アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

GKは、経験が物を言うポジションなので・・・

 以前、GKもフィールドプレイヤーと同じ事が出来ないといけませんよ〜と言う話をした事があります。

 それは、常に手を使える状況とは限らないと言う理由からです。

 ですから、トラップ、ヘッディング、ボールコントロール等は、出来て当たり前でないと困ってしまいます。

 そう言う事が出来た上で、GK特有の『キャッチング』『セービング』も出来ないといけないと言う事です。

 逆に、高いレベルでフィールドプレイヤーと同じ事が出来るのなら・・・チームとしては、これを放って置くのは勿体無い話なのかも知れません。



 例えば、GKが積極的にDFとのパス回しに参加する事で、擬似的に『数的優位』を作り出せるシーンもあります。

 こう言うGKがいれば、DFとしては安心して『バックパス』を選択する事も出来る訳です。

 ボールを回しながら前へボールを送る機会を窺う事も出来る様になります。

 後方からの『ビルトアップ』が可能になる訳です。

 勿論ですが、『リスク』をよ〜く考えながら、こう言った事に参加する必要はありますが・・・。

 これが、『ゴールライン』に貼り付いている様なGKでは、全く出来ない・・・任せられない訳で、それだけでも1人分損をしてしまう事になります。



 また、DFラインの後方のスペースをケア出来るのもGKだけです。

 時には、思い切って『ペナルティーエリア』を飛び出して行く事も必要となって来ます。

 的確にその様なプレイが出来るのなら、『スイーパー』的な役割も担う事が出来る訳です。

 その判断は、非常に難しいのかとは思いますが・・・。(^^;



 この様なプレイが出来る様になるには、やはり『経験を積む』事が非常に大切になって来ます。

 GKは、『経験が物を言う』ポジションだと言われるのは、何もセービングやキャッチング、又それを可能にするポジショニングに限った話では無いと言う訳です。

 ゴールを奪われない為なら、GKはどんな事でも(ルールが許す範囲で)やってのける技量が求められるのだと言えます。

 ですから、フィールドの子達と最低でも同じレベルの技量が必要な訳です。

 特に、8人制では・・・これが、出来るのと出来ないのとでは、かなりの差が出てくる気がします。



 こう言う事を意識した練習を繰り返す事は、積極的なGKを育てる事に役立ちそうですね。

 GK専門のコーチがいるチームは限られます。

 こと、少年団ともなると・・・絶望的にいないのが、現実としてある訳ですから・・・子供達自身が、経験できる環境を与えてあげる必要がありそうです。

 ペナルティーエリアの中で、ボールが来るのをただ待っているだけのGKを卒業して、攻守共に積極的に参加出来るGKを目指してみるのも良いのかと思います。

 調子に乗り過ぎて、失敗する事があっても・・・先ずは大目に見てあげて、沢山経験を積ませてあげて欲しいな〜と思います。

 やはり、GKが安定しているチームは強いですよ・・・。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。