アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

One for all,All for one.

 『One for all,All for one』と言う言葉を知っているかと思います。

 私の世代だとTVドラマ『スクールウォーズ』で再三、目に耳にした言葉です。(笑)

 『1人は皆の為に、皆は1人の為に』と言う日本語訳が通常充てられます。

 元々は、小説『三銃士』の一節なのだそうですが、『ラグビー』の世界で耳にする事の方が多い言葉ではあります。

 『サッカー』とラグビーも元は1つのスポーツです。

 当然ですが、サッカーでもこの精神が求められるのです。

 『チームワーク』と同義と言えますが、もうちょっと具体的ですかね。

 『献身的なプレイ』を個人には求める一方で、皆にも『補完的役割(フォロー)』を求める事がチームプレイに繋がると言えるかと思います。

 まぁ、常にこうしないといけない・・・と言う事ではないのだと思います。

 まとまるべき時には、しっかりとまとまれると言う事が大事なのだと思うのです。

 『オフザボールの動き』等は、こう言う精神が要求されていると言えますかね。

 一方、『ドリブル』に対しては、多くの場合『身勝手なプレイ』の烙印を押されてしまう事が多くなって来た少年サッカーですが、そうとばかりも言えないのです。

 ドリブルは、相手選手を引き付けます。

 それが、スペースを作ったり、マークを乱したりする役割を果たしてくれる場合があります。

 パスを通し易くする為にこうしたプレイを行うのなら、それは献身的なプレイと言えるのです。

 『連動した動き』と言う場合でも、要は献身的であったり補完的であったりそう言ったプレイを要求しているのですね。

 献身的なプレイも補完的なプレイも共に同じ事を指すとも言えなくもないのだと思います。

 詰る所、『1つの目的(勝利)』の為に『皆が思いを1つにする事』、そしてその目的の達成の為に『一人一人が必要な行動を取る事』、たったこれだけの事なのだと思います。

 しかし、言うは易し、行うは難しなのです。(笑)

 頭では分かっていても、なかなか行動には移せないのが人と言う物です。

 何処まで、この理想に近付けるのか・・・チーム作りの肝と言えなくも無いのです。

 こう言った事が出来る様になる為には、先ず『自分に負けない』強さを身に付けないと出来そうにありませんね。

 一人一人が、しっかりとしたプレイヤーとなって初めてこの理想が現実味を帯びて来るのだと言えます。

 単に『スローガン』として掲げるのでは、ちょっと虚しい気がする言葉です。

 こう言った言葉が似合うチームが1つでも多く出来上がると、少年サッカーの質ももっと上がって来る様な気がします。

 それが、結果としてサッカー界全体の質の向上に繋がって来るのかな・・・と思うのです。

 保護者のTシャツにこの言葉が入っていたチームを目にしたので・・・ネタにしてしまいました。(笑)
 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。