』『体罰』等の『深刻』な理由で・・・と言うのなら、辞めてしまう事も選択肢の1つではあります。



 でも、当の子供は、辞めたがっていないのじゃないのでしょうかね?

 遊びたい時もあるのでしょうが・・・それでも、辞めるとは言わないんじゃないのですかね?

 子供達は、大人が思っている以上に、サッカーの時間を大事にしている気がします。

 もちろん、個人差はありますが・・・ねっ!



 実際、子供達がどう思っているのか・・・これは、本人に聞いてみるしかありません。

 私も毎年、少年団の更新手続きの時に・・・「続けるの・・・どうする?」って息子には聞いていましたが、息子の答えは何時でも「続ける!」でしたね。

 これは、試合に出場する機会の少なかった、6年生になっても変わりませんでした。

 子供達にとっては、試合に出る出ないの問題じゃ無い様です。



 卒団した今でも、時折息子達は少年団のナイター練習に顔を出します。

 息子を含め、何人かBチームだった子も来ます。

 そして、小学生とボールで戯れて帰って行くのですが・・・最後の年なんて、Bチームだった子達には、辛いだけの我慢の1年でしか無かった気がするのですが・・・それでも、こうしてコーチにそして後輩に会いに来てくれるのです。

 どうも、サッカーをすると言う事以外に楽しみや、面白さがあった様なのですね。

 おそらく、友達と同じ時間を共有出来る事が、団にいる間は楽しみの1つであった様なのです。

 我慢ばかりの日々の中にも、仲間との大切な時間をちゃんと大事にしていたのでしょうね。

 思い返せば、私が学生の時もそうだった気がします。

 大人になると忘れちゃう物なのですよね・・・こう言う事って。



 子供がサッカーを辞めない一番の理由は、多分・・・『仲間』がそこにいるから・・・なのだと思います。

 逆に、そう言う仲間意識を持ってない子は、簡単に辞められるのかも知れませんね。

 『苦渋の選択』だった子もいます。

 でも、そう言う子とは、サッカーを辞めた後でも仲間として付き合って行ける物です。

 息子の年もいましたね。



 親の目線で「入るんじゃなかった・・・」と思っても、子供達は案外「入って良かった・・・」と思っているのかも知れませんよね。

 在籍期間が長くなればなる程、辞められなくなって来るのかも知れませんね。

 苦楽を共にする仲間は、やはり特別なのですよね。

 少年サッカーの世界は、もしかしたら子供達にとっては宝の山なのかも知れません。

 親御さんが『後悔』する気持ちも分かるのですが・・・我慢出来る範囲の事なら、ちょっと頑張ってみて欲しいと思います。

 その時間も、きっと悪い思い出とはならないと思いますよ!
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。