ルーティン

 試合でも練習と同じ事が出来る・・・理想ですよね。

 これを可能にする為には、『平常心』を保つ事が大切な様に思います。

 試合だから・・・と気負っては、中々良い結果は得られない様です。

 難しいですよね。



 ラグビー日本代表の『五郎丸』選手で、一躍有名になったあのポーズ・・・あのポーズの持つ意味って何でしょうか?

 『験を担ぐ(げんをかつぐ)』行為だと思った方も多いのかと思います。

 実際、スポーツ界にはそう言った事に拘る人が多い物です。

 身に付ける物に拘ったり、色や形に拘ったり・・・人それぞれですが、五郎丸選手のあのポーズは、これらと又違う意味合いが在ります。

 『ルーティン(routine)』と言う名も、このポーズと共に有名になったので御存知かと思います。

 ・・・で、ルーティンって何でしょう?



 ルーティンとは、ざっくり言ってしまえば・・・『決った段取り(手順)』です。

 この段取り(手順)通りの行動を取る事に意味があります。

 例えば、フリーキックを蹴る時には、ボールから必ず5歩下がる様にするとか、助走は7歩のリズムにするとか・・・そんな事で良いのです。

 これは、他の人には何の効果も無い事です。

 しかし、その人にとっては、最も良い結果が得られる状態を作り出す手順である訳です。

 決められた手順をしっかりと行う事で、『何時もと同じ』と言う状況を作り出す事が出来ます。

 それが、『余分なストレス』を排除する事に役立つ訳です。

 余分なストレスが掛からない分、平常心を保つ事が出来易い状況を作り出し易くなる訳です。

 それが、結果として本来の力を引き出す事に繋がって来ます。

 ルーティンとは、その人の持つ力を引き出す為の、その人だけの決められた段取りなのですね。



 ルーティンは、実に様々な物があります。

 例えば、海外の選手がフィールドに入る前に『祈りを捧げる』シーンを見た事があるかと思いますが、これもルーティンと言えます。

 フィールドに入る前には必ず行う段取りなのですね。

 準備運動の手順に拘る人もいれば、日々の食事のメニューや、ランニングのやり方、スパイクの手入れの仕方等、色々なルーティンがあります。

 そのどれも、その人にとては大事な手順なのです。

 それをちょっとでも変えると・・・ストレスが掛かってしまうのですね。

 気になってしまって仕方が無いのです。

 それが不安となって、結果を左右してくると言う訳です。



 簡単に触れましたが・・・私もこのルーティンと言う物、それ程理解出来ている訳ではありません。(^^;

 ただ、仕事上こう言った事は感覚的に、経験的に何となく知ってはいます。

 ルーティンは、自分の好調、不調を知る事にも役立ちます。

 自分に合ったルーティン探しをしてみるのも楽しいかも知れませんね。
 
 良い結果を得た時、どんな状況からそれが生まれたのか・・・中々自分では分らない物なのかも知れません。

 気にしてないからです。

 だから、波が出て来るのかも知れませんね。

 しかし、周りで見ている人達には、気が付く事があるのかと思います。

 ちょっと、こうしてみたら・・・なんて、アドバイス出来るとルーティンを作り易そうではあります。

 子供達を注意深く見ていれば・・・こう言う気付きもあるのかと思います。

 悪い時はこうなっている、良い時はこうなっている、と言う違いを見つける事が出来ると・・・もしかしたら、独自のルーティンに辿り着けるのかも知れませんよ!

 それは、日常生活の中にも潜んでいる事もあります。

 子供とあれこれ探してみるのも楽しいかも知れませんね。

 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
Dr.Dekisugi

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
個人的な問い合わせはこちらから
検索
検索語句
ファン
最新記事
最新コメント
たか
絶対にあってはいけない事 (06/27)
yellow10
ドリブルを許すな! (06/22)
jrfoot
ドリブルを許すな! (06/21)
yellow101
真剣過ぎる? (06/14)
5年担当
真剣過ぎる? (06/14)
yellow10
初のフル出場! (05/30)
フッキ
初のフル出場! (05/30)
yellow10
誰が応援なんかするものか! (05/24)
りょう
誰が応援なんかするものか! (05/24)
yellow10
馴染めない・・・ (05/23)
最新トラックバック
相互リンク

プロフィール

http://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf