アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

それでも頑張れ日本代表!!

 日本、決勝トーナメント進出決まりましたね!(^^)v

 まぁ、よくやった・・・って思うんですけど、どうも世論は厳しい・・・納得できない人が、国内外を問わず大勢いる様です。(^^;

 最後のボール回しが気に入らない様ですね・・・皆様。

 やはり「美しく散って貰いたかった」と言う意見が目に付きましたかね。(^^;

 サムライブルーとは良く言った物だなって、関心しますよ・・・。



 決勝トーナメント進出は、常に日本の悲願となりつつあります。

 いえ、アジアの悲願でしょうか・・・。

 中々アジア勢が超えられない壁、それが予選リーグですからね。

 なのに、この言われ様はなんなんでしょうか・・・少々気の毒な気がします。



 『参加することに意義が在る』なんて言葉も以前には聞かれました。

 オリンピックやW杯の様な国際的な大会なんかは、正にそう言う物なんだと思います。

 そこにいる事自体が、当たり前なんかじゃ全然無いのですよね〜。

 何年も掛けて予選を勝ち進んで、やっとの思いで辿り着ける場所の筈なんですけど・・・気が付けば、そこにいる事が当たり前だと考える様になってしまっている様な気がします。



 以前は、アマチュアスポーツの祭典だったオリンピックも今ではプロスポーツ選手の戦いの場となってしまっています。

 W杯も同じく、以前ならアマチュア選手も大勢いたですけどね。

 今では、プロが殆どです。

 そうなって来ると、どうしても内容を求められてしまう様になって来ます。



 ただ、オリンピックにろ、W杯にしろ、見せる為のスポーツの祭典(興行)ではありあせん。

 少なくとも、選手やベンチにとっては違います。

 観ている方が何を望もうが勝手なんですけどね・・・。(^^;

 世界の頂点を目指して、本気で戦っているんですよね。



 それぞれの国が、それぞれの目標を持って挑んでいるのです。

 日本は、優勝なんて狙える器では未だありませんから、当然予選突破が第1目標となって来ます。

 その為に、ベンチも選手達と一緒に戦っているのですよね。

 情報も武器の1つですし、その情報に基づいた戦い方を模索するのは、ベンチにいるスタッフ達の大事な仕事なんだろうと思います。



 予選突破を果たす為の、最善手・・・それが、あの様な戦い方だった訳です。

 日本の恥・・・なんて、声も聞かれますけどね。

 ベンチとしても、賭けだった事は良く分かります。

 そもそも、大事な最終節で1点のビハインド・・・自力で予選を突破する力があると信じて点を取りに行くか・・・それとも、コロンビアの力を信じるか・・・どちらが信用できそうですかって話なんです。



 答えは、明白・・・な気もしますが、それでも切り込んで行き美しく散る事を望むのは、アマチュアの考え方なんだろうなって思うのですよ。

 彼らはプロ集団です(曲がりなりにも)から、結果を取りに行ったと言うだけなんですよね。

 それが、彼らの仕事なんですから・・・それをしなければ職場放棄ですよ・・・やはり。(笑)

 彼らだって、本心は点を取りに行きたかったんだと思いますよ。(^^)



 ただ、どちらのリスクが小さいか・・・冷静に考えれば、分かる筈なんです。

 そしてこの部分が日本のベンチには、常に足りなかった部分でもあります。

 冷静な判断が出来なかったんですよね・・・大事な場面で。

 それは、ドーハの悲劇を生んだ原因の1つでもあったのです。


 
 そもそも、格下と戦っている訳じゃありませんからね・・・日本。

 対戦相手全てが、格上なんですから・・・1勝上げるだけでも、凄い事なんですけど・・・そこを忘れている気がします。

 そんな相手を向こうに予選を戦って、見事に予選突破と言う結果を出したのですから・・・そこは、褒めてあげないといけない気もしますけどね。

 勝てば勝ったで苦言を呈され、負ければ負けたで罵倒され、結果を出せなければ解任を求められ、結果を出しても責められる・・・立場はありませんよね〜。(^^;



 まぁ、そう言う仕事なんですよ。

 勝っても負けても、言われたい放題なんですよね。

 割に合わない仕事ですよね〜。

 そりゃ、皆嫌がる訳ですよ・・・大会直前に打診されてもね〜。



 西野監督は、良くやっていると思いますよ。

 今の戦力で出来る事・・・ちゃんと、選手達の事を冷静に見ているな〜って思います。

 次のベルギー戦からは、1発勝負のトーナメントですからね。

 出来るだけ、長く日本代表の試合が見られる様に・・・祈りたいと思います。

 頑張れ日本!!
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 まるこさん、コメントありがとうございます。

>私も一瞬、あれ?こんな事していいのかな?と驚きました(^_^;)

 良いんです!(by 川平慈英)

>でも、選手達の表情を見るとほんとになんていうかもう、ぐっとくるものがありました。

 選手達にとっても、モヤモヤした物はあったんだと思いますよ。

 本田なんかは、点取りに行きたかったみたいですしね〜。

>今までどれだけの努力をしてきたか…、夢みてきたW杯で今決勝トーナメントに行ける可能性があるのならそれを取りにいくのは当たり前の事だと思いました。

 そう言う事なんです。そこだけが、共通理解として何とか働いてくれた様でしたね。

 そして、賭けに勝った・・・結果オーライと言えばそうだし、他力本願と言えばそうなんですけど・・・そこまでのマネジメントをして、監督なんですよ・・・やはり。

>決断した監督はさすがだなと思います。

 同感ですよ。練習の時、選手達に謝ったって言ってましたね。

 醜態をさらさせてしまった罪悪感は、監督ももっていたんですよね。

 そこを責めたって、仕方が無い事なんですけど・・・外野には分からない苦悩なんだと思いますよ。

>このやり方について息子にどう思うかきいてみたら、え?別にいいと思う と即答でした。

 子供達にしてみたら、次がある方を選ぶのは普通の事ですからね。

 1試合でも多く試合をやりたいんですよ。

 選手達はね〜。だって、好きなんですもの・・・サッカーが。(^^)b

>よくわかってないのかもしれませんが(^_^;) 選手からすると、上に進めるんならそうするでしょ というシンプルな答えなんですよね。

 上の世界・・・本当に強い相手と戦う機会が得られるって、それだけでワクワクする事なんですよね〜。

 その世界を観に行けるんですから、悔しい思いをした甲斐はありますよ。

 後は、この悔しさをベルギー戦にぶつけて貰えれば・・・って思います。

 さぁ、応援しましょう!!

 また、コメント下さいね。
yellow10|2018年07月01日(Sun) 13:14
私も一瞬、あれ?こんな事していいのかな?と驚きました(^_^;) でも、選手達の表情を見るとほんとになんていうかもう、ぐっとくるものがありました。今までどれだけの努力をしてきたか…、夢みてきたW杯で今決勝トーナメントに行ける可能性があるのならそれを取りにいくのは当たり前の事だと思いました。決断した監督はさすがだなと思います。このやり方について息子にどう思うかきいてみたら、え?別にいいと思う と即答でした。よくわかってないのかもしれませんが(^_^;) 選手からすると、上に進めるんならそうするでしょ というシンプルな答えなんですよね。
まるこ|2018年07月01日(Sun) 08:02
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。