アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

キックの精度を上げたいかも!

 身近な物を利用して『キックの精度』を上げる為の練習です。

 1人でも出来るので、頑張って挑戦してみて下さい!

 用意する物は、『ペットボトル』だけです。

 やり方は簡単です。

 ペットボトルを狙ってボールを蹴るだけです。

 な〜んだ・・・なんて言わないのっ!

 たったこれだけの事ですが、やってみれば簡単には当たらない事が分るかと思います。

 つまり、キックの精度が低いのです。


 先ずは、止まった状態から『インサイド』で真っ直ぐ狙います。

 最初は、簡単に倒れる様にペットボトルは空っぽの状態でやりましょう。

 ペットボトルが倒れたら、距離を少しずつ離して行きます。

 こうして、少しずつ距離を取って行き、かなり離れた所からでもペットボトルを倒せる様にしてみましょう。


 次は難易度をちょっと上げて・・・動いている状態からペットボトルを狙って、これもインサイドで狙ってみましょう!

 先ずは、『正確性』だけを考えて弱めのボールでしっかりと当てる事だけを考えます。

 ドリブルしながらのパスって案外難しいのです。

 ペットボトルの周りを回りながらでも良いし、ランダムな動きの中からでも良いです。

 とにかく動いている状態、つまりボールを『コントロール』している状態から狙った所へボールを蹴る事が出来る様にする事が大事です。


 これらが、出来る様になったら更に難易度を上げます。

 今度はペットボトルの中に水や土、石ころでも良いので入れて、簡単には倒れてくれない様にしてやってみます。

 これを倒す為には、少し強めのボールを蹴る必要が出て来ますね。

 強さを増すと、精度が落ちると言う事は良くある話です。

 中身の量を変える事で、倒れ易さに変化を付けてやってみると良さそうですね。


 1本じゃ簡単に倒れちゃって・・・と言う人は、3本位テープで束ねても良いかも知れません。

 これが、倒せる位になれば・・・実戦できっと役に立つ『球威』『精度』となるのではないのですかね?

 
 ゴールの内側に配置すれば、『シュート』の練習にも使えます。

 コースを狙ったシュート練習には持って来いかと思います。


 まぁ、倒れたペットボトルを元に戻すのが、大変かも知れませんが・・・。(^^;

 コツコツと自主トレするなら、こう言った方法も悪くは無いかと思います。

 低学年の子には、敷居が低くって良さそうです。

 実際やってみると・・・中々当たらないものですよ!

  
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 フッキさん、初めまして。(^-^)

 ちょっと、ゲーム感覚で出来る練習なら子供達も長続きしますよね。

 自主トレなら尚の事、楽しくやりたい物ですね!

 ぶら下げたペットボトルに当てる練習は、難易度が高そうですね。

 9歳でこう言う事やっていれば、精度はかなり期待できる様になるかも知れませんね!

 1年も続けられていると言う事は、楽しいんでしょうね〜狙った所にボールが当たる事が。

 アイデアマンですね!

 実戦を意識して、動きながら狙えるとより良いですよね〜。

 更に難易度を上げて、パパさんが軽くプレッシャーを掛けた状態から狙ったりなんてのも良さそうですよ。

 試合では、フリーでシュートは撃たせてもらえないですし、止まっているボールを蹴る事も少ないですから。

 この調子で行けば・・・将来は、フリーキッカーに抜擢されるかも知れませんね。(^^)

 それだって、貴重な得点源ですから色々な可能性を模索して練習する事って大事なのだと思います。

 高学年になった時には、凄腕のプレイヤーになっているかも知れませんね!

 また、気軽にコメント下さい。
yellow10|2015年12月18日(Fri) 11:17
お初コメントです。

いつも参考に更新に楽しみにしています!

我が家では庭にサッカーゴール(縦120cm横200cm)  を置いて両サイドに紐でペットボトルを吊してます。ボトルの中に小石を入れると風にも煽られず、当たると音もするので良いです。


一年前から続けて現在9才の我が子のキック精度が格段に上がりました(笑) 

自宅トレでもボトルに当てないとゴールと認めて無いので自然に顔が上がるようになるので良いと思います。

フッキ|2015年12月18日(Fri) 07:06
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。