アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

3バックか4バックか?

 日本代表も、3バックをオプションとして持ちたいみたいですね。(^^;

 「良く、3バックは難しい」と言う声を聞きます。

 実際、難しいのですけど・・・じゃ、4バックなら大丈夫なの・・・って訊けば、3バックよりは・・・って答えが圧倒的に多いんじゃないかと思います。

 こう言う事を言うチームは、往々にして中盤での守備が今1つ機能していないのではないでしょうか?



 私も難しい戦術論は分かりませんから、あまり大きな事は言えませんけどね。(笑)

 ただ、4バックだろうと3バックだろうと、ディフェンスラインだけで守ろうと思ったって無理なんです。

 8人制なら、2バックも在り得ますよね〜。

 2バックを敷いているチームなら分かると思いますけど・・・2人だけで守備をするなんて、そりゃ無茶な話なんです。(^^;



 息子達も3バックを試したのですけど・・・どうやら、諦めた様なんです。

 個人的には、悪くはなかったと思うんですけどね。

 両ウィングバックの能力に問題があると先生は思った様です。

 確かにハードワークになる事請け合いなんですけど・・・。(^^;



 それ以上に、中盤での守備が緩いのです。

 いえ、皆良く動いていますよ・・・でも、無駄な動きが多過ぎて、報われていないと言えます。

 闇雲にボールを追い駆けていると言えば良いのでしょうか・・・。

 全てが後手後手に回ってしまうんですね。



 選抜の方を見ても、やはり無駄にプレスを掛けているシーンが目立つ様に思います。

 意図のあるプレスではないのですよね。

 ただ闇雲に・・・と言う点は似ていますか・・・。

 何処でボールを奪うか・・・と言うビジョンが皆無なのです。



 ワンサイドカットも上手く行われていない様なプレッシャーの掛け方では、追い込むと言う事が出来ません。

 逃げ道を限定的にする事も出来ないのです。

 これでは、簡単にバイタルエリアへの侵入を許す事になり兼ねないのですよね〜。

 そこにボールが入ってしまえば、後はディフェンスラインがあるだけです。(汗)



 MFは大きな網、DFはセーフティーネットと言うだけ・・・の様な気がします。

 大網に穴が開いてしまっていてはね〜せっかくの網も使い物にならないのが道理なんです。

 出来るだけ穴を小さくする工夫がどうしても必要なんですね。

 それが出来て初めて、セーフティネットも役に立つ訳です。



 まぁ、言うのは簡単なんですけどね〜。

 実現させる事は、非常に難しいと言えます。

 ただ、言える事は・・・やはり、ディフェンスラインだけで守備を行うのでは気の毒だと言う事なんです。

 この辺は、最近のうちのチームは大分改善されていますか・・・息子がトップ下に入った事で、中盤での守備と言う物が多少なりとも出来始めています。



 日曜日の練習試合では、ほぼシュート0本と言う結果が出せています。

 如何に今迄、中盤での守備が緩かったのかが分かります。

 2年間センターバックを務めて来た経験が生きている部分です。

 ただ、それとて1対1に持ち込まれてしまえば、まだまだ突破を許してしまうシーンも多いのですね。



 1人2人、頑張ったって駄目なんです。

 皆が同じイメージを持って、守備に参加できないといけません。

 ぼ〜っとしている暇なんて誰にも無いんですね。(^^;

 連動するってそう言う事なんです。



 どんなシステムを選ぼうが、それは何の保障にもならないって事なんです。

 完璧なシステムなんて無いのですからね。

 ディフェンスラインに何人置こうが、その前の段階で攻撃の芽を摘む事に尽力しなければ、十分に機能しないんです。

 MFこそ真のディフェンダーなんですよね。



 3バックでも、4バックでも良いんですよ・・・その前の段階が重要なんだって事は忘れてはいけない気がします。

 システム論を唱えるのに一生懸命で、もっと大事な本質的な事を見失ってしまってはね〜本末転倒なんだと思いますよ。

 いやね〜最近、日本代表の3バックに関する話題が多かったので・・・。

 失敗・・・と言う程でも無かった気がしますけどね〜初めてやった割には。(笑)

 まぁ、眠たいボーっとした頭じゃ何を書いているのか訳分かりませんけどね。(^^;

 皆さん、評価が厳しいんだな〜って思ったので。

【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。