アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

フィジカルコンタクト

 サッカーは格闘技だとよく耳にします。

 Jリーガーの体を見れば筋肉マッチョなのがよくわかりますよね。

 実際、サッカーにおいては、フィジカルコンタクト(身体の接触)と言う非常に厄介な技術が潜在的に存在しています。

 最初に言っておきたいのは、これは技術であって体の強さや大きさ、パワーだけではないと言う事です。少年期のサッカー選手には、習得が難しい様に思える技術ですが、経験的に身に着けている子もいます。

 体の使い方1つで、相手より有利な状況を作り出す事ができるのがこの技術で、中田(英)選手がこの能力に(日本人にしては)長けていたと言う事は有名です。だから、海外でも成功できたのかも知れませんね。

 相手の力を利用して体を入れ替えたり、突き放したりと言う駆け引き的な事や、前傾姿勢で相手より前に割り込んだりと言う様な技術を身に着ける事もサッカーの上達には必要となってきます。
 又、激しい寄せにも潰されない重心の持ち方やボディーバランス等も必要となってきます。これらは、単に筋肉トレーニングをするだけでは養う事はできません。

 何より、アーリーヒットの様な技術は、周囲を見る目を持っていないとできませんし、かなりの修練が必要となってきます。

 一歩間違えばファウルとなってしまう様な技術ですから、指導も難しい事は間違いありません。しかし、絶対に必要な技術なので、プロを目指すなら習得しなければなりません。

 日頃の練習からこう言った事も意識して練習させる様に指導してゆく事が必要ですね。玉際に強い選手を作り出してゆくには、足技の鍛錬だけではダメだと言うことです。

 プレッシャーを受けながらのボールキープ練習や、狭い範囲でのパスゲーム練習等でフィジカルコンタクトを意識させる様にするのはとても大事ですね。

 ただ、フィジカルコンタクトを受けるのは、状況判断が悪い場合が圧倒的に多い様に思います。これは、周囲の選手の動きの悪さとも連動してきます。

 フィジカルコンタクトはケガを避けるためにも極力避けるべきと言う声もあり、私もこの意見には賛成なのですが、現実問題として回避は難しいのです。逆に、早い時期からこう言うスキルを身に着ける事が、ケガを予防する事につながるのかも知れませんね。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

コメント残して頂いてありがとうございます。また、遊びに来て下さいね!
 お待ちしています。こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
yellow10|2013年11月13日(Wed) 04:01
はじめまして。
トラックバック、ありがとうございました。
こらからブログの方、時々拝見させていただきます。
本来なら、こちらのブログにもトラックバックさせていただかなければいけないのかもしれませんが、やり方がよくわからないので、とりあえずコメントを送らせていただきました。
トラックバックの仕方を勉強してから、再度トライさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
失礼します。
バカボンのおやじ|2013年11月11日(Mon) 02:54
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。