アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ルーティン

 試合でも練習と同じ事が出来る・・・理想ですよね。

 これを可能にする為には、『平常心』を保つ事が大切な様に思います。

 試合だから・・・と気負っては、中々良い結果は得られない様です。

 難しいですよね。



 ラグビー日本代表の『五郎丸』選手で、一躍有名になったあのポーズ・・・あのポーズの持つ意味って何でしょうか?

 『験を担ぐ(げんをかつぐ)』行為だと思った方も多いのかと思います。

 実際、スポーツ界にはそう言った事に拘る人が多い物です。

 身に付ける物に拘ったり、色や形に拘ったり・・・人それぞれですが、五郎丸選手のあのポーズは、これらと又違う意味合いが在ります。

 『ルーティン(routine)』と言う名も、このポーズと共に有名になったので御存知かと思います。

 ・・・で、ルーティンって何でしょう?



 ルーティンとは、ざっくり言ってしまえば・・・『決った段取り(手順)』です。

 この段取り(手順)通りの行動を取る事に意味があります。

 例えば、フリーキックを蹴る時には、ボールから必ず5歩下がる様にするとか、助走は7歩のリズムにするとか・・・そんな事で良いのです。

 これは、他の人には何の効果も無い事です。

 しかし、その人にとっては、最も良い結果が得られる状態を作り出す手順である訳です。

 決められた手順をしっかりと行う事で、『何時もと同じ』と言う状況を作り出す事が出来ます。

 それが、『余分なストレス』を排除する事に役立つ訳です。

 余分なストレスが掛からない分、平常心を保つ事が出来易い状況を作り出し易くなる訳です。

 それが、結果として本来の力を引き出す事に繋がって来ます。

 ルーティンとは、その人の持つ力を引き出す為の、その人だけの決められた段取りなのですね。



 ルーティンは、実に様々な物があります。

 例えば、海外の選手がフィールドに入る前に『祈りを捧げる』シーンを見た事があるかと思いますが、これもルーティンと言えます。

 フィールドに入る前には必ず行う段取りなのですね。

 準備運動の手順に拘る人もいれば、日々の食事のメニューや、ランニングのやり方、スパイクの手入れの仕方等、色々なルーティンがあります。

 そのどれも、その人にとては大事な手順なのです。

 それをちょっとでも変えると・・・ストレスが掛かってしまうのですね。

 気になってしまって仕方が無いのです。

 それが不安となって、結果を左右してくると言う訳です。



 簡単に触れましたが・・・私もこのルーティンと言う物、それ程理解出来ている訳ではありません。(^^;

 ただ、仕事上こう言った事は感覚的に、経験的に何となく知ってはいます。

 ルーティンは、自分の好調、不調を知る事にも役立ちます。

 自分に合ったルーティン探しをしてみるのも楽しいかも知れませんね。
 
 良い結果を得た時、どんな状況からそれが生まれたのか・・・中々自分では分らない物なのかも知れません。

 気にしてないからです。

 だから、波が出て来るのかも知れませんね。

 しかし、周りで見ている人達には、気が付く事があるのかと思います。

 ちょっと、こうしてみたら・・・なんて、アドバイス出来るとルーティンを作り易そうではあります。

 子供達を注意深く見ていれば・・・こう言う気付きもあるのかと思います。

 悪い時はこうなっている、良い時はこうなっている、と言う違いを見つける事が出来ると・・・もしかしたら、独自のルーティンに辿り着けるのかも知れませんよ!

 それは、日常生活の中にも潜んでいる事もあります。

 子供とあれこれ探してみるのも楽しいかも知れませんね。

 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。