心のケア・・・出来てますか?

 少年サッカーの世界では、余り耳慣れないかも知れませんが・・・プロのサッカーチームには、『心理カウンセラー』がちゃんといます。

 戦いに身を置く選手達の『心のケア』を任されているのですね。

 サッカーに限らず、今は至る所で心理カウンセラーへの需要は高まっています。

 学校にも今はいますよね!

 子供達の心のケア・・・出来てますか?



 今の子供達は、私達昭和生まれの大人が思っている程、ヤワな訳ではありません。

 確かに、ちょっとメンタル弱いか〜と思える事もあるのですが・・・私達が子供の頃だって、それ程強かった訳では勿論ありません。

 現に、今子供達がしている練習を「やってみろ」と言われても、出来ないだろうな・・・と思う方も多い筈です。

 少なくとも、息子のチームに限って言えば・・・私なんか根を上げてしまう様な練習を日々して来ました。

 例え、私が子供の頃に戻れたとしても、やはり着いて行くのがやっと・・・そう言える程の練習量でした。

 そう考えると、息子達の方が実はメンタル強いのかも・・・なんて思う事もあるのです。

 『継続は力なり』とは、よく言ったものです。



 しかし、その一方で、子供達の心は相当ダメージを受けている事があります。

 大きな声で怒鳴られたり、罵られたり、恥ずかしい思いをしたり・・・それ以外にも、自己評価を落としてしまったり、自信を失ってしまったり、怖かったり、戸惑ったり・・・。

 そう言う時に、どんな接し方が出来るのか・・・考えた事って無いのではないのでしょうかね?

 「子供の事だから・・・」と高を括っていると・・・危険な事もある様です。



 『ストレス』への耐性は、人それぞれ強さが違います。

 性格等によっても左右される所ですかね。

 過度にストレスが掛かってしまうと・・・心が壊れてしまう事も実際にあるのですね。

 実際、それが元でサッカーを辞めた子も少なくありません。

 サッカーを辞めて、初めて『心の健康』を手に入れられるのでは、安心して子供を預ける事は出来ませんよね。

 また、心は体とも表裏一体の関係にあります。

 心が病んでしまえば、身体にも異常が生じます。

 『意識障害』を起こした子も実際にいました。

 楽しい筈のサッカーが、子供達を苦しめているかも知れないのです。



 心理カウンセラーを雇う程、ゆとりのあるチームは少年サッカーの場合、先ず無いのだと思います。

 しかし、子供達を取り巻く環境は、お世辞にも良いとは言えません。

 指導者は勿論ですが、親御さんも気が付かない内に、子供達に多大なストレスを与えている事があります。

 『過度なダメ出し』なんかは、その最たるものです。

 熱が入りすぎてしまって、つい・・・と言う事もあるのかと思いますが、こう言う事って本当に子供を凹ませてしまうのですね。

 それが、サッカーの度に・・・ともなれば、どうなってしまっても不思議ではありませんよね。



 じゃぁ、実際にそう言った子とどう接すれば良いのか・・・それは、私にも分かりません。(^^;

 やはり、ちゃんと心理学を学んだ方に任せるのが一番だと言えます。

 これは、何も叱られ続けている子達ばかりの話ではありません。

 ここが肝心な所でしょうか・・・。

 特に、問題無くエリートコースを歩んでいる様に見える子でも、その内側は複雑な事もあります。

 トップを走る者には、また別のストレスがあるのですね。

 全ての子に必要だと思って良いのだと思います。

 常に最高のパフォーマンスを発揮する事が出来る様に・・・カウンセリングが必要なのだと思って貰えれば良いのかと思います。

 ざっくりとした言い方ですが・・・。



 私的には、サッカー協会主導で・・・と願いたいのですが・・・。

 例えば『サッカー協会公認指導者ライセンス』、この有資格者は、心理学の講習も受ける様にさせるとか・・・色々と工夫は出来そうです。

 指導者には、必要なスキルだと思いますよ。

 特に4種の様な子供達を指導する者には、必須の様な気がします。

 『人格の形成』に大きな影響を与える時期ですから、それなりの知識を以って接してもらった方が良さそうです。

 そう言う事が、指導者の・・・技術的な指導能力以上に、実は求められる事なのかも知れません。

 どんなに、サッカーに関しては凄腕の指導者でも、子供達に心的圧力を加え過ぎる様な指導者では、ちょっと困ってしまいますよね。

 それが、サッカーの世界だ・・・と言うのなら、その認識は間違っていると言えそうです。


 人になんか任せていられないと言う頼もしい親御さんもいるかも知れません。

 今は、ネット上でもこの手の資格を学ぶ事が出来ます。

 便利な世の中です。(笑)

 興味のある方は、日本心理援助専門学院のページを覗いてみても良いかも知れません。

 比較的、低予算で学ぶ事が出来ます。

 パパさんより、ママさんの方が子供達と向き合う時間が長いのでしょうから・・・こう言う事を学んでおく事も良いのかも知れません。

 この先、まだ受験やら、恋愛やら、子供達が不安に陥る時期が沢山やって来ますから・・・身近に頼れる相談相手がいる環境って、子供達にとっても安心感がある筈です。

 お子さんの心のケア・・・ちゃんと出来ているって自信ありますか?
 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
Dr.Dekisugi

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
個人的な問い合わせはこちらから
検索
検索語句
ファン
最新記事
最新コメント
yellow10
サッカーを通して (12/04)
羅山
サッカーを通して (12/03)
3級親父
サッカーを通して (12/03)
yellow10
サッカーを通して (12/03)
羅山
サッカーを通して (12/02)
yellow10
サッカーを通して (12/02)
yellow10
サッカーを通して (12/02)
Maruo
サッカーを通して (12/02)
3級親父
サッカーを通して (12/02)
yellow10
サッカーを通して (12/02)
最新トラックバック
相互リンク

プロフィール

http://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf