アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

距離感が悪い子は・・・?

 息子なんかは、良く『距離感が悪い』と言われていました。

 今でも、それ程良くは無いのですが・・・一時に比べたら、大分良くなったかな・・・とは思います。

 この距離感と言う物は、教えるのもちょっと難しい物です。

 具体的に「何メートル離れましょう!」と言える物でも無いからです。

 その時々で、『適切な距離』を見付けて行かなければならないのです。

 どうやって、距離感の悪さを克服しましょうか・・・。



 距離感の悪い子の多くは、『ボールウォッチャー』である事が多いと言えます。

 ボールしか見ていないから、自然とボールに近付いて行ってしまうのですね。

 これが、『ピラニアサッカー』とか『団子サッカー』とか言われる低学年の時のサッカーの姿そのものです。

 先ずは、これを直さないといけませんかね。




 距離が問題視されるのは、攻撃面では『パス』を意識した場合がそうです。

 守備面では、ボールホルダーと対峙する場合の距離や、その味方をフォローしようとする時の距離、マークをする場合の距離・・・等々、多岐に渡ります。

 そのシーンに合った距離を素早く見抜いて、『ポジショニング』を行う必要があると言う訳です。

 これだけ聞いただけでも、難しそうですよね。(^^;

 ましてや、ボールは常に動いていますから・・・ボールを見つつも人やスペース等も見ないといけないとなると、本当に難しい事なのです。



 低学年から高学年に進むにつれ、各チーム何処かのタイミングで『フォーメーション』と言う物を本格的に導入します。

 この時の形に距離感のヒントがある様に思います。

 各ポジション毎の最初の距離がそれです。

 前後左右、それぞれ配置に就いた時の距離をよ〜く見て欲しいと思います。

 この辺は、指導が入っているはず・・・だと思います。

 例えば、両サイドはペナルティーエリアの幅一杯まで広がろうとか、ディフェンス2人は、ゴールエリアの幅を保とうとか・・・具体的に指示があるはずです。

 この基本的な距離をしっかりと覚える事が改善の近道なのかなと思います。



 こう言う事を覚える為に、海外では『腰紐』を使って距離を一定に保つ練習をする事があります。

 縄跳びなんかでも代用出来そうですね。

 1人が移動すると、引っ張られますから移動しないといけません。

 しかし、各プレイヤーの距離は一定を保つ事が出来ると言う具合です。

 この練習では、同時に各ポジションの基本的な動き方を理解する助けともなっている様です。

 やってみると、何か面白い発見があるかも知れませんよ。(^-^)



 適性距離をしっかりと把握出来る様になる為には、相当な時間と経験が必要となりそうですから、そこは焦らず・・・先ずは、味方との距離を一定に保つ事を心掛けると良さそうではあります。

 近過ぎず、遠過ぎず、丁度良さそうな距離を年齢毎に見出して行く為には、それなりの指導も必要なのかと思います。

 これは、『キック力』等によっても多少変わって来ますからね〜。

 スペースと言う物を意識出来る様になると、多少良くなって来る気がしますが・・・どうでしょう・・・4年生位からでしょうかね・・・スペースに気が付く様になって来るのは・・・。

 それでも、ドリブルしている子の近くでフラフラする事もあるかも知れませんが・・・こう言う時は、最初からパスなんて来ないと思っている時なので、大目に見てやって下さい。(笑)

 まぁ、冗談はさて置き・・・ボールウォッチャーである事は、裏を返せばボールに興味があると言う事で、ボールを自分でプレイする意思があると言う事でもあります。

 ですから、それを責めるのではなく、より良い方法を『気付かせる』為の指導をしてあげると良いのかも知れませんね。

 

 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。