アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

狙い目は・・・何処?

 GKと1対1の状況となったとして、何処にシュートを撃つべきか・・・これって、結構悩むものです。

 GKとの位置関係やゴールへの角度等、条件によって変わって来るのかと思います。

 また、得手、不得手と言うのもありますかね。

 得意な角度・・・なんて言うのも聞いた事があるのかと思います。



 子供達の多くは、知らぬうちに『変な癖』が身に付いているものです。

 ゴールの近くまで行かないと撃たない子もいれば、かなり遠くからしか撃たない子もいます。

 インステップでフルスイングする子もいれば、インサイドで流し込もうとする子もいます。

 どんなシュートを撃つにしても、大事になってくるのは『コース』です。

 よく言われる、『ゴールの四隅』は子供達にも『神様コース』なんて言われる程浸透しています。(^^;

 その一方で、案外知られていないのが・・・GKの周辺です。



 プロ選手でも『ストライカー』なんて言われている人は、この事を熟知しています。

 例えば、『股下』は至近距離からのシュートでは、良く狙われる所です。

 その他にも、左右両足近辺・・・特に『膝より下』は、手でセービングし辛い為、GKの嫌がる所です。

 顔周辺も至近距離からは、有効です・・・余り狙わない方が良いのかも知れませんが・・・。(^^;

 こう言った所を、至近距離から十分な球威で狙えると得点の成功率は上がって来るものです。

 優しさ溢れるボールでは、勇敢なGKには通用しない事が多いですかね。



 こう言う場所を狙う時、注意しないといけないのが・・・『目線』です。

 ある程度距離があると、目線を盗まれてしまいます。

 かなりGKと近付いた状態ならば、そこまで見られる事は少ないのだと思いますが・・・。

 そして、スピードです。

 狙いを定める為にスピードを落としてしまうと、案外止められてしまう事が多いのかと思います。

 出来るだけ、そのままの流れで撃ち込む様にしたいものです。

 それから、大振りしない事です。

 気持ち的には、走っているついでに蹴る位の感じで、膝から下だけの振りで、素早く蹴り込む様に出来ると良さそうです。

 そうする事で、ボールが必要以上に上に上がる事も防げるかと思います。

 更に、ボールに体重が乗った蹴りが出来る筈です。

 この辺は、以前少し触れた事なので覚えている方もいるかと思います。


 
 練習でこう言った事も意識して、コースを選択する癖も付けられると得点力の向上に役立つかも知れませんね。

 ゴールの四隅も狙い目ですが、GKの周辺も同じ位狙い目なのです。

 こう言ったコースを狙う事も覚えておいて損は無いかと思います。

 実際、メッシやスアレスなんかは、こう言ったコースをかなり『正確』に突いて来ます。

 『得点力』のある選手の特徴の1つなのかな・・・と思います。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。