アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

Bチームを見下す保護者

 『Bチームを見下す保護者』と言う検索ワードをお題にしてみます。

 Aチームの保護者の方の事かな・・・と思うのですが・・・実際には、Bチームの保護者の中にも相当います。

 「所詮、Bチーム」と言う意識が何処かに無いでしょうかね?

 指導者の中にも、そう言った意識がある事があります。

 残念な話ですよね。(^^;



 同じ学年内の2チームとなると、どうしてもAチームがその学年の代表チームとなってしまいます。

 その為、指導者も、Aチームの事は物凄く手を掛けますが、Bチームの事は・・・パパさんコーチ任せ・・・と言う事も少なくはありません。

 でも、それは仕方のない事かも知れません。

 指導者の人数にも限りがありますから・・・どちらに力を入れるか・・・となると、やはりAチームに・・・と言う事になってしまいます。

 そう言う雰囲気が、Aチームの保護者に『恥ずかしい勘違い』をさせてしまうのかも知れませんね。



 AチームとBチームの違いって分りますかね?

 上手いとか、下手だとか・・・そう考えているのなら、その程度の理解でしか無いのだと思います。

 そんなに簡単に線引きが出来る子ばかりではありません。

 指導者が変われば、Bチームに振り分けられる子も少なくありませんし、逆にAチームに振り分けられる子も出て来ます。

 つまり、今Aチームにいるのも、Bチームにいるのも、『たまたま』だと思って良いのです。

 時折、Aチームの子が移籍をしてしまう事があります。

 多くは、子供から言い出すのでしょうか・・・親御さんが言い出す事も少なく無い様ですね。

 その移籍先で、全く試合に出場出来ずに・・・出場の場を求めて、転々と移籍を繰り返す・・・と言う事もあります。

 これんなんかも、勘違いの果てに・・・と言えなくも無いのです。

 

 子供達の中にも、勘違いしてる子はいます。

 そう言う勘違いが、日常生活にも影響を与える事もあります。

 Bチームの子とは、遊ばないとか、虐めるとか・・・。

 情け無い話ですよね。

 サッカーから何を学んで来たのか・・・。

 しかし、これも親御さんの影響・・・と言う事もあります。

 子供の前で、Bチームの事を見下した様な発言を繰り返す様な事をしていると・・・子供もそう言う態度を取る様になります。

 気を付けたい事ですね。



 まぁ、こう言う保護者の方に付ける薬は無さそうではあります。

 もし、我が子がBチームになったら、今度はAチームを下らないものと評価するのでしょう。

 ですから、相手にしない・・・のが一番なのですが・・・。



 我が子がBチームにいる親御さんは、こう言う取るに足らない言動に振り回されない様にしないといけない気がします。

 Bチームに我が子がいる事を「情け無い」とか「恥ずかしい」とか「ダメな奴だ」とか・・・そう言う目で見ないで欲しいですかね。

 確かに勝利には縁の薄い子達かも知れませんが・・・それでも楽しそうにサッカーをしてませんかね?

 あの子達は、あの子達に出来る事をしています。

 今は、あれで精一杯なのです。

 でも、やがて身長が伸び、神経が発達し、ボールをもっと上手に扱える様になった時、今のこの光景が懐かしく思えるんじゃないかな・・・と思います。

 今中学生の息子達がそうですかね。

 全く試合で活躍出来なかった子達が、この間の練習試合では・・・ちゃんと試合で存在感を表していました。

 小学生の時に比べたら、相当な進歩です。(^-^)

 私が特に指導に関わって来た子達ですから、尚の事嬉しい気がします。

 無駄では無かった・・・そう思えるシーンです。


 『早熟な子』を羨ましく思ったり、『成長が遅い』事を悲観したり、そう言う事って多かれ少なかれあるのだと思います。

 それは仕方のない事です。

 ただ、同じ学年の同じチーム内での振り分けでしかありませんから・・・もう少し、『仲間意識』を子供は勿論ですが、親御さんも持てない物かな・・・と思ってしまいます。

 少年団なら、同じ地域の同じ学区の子供達が殆どです。

 サッカー以外の事でも絡む事があるのでしょうし・・・。

 『心に壁』を作ってしまうのは、やはり余分な揉め事の原因にしかなりませんから・・・。

 親が率先してそう言う言動をする事は、避けたいものですよね!
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。