ナイター練習は良く無い?

 『ナイター練習』をしているチームも多いのかと思います。

 うちの団もそうですね。

 ネット上で実しやかに囁かれているのが・・・ナイター練習の弊害、特に『照明』が子供に与える影響についてです。

 夜間に、強い光を浴びる事で子供達にどんな弊害があると言うのか・・・ご存知ですか?



 夜間に長時間強い光を浴び続けると、『体内時計』のリズムに影響を与えると言う報告があります。

 強い光を浴びる事によって、夜間にも関わらず・・・身体が昼間であると勘違いしてしまう事が原因だと考えられています。

 リズムが狂うので、当然その後の生活にも影響を与えると想像できますよね。

 結果、就寝時間が遅くなり、十分な睡眠を確保出来なくなる可能性が出て来ると言う訳です。

 言われてみれば、なる程・・・な話です。

 日常的にその様な状態であれば、当然子供の『成長』にも影響を与えるのではないか・・・そう考えるのも頷けます。

 うちの団の子達の体格を見た時・・・それは、都市伝説とも言えないのかも・・・と考えさせられてしまいます。



 小学生の理想的な睡眠時間は、9〜10時間と言われていますが、どうでしょうか・・・取れていますかね?

 仮に、6時に起床するとして・・・最低でも9時には寝ないと、9時間睡眠を確保する事が出来ない事になります。

 うちの団の場合、8時半までの練習となっているので・・・帰って、食事して、入浴して・・・としていると、10時位でしょうか・・・やっと寝られるのは。(^^;

 最長8時間程度が、息子の睡眠時間です。

 ちょっと足りないのかも知れませんね。



 『睡眠不足』が身体に悪いと言う事は、まぁ世の中の常識として知っているのかと思います。

 そしてそれが、子供の成長に影響を与えている事も今では多く指摘されています。

 では、ちゃんと睡眠時間さえ確保出来ていれば良いのか・・・と言うと、そうでもないらしいのです。

 今では、就寝時間が遅くなればなる程、『成長ホルモン』の分泌が悪くなる事が分っています。

 身長が伸びない原因の1つに挙げられています。

 やはり、『早寝早起き』がベストなのだそうです。



 そんなこんなで、ナイター練習には否定的な意見があちこちで挙がっている様です。

 地域によっては、7時迄と言う時間制限も設けられた様ですね。

 子供の事を考えたら仕方が無い事なのかも知れません。

 

 しかしです。

 先の照明の話なのですが・・・何より悪い影響を与えるのは・・・実は、『携帯端末』『パソコン』等の電子機器から出る光なのだそうです。

 ですから、どんなにナイター練習を止め、家で夜を過ごす様になったとしても・・・スマホやiPod等を家でいじっていれば同じ事・・・と言うか、さらに状況は悪化すると考えて良さそうなのです。

 これらの光を寝ている間に浴びた場合、今度は逆に『早熟』が早まってしまうリスクがあるとも言われています。

 急激な成長を促し過ぎてしまうと言う訳です。

 子供が寝ている近くで、これらの電子機器を使う事も悪影響を与えると言う事だそうです。




 結局、夜間に強い光を浴びる事自体が、身体にとって自然な事ではないのだと言う事なのだと言えそうです。

 ちょっと、そう言った事も普段の生活で気を配る必要があるのかも知れませんね。

 『視力の低下』等にも繋がって来るかと思います。

 ナイター練習のある日には、帰ったら入浴して直ぐ寝られる様に、宿題も先に片付けておく様にしたり、先に食事も済ませておくと言うのも良さそうですね。

 そして、夜は電子機器(メディア機器)も使わせない位でないと・・・ナイター練習を批判したって意味は無いのかも知れませんね。

 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
個人的な問い合わせはこちらから
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 試合に出られない子
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  4. 4. no img 試合に出せない子
  5. 5. no img 何を今更・・・
  6. 6. no img 体育会系は、もういらない!
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  9. 9. no img 位置付けも様々なのです
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 親としての立ち位置
  12. 12. 伸び期
  13. 13. no img 成長の為に試合に出さない?
  14. 14. no img 張り合いが無い
  15. 15. no img 頑張っているのに・・・
  16. 16. no img キーパーグローブ(フィンガープロテクト)
  17. 17. no img 雨と寒さは、審判の敵
  18. 18. no img パスサッカーとドリブル
  19. 19. no img チーム分けについて
  20. 20. no img 服装に関する都市伝説
最新記事
最新コメント
yellow10
サッカー少年達のその後・・・ (04/25)
GOBO
サッカー少年達のその後・・・ (04/25)
yellow10
サッカー少年達のその後・・・ (04/24)
GOBO
サッカー少年達のその後・・・ (04/24)
yellow10
辞めさせないと言う選択 (04/21)
パパイヤ
辞めさせないと言う選択 (04/21)
yellow10
ダメだこりゃ・・・ (04/19)
もみじ
ダメだこりゃ・・・ (04/19)
yellow10
ダメだこりゃ・・・ (04/19)
パパイヤ
ダメだこりゃ・・・ (04/18)
最新トラックバック
お勧めリンク

プロフィール

http://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf