アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

完敗に乾杯

 日曜日は、5年生のBチームの方の大会でした。

 前評判では、「また、ボコボコにやられるんだろうね〜」ってなものです。(^^;

 もちろん、まだまだ結果を求められる様なチームじゃないんですけど・・・今年初の公式戦ですから、去年よりも良くなったと言われる様な試合をして貰いたい所なんですけど・・・。

 さて、その結果は・・・。



 結果から言うと、3戦全敗・・・皆様の予想通りでした〜。(笑)

 ただ、内容としては全然悪くは無かったんですよね〜。

 「もっと、試合にならないかと思っていた・・・いや、大分強くなったよ・・・びっくりした!」なんて、団長からもお褒めの言葉を頂き、子供達も何だか嬉しそうでしたね〜。

 もしも、選抜8人で試合に臨めば・・・スコア的にももう少し僅差・・・もしかしたら、勝てた試合もあったかも知れませんけどね〜全員で臨んだ事に大きな意味があった様な気がします。



 子供達自身も、少し手応えを感じる事が出来たみたいなんです。

 特に・・・ここの所、ナイター練習を頑張っていた子達に変化が見て取れました。

 試合でも頑張って走る事が出来ていたんですよね〜。

 今迄だったら、直ぐに諦めて歩いてしまっていたり、立ち止まってしまっていたり・・・そんな子達に少しずつ変化が見て取れた事が何よりの収穫だったと言えます。(^^)



 ワーワー騒ぎ立てれば、動ける事は知っていますけど・・・。

 試合が始まったら静観・・・動きが悪くなって来た子から順次交代・・・ただこれだけだったのですけど、何も言われなくても勝とうとして頑張っていたのは、観ていても良く分かります。

 自分達で勝ちたいって思える様になって来た様です。(^^)

 ただサッカーがやりたいって所から、結果にも拘りたいって気持ちが湧いて来た事は大きな進歩です。



 ベンチに下がった子達の「もう1回行きたい!」コールの物凄い事、物凄い事。(汗)

 「ベストメンバーで戦いたい!」って声も聞かれたんですけど・・・その辺は、コーチ陣も考えてはいたみたいなんですけどね〜今回は見送りとなったんです。

 それ程大差が無いって事も理由の1つなんですけど、出来るだけ練習への参加率を考慮してあげたいって事もあったんですよね〜。

 そして、応援に来てくれている親御さんの事も考えて・・・と言う事の様でした。



 全試合が終わって、最後に一言お話を・・・。

 「どうだった?少しずつ上手になっている事が感じられたかな?皆、褒めてくれていたよ!」って、言うと・・・「全然、出来ていなかった〜」って声も聞かれて、それは「もっと出来た筈」って言う気持ちの表れなんだろうな〜って思います。

 「次は、後期の大会です。多分、9月くらいからかな・・・今度は、1勝・・・出来れば1次予選突破を目標に練習頑張ってみようかと思うんだけど・・・どう?」って訊けば、「・・・」無言です。(^^;

 「4年生のやってる練習に比べたら、お前達のやっている練習なんて大した事ないのは分かるよね?」って言うと、飛び級で参加してくれていた4年生から「そう、そう・・・」なんて言われちゃて・・・。(笑)



 「少しずつ練習の強度を上げて行こうと思うんだけど・・・要するに、厳しく、キツクなるって事なんだけど・・・どう?」って訊くと、「もっと、キツクして良いよ!」そう言ったのは、最近頑張っている子でした。

 「ほ〜お前どMだな〜」なんて言って、からかってあげましたけどね。

 「今日来てくれた、4年生のプレイ見ただろ・・・負けられないよな?」って言われて、やっと「はい!」との返事を頂けました〜。(笑)

 まぁ、どこまで本気なのかはさて置き、少しずつ自分達で勝ちたいって気持ちになって来た事は、明るい材料なんだろうと思って・・・これから、今迄以上に夜に吠えまくる事を決意したのでした〜。(笑)
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 まるこさん、コメントありがとうございます。

>あら…うちも完敗でしたよ、、6-0です(^_^;)

 奇遇ですね〜うちも初戦は、6−0の完封負けでした。(笑)

 でも、強くなったって褒められたんですよ・・・どんだけ弱かったのって話なんですけど。(^^;

>ちょっと入れられすぎですよね! ただ、息子個人的には褒められて、なんだか良かったらしいのですが…観に行けなかったので残念。

 そう言う時に限って、観に行けないんですよね〜サッカーアルアルですよ。(笑)

 個人的に褒められるってのは、本当に気持ちの良い物ですからね。

 やる気も湧いて来るんですよね〜。

>なかなか勝てないですけど、きっとみんな強くなると信じて応援したいです(^ ^)

 大して上手くはなれないかも知れないのですけど、強く・・・心も体も強くなる事は、出来ますからね。

 今回は、正にそこが評価されたんだと思うのです。

 格上の相手にも失礼の無い様な、試合は出来たのかな・・・って思います。

 最後まで腐る事なく、勝ちたくて点を取りに行こうとしていた姿勢は、以前は見られなかった物でしたから・・・言う事は何もありませんでしたかね。(^^)

 また、コメント下さいね!
yellow10|2018年06月12日(Tue) 10:49
 もみじさん、コメントありがとうございます。

>まるでyellow10さんが我がチームに帯同していたかの様な記事でビックリしました。

 シンクロしましたかね〜。(笑)

 大会の真っ最中って地域も学年も多いでしょうからね〜アルアルなんだと思いますよ。

>うちチームも公式戦がありまして、結果は……………ボロボロ(笑)

 まぁ、そう言う時もありますよね。

 それも又、子供達にとっても、指導者にとっても、良い経験なんだと思います。

 自分達のレベルが再認識出来る良い機会ですからね。


>一応地区予選を通過しての今回の大会でしたが、県下有数チームが集まる大会では、地区で強豪でも井の中の蛙です(笑)

 これは、上に行けば行く程、感じられる事でもありますよね。

 やはり、上には上がいる・・・と言う事を。

 天狗の鼻をへし折られてしまう事も少なくないんですよね。(^^;

 だからこそ、良い経験となるんだと思います。

>大会にはJ下部のチームも参加してましたが驚く事ばかりでした。

 ある意味カルチャーショックを受けますよね色々な意味で・・・。(汗)

>まず驚いた事は、保護者が帯同していない事です。我が子の試合ですから、観戦には来ているとは思うのですが、チームテントには一切近寄らない決まりがあるのだと思います。

 この辺は、町クラブなんかでも徹底している所は少なくないみたいですよ。

 荷物運びから、テントの設営、荷物の管理等、子供達自身が行う様に訓練されていますよね。

 そう言うチームを目の当たりにしても、「変なチームだね〜」って感じてしまう親御さん・・・実は、少なくないのですよ・・・少年団レベルだと。(^^;


>一般的にはチームテントには保護者も入り、なかには超過保護とも言える親御さんを拝見する時がありますが、J下部のチームの子供達は全てを自分達でこなすんですね。感心しました。

 以前なら、基本・・・だった筈なんですけどね〜。

 何時からでしょうか・・・親が手も口も出す様になったのは・・・。(^^;

 見てるとイライラしてしまう親御さんが多いのも事実なんですよね。

 「あ〜もう、私がやるから・・・」って、結局手を出してしまうんです。

 その方が早いから・・・って事で。

 待てないんですよ・・・大人の方が。(^^;

>当然決勝戦はJ下部チームが進出してきましたが、これも驚く事ばかり。
>率直な感想は『化けもん』だなって事です
f(^_^)

 そう言う子達が集まっている筈の集団ですからね。

 結果も出せないと、門徒が減ってしまいますよ。(笑)

 うちの地域は、スクールからの選抜チームとして参加しているからJ下部と言っても・・・歯が立たないって事は先ずありませんか・・・。

 これが、ジュニアユースともなると、セレクションで選ばれた子達が強化チームを作ります。

 そこには、歯が立ちませんよね・・・中体連レベルの子達では。(^^;

 もみじさんの地域は、そんな感じなんでしょうね・・・小学生の頃から。


>うまく言えませんが、どうしたらこんなスーパーな小学生が育つのだろうか、と本当に思ってしまいました(笑)

 育って来た環境ですよ・・・先ず。

 就学前にどんな遊び方をして来たかって重要なのかも知れません。

 体の動かし方を知っている事って、大きなアドバンテージになるんですよね。

 そして、それに追いつく事、追い越す事は、中々難しい・・・。

 この点は、身長にも似ていますかね。

 最初から大きな子に追い付くのは難しいんですよね。(^^;

 その上、こう言う子達は、サッカーが大好きで常にボールを触っている子達でもありますから・・・一日の長が永遠に続いて行く様な・・・そんな感じなんですよね。

 早熟な子達とは言えます。

 なので、諦めさえしなければ・・・何処かで追い付く事も追い越す事も出来る可能性はありますよね。

 継続は、力なり・・・って事です。

 又コメント下さいね!
yellow10|2018年06月12日(Tue) 10:38
あら…うちも完敗でしたよ、、6-0です(^_^;)
ちょっと入れられすぎですよね! ただ、息子個人的には褒められて、なんだか良かったらしいのですが…観に行けなかったので残念。なかなか勝てないですけど、きっとみんな強くなると信じて応援したいです(^ ^)
まるこ|2018年06月11日(Mon) 21:14
こんにちは。

まるでyellow10さんが我がチームに帯同していたかの様な記事でビックリしました。
うちチームも公式戦がありまして、結果は……………
ボロボロ(笑)
一応地区予選を通過しての今回の大会でしたが、県下有数チームが集まる大会では、地区で強豪でも井の中の蛙です(笑)

大会にはJ下部のチームも参加してましたが驚く事ばかりでした。
まず驚いた事は、保護者が帯同していない事です。我が子の試合ですから、観戦には来ているとは思うのですが、チームテントには一切近寄らない決まりがあるのだと思います。
一般的にはチームテントには保護者も入り、なかには超過保護とも言える親御さんを拝見する時がありますが、J下部のチームの子供達は全てを自分達でこなすんですね。感心しました。

当然決勝戦はJ下部チームが進出してきましたが、これも驚く事ばかり。
率直な感想は『化けもん』だなって事です
f(^_^)

うまく言えませんが、どうしたらこんなスーパーな小学生が育つのだろうか、と本当に思ってしまいました(笑)

もみじ|2018年06月11日(Mon) 12:44
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。