アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ディレイ

 『カウンター』を仕掛けられた時等の、ディフェンダーの対応の1つに『ディレイ』と呼ばれる手法があります。

 日本語にすると・・・『遅れ』を意味する言葉で、要するに相手の攻撃を遅らせる為の試みです。

 相手の足を止める事で、味方の戻りや陣形の建て直しの時間を稼ぐ狙いがあります。

 最も簡単な方法としては・・・ボールホルダーの正面を切る(立ちはだかる)事で、『縦への突破』を防ぐ様にする事なのですが、それだけでは十分とは言えない様です。

 子供達の中には、特に教えなくてもこの辺までは出来ている子もいたりします。

 守ろうとすれば、自然とそうなる・・・そう言えなくも無いのです。

 で、ディレイを試みる時に注意する事は、いきなり『飛び込まない』と言う事です。

 適切な間を取り、しっかりと対峙するだけで良いのです。

 そして、個人的に必要だと思う事は・・・それでも『緊張感』或いは『威圧感』を相手に与える事です。

 少しでも気が揺らいだら取られるかも知れない・・・そんな重い空気をその場に作り出す必要があるはずです。

 そのプレッシャーに負けて、相手が『横パス』『バックパス』に逃げてくれれば、目的は果たせた事になります。

 そう言う空気を作り出すためには、しっかりとした『体勢』を取ると言う事が1つ考えられます。

 何時でも動き出せる状態でなければなりません。

 相手の動きに素早く着いて行ける様でなければ仕掛けてくる相手を遅らせる事は難しいと言えます。

 日頃の練習で、『相手の動きに合わせて動く』と言う練習をする必要もあるかと思います。

 『マーク』の練習にもなるので、この辺は練習メニューに(アップ代わりにでも)取り入れてみると良さそうですね。

 もう1つ、ディレイに必要となりそうなのは、『ワンサイドカット』と言うディフェンス方法です。

 侵入されたくない場所から相手を遠ざける為に、こう言った事も必要となる場合があります。

 正面を切りつつも、サイドへ追いやる・・・なんて事も出来ると良い場合もあります。

 最後に、『パスコース』を意識した立ち位置を考えないといけない場合も有るかと思います。

 通されたくないコースを切りつつ、ボールホルダーへ寄って行く様な場合です。

 状況によって色々な対応を考えないといけないので、周囲を確認しながら寄って行く必要がありそうです。

 8人制では、DFに人数を掛ける事が難しいので、こう言ったプレイも必要となるシーンが多そうです。

 ディレイを上手に使って攻撃の目を摘む事が出来れば、ピンチを事前に防ぐ事もある程度出来そうですね。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。