サッカーの神様が微笑むのは・・・

 日曜日は、運命の3次予選2日目でした。

 初戦の相手は・・・強豪クラブチームです。

 全勝同士の対戦です。

 ここで万が一、負けてしまうと・・・3次予選突破が難しくなってしまいます。

 何としても、負けたくない相手・・・昨日の好調を維持できるか・・・本調子に戻ったのか・・・期待と不安の中でのホイッスルです。

 昨日よりも、強い・・・そう言う印象を受けました。

 決して上手くはありません。

 しかし、気迫の篭ったプレイを続ける事が出来ています。

 先制したのは、うちのチームでした。

 しかし、直ぐに同点に追いつかれます。

 後半も残り僅か・・・ついに均衡が崩れます。

 追加点を上げたのは、うちのチームです。

 このまま逃げ切れるか・・・しかし、相手も強豪チーム最後の最後にゴール前での攻防が待っていました。

 DFとGKで、何とかゴールを守っていたものの、ルーズボールが・・・フリーの相手チームの子の前に、「やばいっ!」と誰もが思ったその時・・・『サッカーの神様』が微笑んでくれたのは・・・うちのチームにでした。

 ボールは、ゴール上を越えて行き、結局そのまま試合終了です。

 2対1で、見事にこの日の初戦を勝利で飾ります。



 続く2試合目、これに勝てば・・・県大会出場の切符を手に出来ます。

 しかし、コーチの意向でその事は、子供達には告げていません。

 とにかく勝つ事だけに集中させます。

 前の試合の疲れが残る中、前半から得点を上げる事が出来ています。

 3点を先取した状態で、息子に出場の機会が与えられました。

 トップ下の子に休息を与える為です。

 そして、息子にもサッカーの神様が微笑みます。

 コーナーキックにヘッディングで合わせます。

 頭1つ分周囲より高く抜けたその頭がボールをしっかりと捉えます。

 当たった瞬間に首をクルッと回転させてコースを変えたのが分かりました。

 ボールは、『神様コース』へと突き刺さります。

 4得点目をあげる事が出来ました。

 そして得点直後に、息子は交代となりました。

 4点目が決り、次々と元Bチームの子に出場の機会が与えられて行きます。

 何とか全員がフィールドに立つ事がこれで出来ました。

 私の願いも天にそしてコーチに届いた様です。

 試合もこのまま終了し、見事に県大会出場が決定しました。

 

 親御さん達は、ここでホッと一安心です。

 しかし、コーチの顔は曇っています。

 その理由は、県大会・・・ベンチ入り出来るのは、僅かに16人・・・うちのチームは、全員で20人です。

 4人の人選を『上から任された』事がその晴れない顔の理由でした。

 Aチーム、Bチームを6年間コーチの邪魔をしながら、いじられても、罵られても、めげないで見守って来たパパさん4人に意見を求めに来たのです。

 この『コーチの苦悩』は、察するに余りあるのですが・・・大会の規定ですから、決断しないといけないのです。

 私達も保護者と言う立場ですから・・・親御さんの気持ちを察すると・・・簡単には、決められない難しい問題です。

 ハッキリ説明の出来る理由が必要となります。

 慎重に・・・誰もが納得の行く人選を・・・難しいですね。(^^;

 こう言う事をさせてしまう、協会のやり方も疑問を感じます。

 全員参加を目標に掲げた8人制で・・・ベンチ入りを許されない子が出てくるなんて・・・『本末転倒』と言う感じがします。

 どちらも同じ『サッカー協会』が提示したものです。

 一方では、全員出場を呼びかけ、一方では、切り捨てる事を求める・・・『プレイヤーズファースト』の理念なんて『絵に描いた餅』でしか無い気がします。

 こう言う事は、本当にコーチや子供、そして親を苦しめます。

 『サッカー離れ』の原因の一因となってしまう事に気が付かないのでしょうか・・・?


 最後の試合前にそう言った事があり、その旨を対象となる子の親御さんに説明しているようでした。

 辛い仕事ですね。

 それでも、最後の試合の時間はやって来ます。

 最後の試合は、練習試合でコテンパンにやられた経験のあるチームです。

 ここにも勝つ事が出来れば・・・。

 試合が始まると、やはり一進一退の攻防です。

 しかし、苦手意識はなさそうに見えました。

 今日は、勢いがあります。

 3試合目で疲れているはずなのに・・・お互いに良く頑張っています。

 先制点は、うちのチームです。

 このまま勢いに乗れれば・・・何とか出来た様です。

 終わってみれば、全勝で3次予選を突破する事が出来ました。

 

 長く辛かった、予選を何とか乗り越え手にした県大会の切符です。

 どのチームがこの切符を手にしてもおかしくなかった・・・そんな3次予選だったと言えます。

 団としての目標は、4年連続で達成出来ました。

 団長も泣いていたと・・・子供達が言っていましたね。(^^;

 『神は乗り越えられる試練しか与えない・・・』そう言う事だったのかなと思います。

 でも、これで終わりではありません。

 ここがスタートです。

 今からは、自分達の為の戦いです。

 1ヵ月後・・・トーナメント戦が始まります。

 負けたら終わりの一発勝負です。

 エコパスタジアムへと続く道は、この子達には遠過ぎるのかも知れませんが・・・辿り着けない道でも無いかも知れません。

 何処まで行けるのか、最後まで見守ってやりたいと思います。

 サッカーの神様が後少しだけ・・・この子達を愛し続けてくれる事を祈りながら・・・。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
個人的な問い合わせはこちらから
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 試合に出られない子
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  4. 4. no img 試合に出せない子
  5. 5. no img 何を今更・・・
  6. 6. no img 体育会系は、もういらない!
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  9. 9. no img 位置付けも様々なのです
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 親としての立ち位置
  12. 12. 伸び期
  13. 13. no img 成長の為に試合に出さない?
  14. 14. no img 張り合いが無い
  15. 15. no img 頑張っているのに・・・
  16. 16. no img キーパーグローブ(フィンガープロテクト)
  17. 17. no img 雨と寒さは、審判の敵
  18. 18. no img パスサッカーとドリブル
  19. 19. no img チーム分けについて
  20. 20. no img 服装に関する都市伝説
最新記事
最新コメント
yellow10
サッカー少年達のその後・・・ (04/25)
GOBO
サッカー少年達のその後・・・ (04/25)
yellow10
サッカー少年達のその後・・・ (04/24)
GOBO
サッカー少年達のその後・・・ (04/24)
yellow10
辞めさせないと言う選択 (04/21)
パパイヤ
辞めさせないと言う選択 (04/21)
yellow10
ダメだこりゃ・・・ (04/19)
もみじ
ダメだこりゃ・・・ (04/19)
yellow10
ダメだこりゃ・・・ (04/19)
パパイヤ
ダメだこりゃ・・・ (04/18)
最新トラックバック
お勧めリンク

プロフィール

http://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf