アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

もう中学生?まだ中学生?

 中学のマラソン大会を観に行って来ました。

 息子のマラソン大会を観るのは、これが始めてです。

 娘も今年から、約4kmのコースを走ります。

 もう中学生だから・・・と、一度も観に行ってはいなかったのですね。

 ただ、ここの所色々とあって・・・私の中で、未だ中学生・・・と言う気持ちの方が大きくなって来た事もあって、今回の応援となった訳です。


 出走は女子から・・・なので、先ずは娘の応援です。

 中学を出て、のどかな風景の広がる山道を走るのですが、娘にとっては初めてのコース。

 1年間のブランクもありますし・・・去年の小学生最後のマラソン大会は、過去最低の順位で終わっていますから、本人もそれ程良い順位は取れないだろうと言っていました。

 登校坂を下って来る娘の姿を見る事が出来たのは、割と早い順目でした。

 私を見付けると、満面の笑みで走り去って行きます。



 「ペースもつかな・・・」って心配していましたが・・・思っていたよりも、早く戻って来まして・・・結果は、28位と言う大健闘です。

 「途中、靴紐が解けて縛りなおしたからね。それで、28位って凄くねっ?」なんて、自慢気に私に言って来る所なんかは、末っ子のなせる業なのか・・・。(^^;

 「だ・か・ら、靴紐縛り直さないね〜」って、行っておきましたけど・・・。


 息子の方はと言うと・・・こちらも、中学を出る辺りまでは、割と前の方にいました。

 去年なんか、68位でしたか・・・サッカー部最下位の成績でしたからね。(^^;

 こちらも、オーバーペースと言えばオーバーペースでのスタートなんでしょうけど、実際の所・・・本気で走ったらどの程度なのか・・・実は、誰も知らないのです。

 友達も、去年の順位にはビックリしてましたからね。


 ただ、今年は・・・もう、部活動を引退してしまって、体力も落ちてしまっていますから、全盛期の走りは見せられないのでしょうけど・・・。

 「ヘイ、頑張れ、頑張れ!」と言う、私の声は聞こえたみたいでした。

 暫くして、中学に戻って来た息子の表情は、苦痛に歪んでいましたが・・・順位としては、去年よりは大幅に上がっている様でした。

 3年生ともなると、やはりダラダラ走ってしまう子が多い中で、今年は逆に気を吐いたみたいです。


 「今年は、最後だから観に行くよ・・・」って、言ってはありましたが、正直振り絞るだけの気力も体力も無いのだろうと・・・ここの所の生活を見ていて、そう思っていたのです。

 何時もクールな表情を浮かべて、ポーカーフェイスな息子の顔が苦痛に歪んでいる・・・。

 搾り出せる力が未だ残っていたんだ・・・って、正直ほっとしましたかね。

 その位、ここの所何もかもに無気力になってしまっていましたから・・・。


 まだまだ、私に観て欲しい・・・んだろうな・・・って思うのです。

 少し、突き放すのが早過ぎたか・・・そう、考えていたこの頃です。

 乳離れ出来ない子・・・そう言ってしまえば、その通りなんですけど・・・。

 もう中学生なのか、未だ中学生なのか・・・その辺の判断は、本当に難しいな〜って改めて思った次第です。

 こう言う、1つ1つの本当に些細な出来事が、息子が自分を取り戻す為の『道しるべ』になってくれると良いのですけど・・・。

【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

今風っていうのはわかりますね

甘えさせる線引きが難しいですよね・・

もう中学生とまだ中学生を常に使い分けるようにしないと突き放すだけになってしまいますしね・・・

多感な時期だから尚更大変ですよね^^;

jrfoot|2018年12月21日(Fri) 13:34
 悩める親さん、お久しぶりです!(^^)

>6月頃にコメントさせて頂きました「悩める親」です。
覚えておられるでしょうか?コーチからのパワハラ発言により過敏性腸症候群にかかった息子を持つ親です。

 覚えていますよ。(^^)v

 案外、コメント頂いた方の事は覚えているものなんですよ・・・歳の割りには。

 つい2、3週間前にコメントを頂いた様なそんな感覚なんですよね〜。

 案外、コメントの内容も覚えている物ですよ。

>結果から申し上げますと、昨日限りで退部致しました。

 それは、息子さん・・・決断しましたね。

>あれから、何とか踏ん張って頑張りましたが限界でした。ここまで頑張り、声を上げて大泣きする息子を抱きしめ←小学生以来?(笑)「よく頑張ったね!」と誉めてやりました。

 いや、本当に良く頑張ったんだと思いますよ。
 
 甚大なストレスを抱えながら、ここまで続けて来たんですからね。

 好きって気持ちは、強いですよね・・・。

>今はただただ悔しい気持ちですが、息子の選択を後悔させない為に務めて笑顔で接しています。

 息子さん的には、まだ未練がある感じなんでしょうかね?

 うちの息子は、「もう十分サッカーはやった・・・」のだそうです。

 つまり、息子も今年一杯でスパイクを脱ぐつもりの様です。

 どんな思いでサッカーを去るにしても、次を見付けて欲しいかなって思いますよね。

 今は、暫く心の傷が癒えるまで・・・辛い日々が続くのでしょうかね。

>ここでは口に出来ない程のパワハラ発言、だいぶ浴びたようで…心が壊れています。(お前がいるから勝てねぇ〜 お前はほんと、クソだな!とか←冗談なんですって(怒))

 その手の言葉には、うちの地元民は相当慣れていますかね。(笑)

 だからと言って、そう言う事を言って良い訳でもないのでしょうが・・・何と言うのでしょう・・・耐性を持っている子とそうじゃ無い子とでは、やはり受け取り方もダメージも大分違うと言う事は確かですよね。

 言葉は、本当に慎重に選ばないといけませんよね。

 私もその点に関しては、反省の日々です。

>先ずは心身ともに健康になれるように…サポートに回ります。文字通り歯を食いしばって頑張っていたので、炎症を起こし顔が腫れてます(泣)

 歯に掛かる力って物凄いらしいですからね。

 歯がボロボロになるアスリートも多いって聞いた事がりますよ。

 逆に、それだけ脱力が出来ていないと言う事でもある訳ですよね。

 心身共にリラックスできる場であって欲しいのですけど・・・スポーツをする時間は。

 中々そうも行かないみたいです。

>サッカーやりたかったな〜と呟く息子と向き合い、良い方法がないか?と考えながら新年を迎えそうです。

 遊びでやるだけでも、多少は違いますよね。

 数年間のギャップを乗り越えて、再びサッカーに戻って来る子もいますしね。

 好きと言う気持ちが本物なら、又サッカーに戻って行きますよ・・・直ぐじゃなくても。

 他の事に興味を持って、そっちで大活躍〜って事もあるし、時間が癒してくれると思いたいですね。

>またまた、個人的な報告?になってしまい申し訳ありません。何処にも言えずすみません。

 何なら、メールフォームから、内緒のメールを送って下さっても良かったのに・・・。(^^)

 ブログは止まってましたけど、メールフォームは稼動してたんですよ・・・案外。

 また、コメント下さいね。
yellow10|2018年12月21日(Fri) 11:41
 jrfootさん、お久しぶりです!(^^)

> 保護者の方達にはまだ中学生ですが大半の事はもう中学生として見ると自分は伝えています

 私もその様にして来ました。

 ただ、やはりそれも個人差があるって事を思い知らされましたよ。(^^;

>息子に対してもそうですが突き放すのとはまた違った部分で難しいですよね

 距離感がとても難しいですよね。(^^;

 今迄、一緒にいる時間が多かった反動だったのかな・・・って思う反面、次第に離れて行ったのも息子の方からでしたから・・・年相応な感じがしていたんですけど・・・。

 まだ、まだ、必要とされていたみたいです。

>自分ももっとこうしてあげてたらな〜とか小さい頃の写真を見て思ったりしてます

 それは、ありますよね〜。

 やはり、見ますか・・・小さい頃の写真。

 思い出も多いのですけど、反省する事の方が多い気もします。

>でももう中学生って見方をしているのは結果的に本人のためになっていくとも感じます

 そう信じていたんですけどね〜。

 どうも、時期尚早だったみたいでして・・・只今、人生の迷子になってしまっています。

>まだまだ中学生って感じの家の子は親離れ、子離れも無くこの先大丈夫?って不安になる子も多いです・・

 長女が中学生の時に、学校の先生が受験を前に保護者説明会で皆に言ってましたが・・・「何だかんだ言っても、まだ中学生です。まだまだ一杯甘えさせてやって下さい。」なんだそうです。

 毎日、子供と接している人の言葉ですからね。

 今は、そう言う時代なのかも知れないな〜って今回ばかりは、考えさせられましたよ。

 中学になってからも、「今日試合観に来る?」って、何時も訊いていたんですよ!(^^;

 運動会、マラソン大会、文化発表会等々・・・学校行事には、親御さんが相当観に来るのが、今風なんですよね。

 そんな中、「今日は、行けないよ」って言うと、やはり少し寂しげな表情を浮かべる事が多かったんですよ。

 息子に限って言えば、もう中学生だと思っていたのに、まだ中学生だったみたいです。

 逆に幼児返りしてたのかも・・・。

 距離を開けて行くタイミングもスピードも間違えたみたいです。(T-T)

 また、コメント下さいね!
yellow10|2018年12月21日(Fri) 11:10
こんばんは!
6月頃にコメントさせて頂きました「悩める親」です。
覚えておられるでしょうか?コーチからのパワハラ発言により過敏性腸症候群にかかった息子を持つ親です。

結果から申し上げますと、昨日限りで退部致しました。あれから、何とか踏ん張って頑張りましたが限界でした。ここまで頑張り、声を上げて大泣きする息子を抱きしめ←小学生以来?(笑)「よく頑張ったね!」と誉めてやりました。今はただただ悔しい気持ちですが、息子の選択を後悔させない為に務めて笑顔で接しています。
ここでは口に出来ない程のパワハラ発言、だいぶ浴びたようで…心が壊れています。(お前がいるから勝てねぇ〜 お前はほんと、クソだな!とか←冗談なんですって(怒))
先ずは心身ともに健康になれるように…サポートに回ります。文字通り歯を食いしばって頑張っていたので、炎症を起こし顔が腫れてます(泣)

サッカーやりたかったな〜と呟く息子と向き合い、良い方法がないか?と考えながら新年を迎えそうです。

またまた、個人的な報告?になってしまい申し訳ありません。何処にも言えずすみません。

悩める親|2018年12月21日(Fri) 00:40
お久しぶりです
まだ中学生、もう中学生
これありますよね

保護者の方達にはまだ中学生ですが大半の事はもう中学生として見ると自分は伝えています

息子に対してもそうですが突き放すのとはまた違った部分で難しいですよね

自分ももっとこうしてあげてたらな〜とか小さい頃の写真を見て思ったりしてます

でももう中学生って見方をしているのは結果的に本人のためになっていくとも感じます

まだまだ中学生って感じの家の子は親離れ、子離れも無くこの先大丈夫?って不安になる子も多いです・・
jrfoot|2018年12月20日(Thu) 10:19
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。