アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2−4−1対3−3−1

 ちょっと、2−4−1対3−3−1について考えてみようと思います。

 うちは、何故だか全学年2−4(ダイヤ型)−1で統一されています。

 団の方針だそうです。(^^;

 一方、多くのチームで3−3−1が採用されています。

 実際、強豪チームの殆どがこの3−3−1を採用している様に思います。

 『安定感』と言う点では、3−3−1の様にも確かに思えてしまうのですが、この辺はそれを操るチームの戦い方次第と言えます。

 オシム前代表監督の言う様に、フォーメーションは保障でしかありません。

 あくまでも、大切なのは各個人の力です。

 そこら辺を踏まえて・・・あえて、2−4−1で3−3−1と戦う事を考えてみようと思います。

 まぁ、素人考えなので・・・読み流してもらえれば助かります。(^^;


 【中盤での守備について】

 2−4−1は、MFに4人を割いています。

 ですから、『中盤』での『数的優位』が作り易そうではあります。

 たった1人、されど1人なのです。

 ここを上手に使えないと、2−4−1を採用するメリットを欠いてしまいそうに思います。

 中盤に人を割いているのですから、何とかここを『攻守の要』としたい所です。

 中盤に入って来たたボールは、ここで絡め取る様にしないといけません。

 ここを簡単に突破されてしまうと・・・即、失点の危機を招きます。

 特に、DF2人の両側には、広大なスペースが広がっていますから、ここに出されると厄介です。

 『オフサイド』も期待できません。

 これは、11人制で『スイーパー』システムを採用している場合と同じウィークポイントと言えます。

 ですから、中盤の4人がDFのつもりで、守備に当たる必要があります。

 「まだ後ろにいるからいいや〜」的な考え方は、絶対に禁物です。

 DF2人の両側に広がるスペースには、絶対にボールを出させてはいけないのです。

 その出し所全てを潰す・・・そう言うつもりで、中盤は守備も懸命にする必要があります。

 MF4人は、同時にDF4人でもある必要があるのですね。

 
 それでも、サイドにボールが出てしまう事がやはりあります。

 両サイドの子は、DFラインにまで下がる必要が出て来ます。

 一時的に4バックの様になってしまう事もあるかも知れませんね。

 しかし、ここをしっかりと対応しないと・・・2バックがサイドに引き出されてしまっては、中央がガラ空きとなってしまいます。

 ボランチ(便宜的に中盤の底をそう呼びます)の子が対応しなければならないシーンもあるかも知れませんし、DF1人が対応に行き、ボランチの子がDFラインに入る事になるかも知れませんね。

 状況によって、声を掛け合い素早い対応をしなければなりません。

 とにかく、MFは声を掛け合って互いにサポートし合いながらゲームを進めて行く必要があります。

 数的優位は作れているのに、何をすべきか分らない・・・と言う状況を回避する為にも、声を掛け合う事はとても大事な事です。



 中盤での守備でもう1つするべき事は、2人で対応すると言う事かも知れません。

 これも数的優位を利用した守備ですよね。

 せっかく、数的優位を作れているのに、1対1での対応では何の為の数的優位なのか・・・分らなくなってしまいます。

 出来るだけ、2対1の局面を中盤では作り出して行かないとボールを効率的に奪う事は難しいのいだと言えます。

 その下準備として、トップ下とボランチの『距離を一定に保つ』努力も必要なのかも知れません。

 ここに、広大なスペースが出来てしまうと・・・そこに攻撃の起点を作られてしまう事となります。

 この場所は、相手トップ下の仕事場ですから・・・スペースを与えてしまうと厄介です。

 周囲をよく確認して、ポジショニングを決めてゆく事に意識を向ける事は、どんな戦い方をする場合でも必要な事だと言えます。

 せっかくの数的優位ですから、それを活かした守備をしないと・・・DF2人がトンでも無く苦労します。(^^;

 2−4−1での守備の要は、実はMFだと言えなくも無い気がします。

 DF2人だけで守備をするのは、物理的に無理ですから・・・。

 
 続きは次回に・・・。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。