起用方法に不満ですか・・・?

 試合での子供達の起用方法に、一言も二言も言いたい方がいます。

 チーム全体を見て、色々と考えてくれているのなら・・・1つの意見として許容出来る範囲・・・そう言えるのかと思います。

 例えば、日頃から子供達を見てくれているパパさんコーチがそう言った事に言及する事は、ある程度許される事なのかも知れません。

 それにしたって、コーチや監督さんの意見を立てた上で行われるべき事であって、自分の意見の方が優れている・・・なんて上から目線で言うべき事では無い様に思います。

 対等ですら無いのが、パパさんコーチとコーチとの関係なのだと思います。

 あっ、これ・・・少年団の話です。(^^;

 パパさんコーチでさえ、そう言う立場であるべきなのですから・・・ましてや、それ以外の一保護者が・・・ともなると、話がややこしくなってしまいます。



 「何で、うちの子が出られないのよ〜」的な、発言を銘々がし始めると・・・もはや、収集が付きません。(^^;

 その試合の位置付けにも寄りますが、全員が出場出来る事が理想とは言え、コーチも『中間管理職』なのです。

 遥か上からの『天の声』に従わねばならない時もあります。

 うちのコーチも団長さんと、代える代えないで意見がぶつかる時がある様です。

 しかし、そこは団長さんの意見を最後には呑む事になる場合が多いとか・・・。

 組織とはそう言うものです。(T-T)

 その度に、パパさんコーチや親御さんに事情を説明する姿は・・・割に合わない・・・そう言った観さえあります。

 まぁ、自分の思い通りにはコーチでさえ出来ない時があると言う事は、理解してあげて欲しいと思います。



 時折、耳にする事があるのが・・・「言ってやった」的な話です。

 これなんかも『上から目線』なのですが、何か勘違いしている様ですね。

 確かに、腑に落ちない選手起用をする場合も時にはあります。

 ポジションに関してもそうですし、交代にしてもそうです。

 スタメンだって、時には「おやっ?」と思う事だってあります。

 しかし、それだって何らかの意図があっての事です。

 上手く行く時もあれば、失敗する時だってあります。

 実際に、ベンチで采配を振ってみると分かりますが・・・非常に難しい物です。

 常日頃、子供達を間近で見ている者がそうなのですから、そうで無い者が「あ〜だ、こ〜だ」言うのはどうなのでしょうかね?

 例え、パパさんコーチであったとしても、やはり一段低い位置から発言すべきだと思います。

 大人ですから・・・ねぇ?



 なぜ、高がサッカーでこう言う事が起きてしまうのか・・・と言うと、もちろん我が子が可愛いから・・・に他なりません。

 これ自体は、全く責められる事では無いのだと思います。

 皆、我が子がフィールドを駆け回る姿を見たいと思って、グラウンドに足を運んでいる訳ですから・・・。

 特に、そこそこ上手にサッカーの出来る子を持つ親御さんにしてみれば、その期待は毎試合膨らむばかりなのだと思います。

 だから、尚の事「何で?」と思う事も多いのかと思うのです。

 出場時間にしても、交代の時期にしても、起用されるポジションにしても・・・。

 思い通りには行かない物ですよね〜。

 そんな事、大人ですからこれまでの人生で経験済みのはずなのに・・・我が子の事となると、世の中の中心に我が子を置いてしまう・・・親ってそう言う生き物なのでしょうね。

 私だってそうです。

 ただ、ちょっと違うのは、コーチ側の苦悩も知っていると言う事でしょうか・・・。

 同じ立ち位置のパパさんコーチには、歯に絹着せずに・・・チクチクと・・・何故、どうしてを聞く事もありますが、それ以上の事は聞きもしないし、言いもしませんかね・・・多分。

 子供達を何時、どの様に、何処で、起用するのか、しないのか・・・そう言った事は、親御さんが口を挟むべき事じゃ無いのです。

 直訴なんて見っとも無い事をする位なら、子供の練習にもっと付き合ってあげた方が建設的です。

 練習している姿だって、試合に出ている姿に勝るとも劣らないのですよ。

 だって、愛おしい我が子に変わりないのですから・・・ねっ!

 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
Dr.Dekisugi

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
個人的な問い合わせはこちらから
検索
検索語句
ファン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
相互リンク

プロフィール

http://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf