アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

観戦マナー・・・大丈夫ですか?

 子供達の試合を応援していると、つい夢中になり過ぎてしまう事があります。

 次第に親御さんがヒートアップしてきてしまい、タッチラインギリギリまで出て行ってしまったり、何言っているか分からない応援をしちゃったり・・・。

 それ程までに、大人を夢中にさせてくれる少年サッカーなのですが、大人としては『観戦マナー』にも気を配らないといけませんね。

 色々と言われていますが、その中でも最低限守るべきかなと思う物を幾つか取り上げてみますので、今後のサッカー観戦の参考にでもしてもらえると良いかなと思います。

 ● イスを持ち込む

  ライン際にイスをズラリと並べて観戦しているチームもありますが・・・論外です。

  ライン際で子供達が全力でプレイできなくなりますし、何より危険です。

  十分な距離(5m以上)が確保できる場合以外は避けましょう。

 ● 指示を出す

  応援席からの指示は、禁止事項となっています。

  最悪のケースでは、チームの試合参加が認められなくなってしまう場合もあるので注意しましょう。

  審判員が警告を下す事や、退席を命じる事もありますので気を付けて下さい。

 ● 暴言を吐く

  誰に対して言ったかは無関係です。

  論外ですね。

 ● 審判の判定に意義を唱える

  これも論外です。

  プレイヤーを含め禁止事項です。

 ● 日傘を持っての観戦

  周囲に対する配慮が欠落しています。

  傘の先端が目の前に迫って来る事もあり危険です。

  帽子を着用しましょう。

 ● ゴール裏での観戦

  禁止事項となっています。

 ● フィールドに入ってしまう

  論外です。

 ● 携帯(スマホ)をいじる

  見苦しいので止めた方が・・・ボールが顔に飛んでくる事もありますし・・・。

 ● 音のなる器具を使っての応援

  あまり目にする事は無いですが、控えた方が良さそうです。

  子供が応援する時にこう言う事がある様です。

 ● お菓子を食べながら

  見苦しいのでちょっと我慢しましょう。

 ● 飲酒

  論外です。

  しかし、時折いるそうです・・・。

 ● 喫煙

  喫煙所でお願いします。

 ● ベンチ側(裏)での観戦

  禁止事項です。

  応援席はベンチの反対側と決まっていますので、そちらへ・・・。

 ● 相手チーム側応援席も占拠

  ハーフェイラインまでで何とか収まるようにしましょう。

  自分のチームベンチの向かい側でお願いします。

 ● 審判より先に判定を口に出す

  よく『オフサイド』とか『ハンド』とか『マイボール』とか・・・口にしちゃう方がいます。

  子供達がプレイを止めてしまう事があるので絶対にやめましょう。

  審判員の方にも失礼です。

 以上、ざっとネット等で拾った観戦マナーに関する苦言です。

 大丈夫でしたか?

 大人ですから、ちょっと考えれば分かりそうな物ですが・・・ねっ!
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 もみじさん、こんにちは。

 基本ゴール裏での観戦は、禁止となっています。

 私も最初の頃注意されました。(笑)

 かなり離れている所でしたら、ボールを返して上げる位は何も言われないと思います。

 頭に入れて置いてもらいたい事は、その時間もゲーム時間に含まれていると言う事です。

 ボールを取りに行っている間も、基本的には時計を止めません。

 あまりに時間が掛かる場合は、審判の判断でロスタイムを取る事もあるのでしょうが・・・。

 フェアー、アンフェアーを考えてもらえると子供達も嫌な思いをしなくて済みそうですね。

 ボールが自分の所に転がってきたのか、それとも自分がボールを取りに行くのか・・・その辺を基準に考えてもらえれば良いかと思います。

 転がってきたボールを知らん顔・・・とまでは、する必要はないでしょうね。

 しかし、ボールをわざわざ取りに行く事は、控えた方が良さそうですね。

 遠い所まで、ボールを取りに行ってくれた子には、グリーンカードが出る事もありますから、大人が手を出す事は、あまり感心できる事ではない様に思います。

 子供達自身が試合の演じ手です。

 全ては子供達自身の手でやらせてあげる事が大事だと思います。

 観客は何時だって、手出し無用が基本ではないのでしょうかね。
yellow10|2014年11月05日(Wed) 13:33
こんにちは。

ゴール後ろでの観戦が禁止事項になっているとは、知りませんでした。
私は全くの素人なので、ゴール後ろで指示を出せる者でも無いし、ゴール裏だと子供達の違った動きが見えるのが面白かったので、ちょくちょく観戦していましたが、以後は止めようと思います。
参考になりました

一つ教えて頂きたいのですが、ゴール裏から離れた場所でゴールラインを越えたボールを返してやるのも、マナー違反なのでしょうか?
所属しているチームのキーパーがポッチャリ君でして(笑)足が遅い為、負けているとついつい時間が気になり、ゴール裏に回りボールを返してやっています。
もみじ|2014年11月05日(Wed) 12:25
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。