アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

弘法筆を選ばずの心で・・・

 『弘法筆を選ばず』と言う言葉があります。

 その心は、上手い人は、道具のせいにしない・・・って事ですよね。(^^;

 まぁ〜ボールのせいにしたり、スパイクのせいにしたり・・・今の子供達は、恵まれ過ぎてしまっているんでしょうね。

 大人並みのハイスペックな物を欲しがる傾向がありますよね〜。(汗)



 スパイクなんか、一度良い物を履いてしまうと・・・後戻りしてくれません。(笑)

 カンガルー革の物なんか買い与えてしまった位なら・・・もう2度と人工皮革や、合成皮革、オックスハイドレザーなんかには、見向きもしなくなります。

 もちろん、それだけの代物なんですけどね。(^^;

 子供が履くには、正直過分・・・なんだろうな・・・って思います。



 相当、ハイレベルな所・・・例えば日の丸を背負うレベルに近付けば近付く程、道具がプレイに与える影響と言う物は大きくなるのかも知れません。

 ある程度、その年代としては、行き着く所まで行った子達ですからね。

 技術レベルでは、甲乙付け難い位拮抗している集団なんでしょうから・・・軽さやフィット感、グリップ力等の僅かな差が大きな差として現れてしまう事もあるんでしょうね。

 オリンピックの競技なんかも、そう言った本の僅かな差が勝敗を分けるって言われていますよね。



 で、子供達のレベルまで・・・グ〜ンと視線を落とし込んでみると・・・そんな道具が勝敗を左右するレベルではない事は一目瞭然なんですよね・・・残念ながら。(^^;

 それ以前の所に課題は山積してしまっていて、道具の方が泣いています。(笑)

 高学年になると、どうしてもスパイクに対する変な拘りが出て来るから厄介なんです。

 息子にも大分やられましたよ。(^^;



 ただ、それもサッカーの楽しさの1つではあるんですよね・・・今の子達には。

 ちょっとした、コレクター感覚でスパイクを選んでいる感も無きにしも非ずなんです。(^^)

 スパイク選びは楽しいみたいですからね。

 息子と行くと2〜3時間は、普通に掛かりますよ・・・私ら夫婦は、店内のベンチに腰を下ろして今か今かと待っています。(笑)



 今なんか、高校生だってブランド品を持ち歩いている時代ですからね。(驚)

 パパでもいるんじゃないか・・・って心配になってしまいますよ。(笑)

 そう言う高価な物・・・本来なら大人だけが、身に付ける事を許されていた筈の物が、低年齢層まで降りて来てしまったのが、現在なんですね〜世の中ドンドン低年齢化が進んでいます。

 親の方が時代に置き去りにされてますよね〜面食らう事の方が多いでしょうか・・・もう、価値観が全然違います。



 そんな世の中を生きている子供達ですから、ある程度は仕方のない事なのかも知れないのですけどね。

 こう言う事は、流行り病の様に蔓延して行きますから・・・親の抵抗も虚しく陥落・・・と言う事も多いんです。

 まぁ、それでも大事に使ってくれれば・・・と言う願いもすぐに裏切られますけどね。(笑)

 子供にとって、道具なんてその程度の物にしか映っていないんですよね〜。



 ただ、どんな場合でも道具のせいにだけはしないで貰いたいかな・・・って思うのです。

 道具は本来、活かす物であって、頼る物ではないんですよね。

 道具の良し悪しでプレイの良し悪しが決まるなんてレベルには殆どの子がいません。

 高価な道具を使うのですからね・・・それに恥じないプレイをしないと、その道具の価値も地に落ちてしまうと言う物です。(^^;



 願わくば・・・「アイツが履いているスパイクなんて履きたくね〜」なんて言われない様に・・・逆に「アイツと同じスパイクが欲しい」って思われる様になって貰えるとね〜嬉しいのですけど。

 ボールもシンガードも、練習着だって、そう言う憧れを抱かれる様なプレイヤーになろうと頑張って貰いたいですよね〜。

 弘法筆を選ばずの心で、「運動靴でやったって負けね〜ぜ」「ゴルフボールでリフティングしたって負けね〜ぜ」なんて、道具に一切拘り無くプレイ出来る格好良さもあると思うんですけど・・・。

 そっちには、シフトしてくれないんですよね〜。(泣)

【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 パパイヤさん、こんにちは。

>見た目、値段、サイズ(横幅)。
>これを全て満たしてくれるスパイクに
出会った事ありません…

 中々ね〜出会えませんよね。(^^;

 子供は子供で拘りがあるみたいですし・・・ただ、その拘りも見た目なんですよね。

 高学年になって来ると、履き心地なんかも気にし始めるんですけどね。

>子供は、見た目。だいたいNIKEさん。
親は、値段。まず、ワゴンセール 笑

 ワゴンなんか、チラ見程度でスル〜ですよ。(笑)

 最初から、お目当ての物があったりすると、本当に他の物になんか目もくれませんからね。

 息子は現在ミズノ派ですね。(^^;

 でも、それ程メーカーに拘りは無いみたいですけどね。

>ほんとは、3番目が1番大事なんですよね。

 そうですね。

 足にフィットしない物を無理して履いている子も結構いますからね。

 見た目重視だと、後で大変な目に遭う事もありますからね。(^^;

>最近は、サイズ感を大事にして、子供を何とか
説得してやってます(^-^)

 足が痛いって訴える子供も少なくないんですよね〜。

 子供って多少小さくても、欲しいと思ったら我慢して「これでいい!」って言ったりするんですよね〜。

 需要があるサイズは、品薄状態な事も多いですから・・・。

>ミズノさんがナイキ並の見た目なら、最強ですが 笑

 色々と選べるだけに、要求も多くなって来ますものね。(^^;

 昔なんか、デザイン的にはそれ程大差なかった気もするんですけど・・・そうすると、プーマのあのロゴが格好良かったんですよね〜。(笑)

 スパイクも時代と共にオシャレになったものですよ・・・そりゃ、目移りしますよね。

 また、コメント下さいね!
yellow10|2018年05月23日(Wed) 23:10
こんばんは‼️

スパイク選びは、難しいですね〜

見た目、値段、サイズ(横幅)。

これを全て満たしてくれるスパイクに
出会った事ありません…

子供は、見た目。だいたいNIKEさん。
親は、値段。まず、ワゴンセール 笑

ほんとは、3番目が1番大事なんですよね。

最近は、サイズ感を大事にして、子供を何とか
説得してやってます(^-^)

ミズノさんがナイキ並の見た目なら、最強ですが 笑

パパイヤ|2018年05月22日(Tue) 23:09
 まるこさん、コメントありがとうございます。

>そのうちそうなるんでしょうか??

 かも知れませんよね〜。(笑)

 ただ、周囲の影響も大きいのですよね。

 ブームの震源地は、トレセン行っている子達から・・・と言う場合が殆どでしょうか。

 上手い子達への憧れから、始まるみたいなんですね。

>まだ一度もスパイクについて言われた事がないです…!

 周囲もそれ程ざわついてはいないんじゃないでしょうかね?

 これが、一度ざわつき始めると・・・。(笑)

>スパイクだけじゃなく、すね当てもボールもです。

 すね当てなんかは、余程の事が無い限りは・・・拘る事は無いんだと思うんですけどね。

 時々、変わったデザインの奴を誰かが買ってくると・・・火が着いたりします。(^^;

 ボールは、次第に子供じみた感じのデザインの物は持ちたがらなくなってくるかもですね〜。

 バックなんかも、志向が変わって来ますよ・・・きっと。

>一緒に買いに行く時間が無いのでいつも勝手に私が買ってきて、文句も無く使ってます。なんでもいいみたいですね。

 子供はそれで良いのですけどね。

 逆に今は、子供のリクエストに親が答え過ぎなのかも知れません。(^^;

 ただ、せっかく買ったのに気に入らなくて使わない・・・なんて事もあったりすると勿体無いと言う事もあって、次第に子供達の術中に嵌って行くのが親の様です。(汗)

>筆を選ばず…というのとは違います(^_^;) でもちょっとそういう興味もあっていいのになって思います。

 興味を持たれると、本当に厄介ですよ〜。(爆)

 お目当ての物がある陳列棚から、一歩も動かなくなりますよ!

 まるこさんは、今が華なんですよ!!(笑)

>親は助かりますけどね(^.^)

 私もそうであって欲しかった・・・。(^^;

 ただ、まだ息子はリサイクル品でも喜んで使ってくれていたので、その点は助かりましたけどね。

 何でしょう・・・コレクター感覚だったみたいです。

 多い時には、スパイクも3〜4足ありましたからね〜。

 本人なりに拘りがあったみたいなんですけどね。(^^;

 また、コメント下さいね!
yellow10|2018年05月20日(Sun) 02:24
そのうちそうなるんでしょうか??
まだ一度もスパイクについて言われた事がないです…!スパイクだけじゃなく、すね当てもボールもです。一緒に買いに行く時間が無いのでいつも勝手に私が買ってきて、文句も無く使ってます。なんでもいいみたいですね。 筆を選ばず…というのとは違います(^_^;) でもちょっとそういう興味もあっていいのになって思います。親は助かりますけどね(^.^)
まるこ|2018年05月19日(Sat) 21:27
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。