悔しくないのかっ!

 「お前、そんな事で悔しくないのかっ!」なんて、子供につい言ってしまう事、ありますよね。(^^;

 スタメンから外されたとか、Bチームに落とされたとか、万年ベンチ組だったりとか・・・理由は、様々なのだと思います。

 まぁ、親からしてみれば、何とか奮起して欲しくってそんな事つい口走ってしまうのですが・・・子供達の受け取り方って、親が想像しているよりも深刻なのかも知れません。



 息子のコーチがこんな事を言った事があります。

 コーチの息子さんは、試合に出場する機会が殆ど無かった子だったそうです。

 そんな息子さんに・・・「悔しくないのか?」と、事ある毎に言い続けて来たそうです。

 そんなある日、息子さんに・・・「あまり、悔しい悔しい言わないで・・・辛くなるから・・・」と言われ、ハッとしたそうです。

 あまり輝く時の無い子にとって、悔しさなんて常に傍らに寄り添っている物なのでしょうね。

 息子にしたって、似た様な物です。

 ただ、少し違うのは、幾らか輝ける時があると言う事・・・。

 全くそう言う時が訪れない子にとって、親からのそんな一言は・・・想像以上に胸に突き刺さる物なのかも知れません。

 又、子供は分かっているのです。

 悔しくて、情け無いと思っているのは、自分以上に・・・親の方だと言う事も・・・。

 だから、何度も何度も言われると・・・辛くなるのです。

 他の子の様に輝けない事が、親に申し訳なくて・・・。


 
 さて、この『悔しさ』と言う物を表に出さない子も相当います。

 そう言う姿を友達には勿論、親にさえ見せたくないのかも知れません。

 ただ、こう言う子は、中に溜め込んでしまっている事も多い様に思います。

 逆に、悔しさを身体全体を使って表現出来る才能を持った子もいたりします。

 こう言う子は、日本人には少ないのでしょうね。(^^;

 『気持ちの切り替え』も早い様に見受けられます。

 ちょっと羨ましい気もしないではありません。

 息子の場合も、溜め込む方です。

 それに気が付いてからは、あまり『ダメ出し』的な事をしてません。

 逆に、悪い中にも何か良かった点を見付けて、励ます様に心掛けています。

 上手く行っているかどうかは分りませんがね。

 褒めたり、励ましたりする事もまた難しい事なのです。

 日本人てこう言う事が本当に苦手と言うか・・・下手なのだとつくづく思います。

 『視点』の違いなのでしょうか・・・?



 子供達は、悔しい思いを一杯しています。

 ただ、表に出さないだけなのです。

 時には、平気な素振りをして強がって見せます。

 精一杯の『痩せ我慢』と言った所でしょうか・・・。

 そんな子供達の態度に、大人の方がカチンと来て、ガミガミ言ってしまうのではなぜでしょう?

 自分が子供の時だってそうだったに違いありません。

 いえ、今だってそうなのかも知れませんよね。

 だからでしょうか・・・我が子に、自分の中の嫌な面を見てしまっている・・・だから、何か言わずにはいられないのかも知れませんよね。

 本当は、子供に対してではなく・・・自分に対して言っているのかも知れません。



 悔しくないのか・・・俺は悔しい・・・本当は、そうなんでしょうね。

 そこにも、大人の事情が絡んでいる様です。

 チームの中で子供だけじゃなく、親同士も競い合っている・・・そう言う事なのでしょうか?

 だとしたら、そのレースから降りてしまえば良さそうです。

 そうすれば、我が子に辛い思いをさせなくて済む様になるのかも知れませんし、何より自分が楽になれる筈です。

 競い合っているつもりでいるのは、自分だけ・・・なのかも知れませんよ。

 周囲は、もっと我が子に大らか・・・と言う事は、ありませんか・・・?
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
Dr.Dekisugi

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
個人的な問い合わせはこちらから
検索
検索語句
ファン
最新記事
最新コメント
yellow10
足が遅くたって・・・ (09/24)
jrfoot
足が遅くたって・・・ (09/23)
yellow10
不可解な関係 (09/21)
jrfoot
不可解な関係 (09/20)
yellow10
不可解な関係 (09/20)
jrfoot
不可解な関係 (09/20)
yellow10
不可解な関係 (09/19)
もみじ
不可解な関係 (09/19)
yellow10
伝統芸能? (09/16)
jrfoot
伝統芸能? (09/14)
最新トラックバック
相互リンク

プロフィール

http://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf