アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2チームか、1チームか・・・

 もう直ぐ年度末です。

 新年度からは、新たな戦いがまた始まります。

 そうなって来ると・・・やはり、気になるのは・・・チーム編成をどうするかと言う事。

 特に、子供の人数によっては、2チームを1チームに、1チームを2チームにと言う選択をしなければならないチームもあるのかと思います。

 この『チーム編成』に関しては、本当に色々な意見があります。

 コーチ間では勿論ですが・・・親御さん達にとっても、1番の関心事なのだろうと思います。

 

 『チーム分け』と言う物が本当に必要なのか・・・と言う、『そもそも論』でさえ、意見が分かれる所です。

 2チームで行く事は、確かに理想ではあります。

 全ての子に出場のチャンスを広く与える事が、かなり可能となって来るからです。

 但し、事情が許せば・・・です。

 少年団の場合は、先ず『指導者』の数が不足している事が多く、パパさんコーチの力を借りて運営している事が多いのですね。

 果たして、親御さんに負担を強いてまで2チーム化するべきか・・・と言う意見が指導者側からは出て来ます。

 例えば、公式戦への出場は、ベンチに『指導者ライセンスの保持者』が、最低1人いる事が望ましいとされています。

 しかし、パパさんコーチの方の多くは、このライセンスを持っていません。

 つまり、指導者としての責任が取れる立場では無いのですよね。

 ここに、甘えてしまって良いのか・・・と言う考え方は、もっともな話だと言えます。

 息子のチームが、2チーム化を断念した理由もこの点でした。

 結果から言うと、正解でした。

 それは、スケジュール的な問題でです。

 パパさん達が1人も試合に来る事が出来ない日・・・例えば旗日なんかですが、実際にあったのです。(^^;

 そう言う日が1日でも出来てしまえば・・・『不戦敗』となったり、『失格』となったりと言う事もあります。

 子供の為にと始めた2チーム構成が、逆に子供達を悲しませる事となってしまう訳です。

 私達がコーチに一任した背景には、こう言った事情もあったと言う訳です。

 もちろん、2チーム化ともなれば、協力はします・・・が、それにも限界があると言う事です。

 保護者側としては、『無責任』な押しも出来なかった訳ですね。



 逆に2チームを1チームに統合する場合、メリットとしては・・・殆どが『大人の負担』、これは指導者と保護者ですが、それが軽減されると言う事が大きいのかなと思います。

 子供達には、それ程のメリットは無い気がします。(^^;

 強いて言えば・・・誰も切り捨てられる事が無い・・・但し、これは表向きです。(^^;

 実際には、チーム内で『線引き』が行われる場合が多いのかなと思います。

 ベンチには座っている物の、試合には出場出来ない子が多く出て来る事となって来るのも1チーム編成の場合だと言えます。

 もっとも、これはベンチの判断次第で解消できる類の問題ですが・・・現実は、残酷な方へ向かう事の方が多い気がします。

 まぁ、それも子供達にとっては、1つの経験とはなります。

 これを、良しとするか否かは、それぞれの判断と言う事になって来ますが・・・。

 この辺が、後々『問題の火種』となりうる事もありそうです。

 

 難しいですね。(^^;

 長くなりそうなので、続きは次回にします。

 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。