アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

服装に関する都市伝説

 寒くなって来て、『タイツ』『アンダーシャツ』を着用する子も目立ちます。

 私の感覚では、『邪魔』な物なのです。

 動けば冬場でも『汗をかく』のがサッカーです。

 試合中に寒いと感じた事は、大人になってからもありませんでした。

 手だけは別です。

 『手袋』をしていないと手がかじかんでしまって、指が動かなくなってしまします。(笑)

 ちょっと『痛み』にも似た感覚に包まれてしまいますね。

 『末端』は、暖めてあげる必要があります。

 しかし、腕や足は、十分なアップを行いさえすれば、余程の寒さで無い限り防寒の必要は無いと思います。

 袖を捲り上げてしまう子も目立ちます。

 大会なら・・・審判によっては、注意されてしまいます。

 しかし、1人だけ脱ぐ事も許されないのです。

 子供達が望んでやっている訳ではない事が見て取れてしまいます。

 きっかけは、親御さんなのです。

 何時もそうですが、大人の物を子供にも当てはめようとします。

 大人が欲する物は、子供も欲していると思い込みます。

 大人にとって良い物は、子供にとっても良い物だと信じ込んでいます。

 その結果、子供達の本来持っている『強さ』を発揮する機会を奪ってしまいます。

 まるで、何時までも成長せずに自分の下にいて欲しいと望んでいるかの様に・・・。

 そんな事は無いと信じていますが、きっかけは何時でも『一握りの親御さん』から始まります。

 それが、周囲に影響を与えていくのです。

 時として、チーム内に留まらず他のチームにも飛び火して行きます。

 良い事も悪い事もそうやって広がって行くのです。

 ちょっと考えないといけませんね。

 親が干渉して良い方向へ向かう事柄なんて非常に少ないのです。

 逆に望ましくない方向へは多くの事柄が向かって行きます。

 皮肉な物です。

 タイツやアンダーシャツもその類だと言えます。


 話を戻して・・・、タイツやアンダーシャツをチームとして購入しようと考えている所もあるかと思います。

 そこで、問題となって来るのが・・・『色』ではないのでしょうか?

 よく耳にするのが、『全員一緒の色ならOK』と言うもっともらしい意見です。

 残念ながら・・・これは『都市伝説』です。
 
⿟ 袖のあるジャージーまたはシャツ――アンダーシャツを着用する場合、その袖の色はジャージーまたはシャツの袖の主たる色と同じでなければならない。

⿟ ショーツ――アンダーショーツまたはタイツを着用する場合、その色はショーツの主たる色と同じでなければならない。

⿟ ストッキング――テープまたは同様な材質のものを外部に着用する場合、着用する部分のストッキングの色と同じものでなければならない。

 以上が、競技規則での規定となっています。

 又、これに対する関係各位への通達は以下の通りです。
 アンダーショーツ(タイツ)の色彩について

 競技者がショーツの下にアンダーショーツやタイツを外に露出して着用する場合、その色彩は、下記のとおりになります。

  記

1.色彩

@ アンダーショーツやタイツの長さにかかわらず、その主たる色はショーツの主たる色と同じ(同系色は、認められない)

A 単色

2.理由

 ショーツとタイツの色を同色にすることにより、両チームの競技者の識別をより確実に行うことができるようにするため

 以上

 如何でしょうか?

 勝手な思い込みによる行動は避けるべきですね。

 中には、『子供のサッカーだからそこまで厳しく言われないよ』と言う方もいます。

 これは、全くのデタラメと言う訳でもありません。

 こう言った傾向も確かにあります。

 特に、地方の大会でこう言う事が問題となる事は極めて稀です。

 しかしなのです。

 県大会や、全国大会のレベルまで来ると・・・指摘される事が審判員によってはあります。

 そう言った大会では、4級審判員では無く3級以上が笛を吹きに来るのです。

 厳格な審判員の方なら、当然指摘の対象となり得ます。

 実際、試合前に全員脱がされたチームもあります。

 思い掛けない落とし穴としては、GKの場合です。

 規定の通りだと1人だけ違う色を用意する必要が出てくると言う事です。

 しかしその一方で、ヒザ当てなどの『保護具』は、問題とはならない事が殆どです。

 この辺は、どんな審判員に当たるか・・・に左右されて来ます。

 ちょっと、注意して購入する様にしたいですね。

 通達にもある様に『同系色』でも厳密にはダメなのです。

 タイツやアンダーシャツを揃える場合には、通達に沿った物を選ぶ様にすると問題とはならないと言う事が言えます。

 親御さんの気持ちは、ここでは一切関係無いと言う事です。



 もう1つ服装に関する都市伝説を・・・。

 よく『ユニフォームは、パンツ(ズボン)の中に入れないといけない』と言われるかと思います。

 審判の中にはこの辺を細かく指摘してくる人も実際います。

 皆さん、そう言うルールだと信じている事と思います。

 では、実際の競技規則ではどうなっているか・・・と言うと、『シャツの裾出し』を違反や反則とはしていないのです。

 この辺は、『マナー』として扱う様になった様です。

 以前は、競技規則で規定されていた事だったのです。

 最後にその件に対する通達を載せて起きます。
1. 改正点

 2006 年7 月28 日付文書「競技者の用具の正しい着用について」を廃止する。
 * これにより、審判員は原則、試合前、中、後、競技者が「ジャージまたはシャツ」(シャツ)の裾を出しているかどうか確認することなく、また、シャツを入れるよう指示することはない。

2. 理由

 ・ 競技規則上、シャツの裾出しを違反、または反則としていない。

 ・ FIFAワールドカップ、様々な世界のリーグ等において、シャツを出すことについて言及されていない。

3. マナーの向上

 ・ シャツを出す出さないにかかわらず、ユニフォームは、安全で見苦しくないマナーある着用が求められる。

 なお、ストッキング(ソックス)は、競技規則第4条に規定されるようすね当てを完全に覆い、膝のところまで上げて着用しなければならない。

4. 施行日

 2012 年3 月3 日(土)

 知ってるつもり・・・だったのではないのでしょうか?

 息子は、言われなくともガッツリとユニフォームをズボンの中に入れ、ズボンも目一杯上に上げているので、周囲に笑われたりします。(笑)

 ちょっとかっこ悪い着こなしですが、子供らしくて逆に好感が持てる部分でもあるのかなと思います。

 その癖が、日頃も抜けないのは如何な物か・・・と姉達にダメ出しされている姿もまた笑えるのですが・・・。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 そうちちさん、コメントありがとうございます。

 可愛らしいですよね。

 自分に合ったサイズを必ずしも着れる訳ではないのが、支給されるユニフォームです。

 うちの子も、以前は背番号が隠れてしまう事が多かった様に思います。

 だらしない着こなしをするよりも好感が持てるのではないのでしょうかね。

 以前は、引っ張られるから・・・と言う理由もあって裾を中に入れる事が推奨されていた様です。

 フード付きの服が敬遠されて来たのもそう言った理由からでした。

 それ以上に、日本人の考える美意識がそうさせていた様にも思います。

 時代と共に考え方も変わって来たと言えます。

 小さい子供が、ダブダブの服を着て頑張っている姿は、本当に可愛らしいですね。

 写真やビデオに残しておきたい時間です。

 

 
yellow10|2015年01月26日(Mon) 13:49
ははは…うちの息子もシャツinパンツ派なのですが、先日の公式戦でチーム貸出の大きめなユニフォームを着用。背番号が隠れてしまうので、本人の判断で見えるようにダボダボな感じでいたところ、試合開始直前に審判からだらしないと指摘されおどおど…
試合開始後もシャツを直して集中出来ず、目の前のボールを見逃して失点…ということがありました。
はぁ〜情けない思いです。
いろいろ難しいですね。
そうちち|2015年01月26日(Mon) 12:32
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。