アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

対強豪戦

 大会に参加し、勝ち進む事が出来たなら、何処かのタイミングで『強豪』と呼ばれるチームと対戦する事になります。

 これは、避けては通れない道ですよね。(^^;

 強豪を前に、尻込みしてしまう様ではいけません。

 もっと悪いのは、試合前から「もう負けじゃ〜ん」なんて言ってしまっている場合ですか・・・。

 強豪と対戦出来る権利をせっかく得たのですから・・・逆に張り切って試合に臨まないともったいない気がします。

 失うものは、何も無い筈です!

 全力で、ぶつかって行きましょうよ・・・。

 
 「ブラジルが一番と決まっているのだったら、ほかの国はサッカーをやる必要はない。だから、サッカーは面白いんだ。強いと言われていても、彼らが常に勝つわけではない」

 イビチャ・オシム元日本代表監督の言葉です。

 全くその通りだと思います。

 サッカーは、何が起きるか分ったものじゃありません。

 格下と思っていた相手に、負けてしまう事だって茶飯事です。

 逆に、勝てっこ無いと思っていたチームに競り勝つ事だってあります。

 蓋を開けてみるまで、分らない物なのです。

 特に、少年サッカーって奴は・・・。



 話を元に戻して・・・では、強いと言う事はどう言う事なのでしょうか・・・。
 
「本当に強いチームは、夢を見るのではなく、できることをやるものだ」

 これも、オシムの言葉です。

 まぁ、そう言う事ですよね。

 だから、100%の力を出し続ける事が出来るのです。

 出来る事をしっかりとやり続ける事が、結果として勝利へと繋がって来るのだと言えます。

 『不確実なプレイ』に終始する様では、やはり試合の主導権すら握れませんよね。

 さらに、オシムはこう言ってます。
  
「トップクラスの選手は、シンプルにプレーするものであり、それが一番美しい」

 そうなのですよね〜。

 上手い子達のプレイは、本当にシンプルで無駄が無いのです。

 余計な時間を費やす事も無く、ゴールへの最短距離を常に選択して来る様に見えてしまいます。

 息さえも上っていないのですよね〜。

 以前、Jの下部と対戦した時の正直な感想です。(^^;

 翻って・・・今迄参加した大会の殆どは、強豪と呼ばれるチームであっても、やはりボールを無駄に捏ね繰り回す様なプレイが目に付きます。

 本当の強さには程遠いと言う事ですね。

 

 まぁ、しかし・・・何処かで、真の強豪を相手に試合する事となったら、自分達の出来る事を精一杯やって、全てをぶつけて貰いたいな〜と思います。

 上の世界を垣間見る事も貴重な経験ですよ・・・この先もサッカーを続けて行くのなら尚の事です。

 自分達に欠けている物を見せてくれるかも知れませんし、逆に自分達の強み・・・と言うか、通用する部分も分かって来るかも知れません。

 それが、自信に繋がってくれれば尚良いのですが・・・。

 最後に、又してもオシムの言葉で結びたいと思います。
 
「ゲームに負けることはある。ただ負けるにしても自分たちのプレーをやりきって負けるのと、そうでないのでは大きな違いだ」
 そして・・・
「やることをやってもし負けるのなら、胸を張って帰れるはずだ」

 私も同感です。

 子供達には、どんな相手であろうと諦めないで全力で戦って欲しいと思います。

 それが、思わぬ結果をもたらしてくれるかも知れませんよね。

 相手が強かろうと、弱かろうと関係無いのです。

 常に全力で、最初からトップギアで試合に臨んで行く姿勢が大事なのですね。

 胸を張って帰って来られる様に、子供達にはなってもらいたいものです。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。