アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

子供を何だと思っているのかな?

 保護者とチーム側とのイザコザで、子供が全員チームを辞めさせられる事となったら、子供達は本当に不幸です。

 保護者には保護者の言い分がもちろんあります。

 チーム側にもチーム側の言い分が当然あります。

 クラブチームでは、こう言う事は先ず無いのだと思いますが、少年団では珍しくないのかも知れません。

 こう言う保護者達を、『モンスター』と言って切り捨ててしまう事は、非常に簡単です。

 「チーム方針に従えないのなら辞めてもらって結構」と言う理屈も分ります。

 しかし、先ず子供達の事を考えて『歩み寄り』を前提とした話し合いの場を設けると言う選択支は無い物か・・・そう思わずにはいられません。

 私が耳にしたのは、『行き過ぎた指導』があったとして、JFAに保護者から通報があった事に端を発し、その指導者がチームを辞め、そのチームトップから「通報した保護者が現れない場合は、今大会終了と同時に子供達全員チームを辞めてもらう」と言う通達が保護者達に対して出されたと言う物です。

 子供達に何か罪でもあるのでしょうかね?

 JFAは、『プレイヤーズファースト』を掲げ、少年サッカーに関しては子供達の事を第一に考えチーム運営をして行く事を求めています。

 これは、チームの指導者だけではなく保護者や審判員に対しても同様です。

 周囲に子供達が安心してサッカーに取り組める環境を作る事が、大人達には求められています。

 何時だって、そう言った事で『犠牲』になるのは『弱者である子供達』です。

 子供は残念ですが、『親を選ぶ』事が出来ません。

 指導者もチームも自ら選ぶ事も出来ません。

 運が悪かった・・・そう言って諦める事を強いる事もまた違うのだと思います。

 何より、そう言った状況にしてしまったのは、他ならぬ『最も身近な大人達』です。

 子供を何だと思っているのでしょうか・・・?

 大人が自分の『感情を優先』して、意見を述べたり、行動に移したりと言う事をしてしまう事に先ず問題があります。

 後先考えない言動程『醜い』物はありません。

 周囲にも迷惑が掛かります。

 だからと言って、『沈黙を強いる』と言うのも又違うとは思います。

 何かを変えたいと願うなら、そこには膨大なエネルギーと時間が掛かるものです。

 それを、簡単お気軽な方法を思い付きで選択してしまうと、こう言った『大迷惑』に発展する事に往々としてなっていまいます。

 このケースの場合も、通報は『匿名』であったと言う事です。

 これでは、チーム側も当事者と話し合いをする余地は全く無い訳です。

 もう少し、大人が大人になってあげないと・・・その『しわ寄せ』は、全て子供に行くのだと言う事を忘れないでいて欲しいと思います。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。