アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

自由が満喫できない!

 子供達の行っている(教えられている)サッカーは、非常に秩序だっています。

 何も言わなくてもゲームともなれば、フォーメーションを決め、ポジションを割り当て、試合さながらの動き方をしてみせます。

 これは、これで悪くは無いのでしょうけどね。

 何処か、頭が固い・・・様な気もしなではないのです。



 秩序だって行うのがサッカーだって、思う込みがあるんでしょうね。

 ポジション無しでって言うと、「え〜何処でも良いの?」って返って来ます。

 「何処でも良いんじゃなくて、無しなの・・・分かる?」って言われても「・・・?」な感じなんです。(笑)

 「それでもGKだけは決めようか・・・」って言う時もあるし、「誰でも近くに居る人で・・・」と言う時もあります。



 そんな混沌とした中で行われるサッカーは、見ていて非常に面白い発見があるものです。

 子供達の考え方が見えて来るんですよね。

 日頃やらされている秩序だったサッカーから開放されると、本性を表すと言いましょうか・・・抑え付けていた物が解き放たれると言いましょうか・・・その子本来のサッカー感が良く見えて来ます。

 サボり出す子もいますよね。(笑)



 ただ、そんな時であっても、日頃やっているは抜けない様なんです。

 言い方を変えれば、他の選択肢が見付けられないとも言えます。

 何も縛る物が無い筈なのに・・・見えない何かに縛られ続けているかの様なんですね。

 自由な発想を持てていない事が分かります。



 自分で考えて動くと言う事が出来ていない・・・今、どうしたら良いのかが見えて来ない・・・そんな感じなんです。

 何時もなら、後ろに誰かいる筈・・・でも、いない・・・「あれっ?」って思っているのが分かる時もありますか。(^^;

 混沌とした中で行われるサッカーでは、常に周囲を確認しなければなりません。

 どうも、そう言う意識が希薄みたいなんです。(汗)



 秩序だって行われるサッカーの利点が、混沌とした状態で行われるサッカーでは何も無いのですよね。

 あそこにいる筈・・・と言う発想自体が無意味なんです。

 だから、その都度確認しながらプレイしなければならず、まぁ〜中々上手い事行かないんですね。

 子供達もイライラが募るゲームでもあります。



 結果、ドリブルに頼ってしまう子が何と多いか・・・。

 それも悪くはないんですけどね。

 せっかく仲間がいる訳ですから、役立てて貰いたい所でもあります。

 自由にやって良いよって言われると、逆に自由が失われてしまうと言う皮肉な結果でもあります。



 普段、やっているサッカーが如何に凝り固まった考え方の基で行われているのか・・・分かる様な気がします。

 ルールブックには、ポジションについても、フォーメーションについても何も書かれていません。

 GKだけは、1人決めなければなりませんけどね。(^^;

 ポジションやフォーメーションを決めるのは、やる方もベンチも、その方が分かり易いから・・・と言うだけなんです。



 自分達にとって分かり易いと言う事は、相手にも分かり易いと言う事でもあるんですよね。

 そんな中で、型破りな発想と言う物が出来る子が、やはり上手に感じられるんじゃないでしょうか?

 自由な発想が出来ない分、多くの子は苦労してサッカーしているんじゃないでしょうかね。

 自由な発想だって、経験なんですよ・・・経験しないと出て来ないんですよね。

 時には、何時もと違ったサッカーで子供の頭を鍛えると言うのも良いのかな・・・って思います。

【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 まるこさん、コメントありがとうございます。

>やったことがないポジションなんかだと、全然わかんなかった!と言って帰りの車で怒ってたり…。

 怒りますか・・・。(^^;

 色々なポジションを経験してみれば、何となく分かってくると思うんですけどね・・・何処のポジションやっても、やる事は変わらないって事。

 何処のポジションを担当しても、サッカーである事に変わりは無いんですよね。

 ならば、やる事は必然的に見えて来る筈なんですけど・・・。

>きまりがわからないとどうしていいかわからないんですよね。

 その辺が、想像力に欠ける所なんですよね〜。

 サッカーが習い事である内は、中々その状態を打開する事は難しいのかも知れませんね。

 ピッチに立ったら、自分の考えで動くと言う習慣を身に付けたい所なんですけどね〜。(^^;

 ベンチや応援席の大人が煩過ぎるんですよ。(笑)

>でもやっぱりポジションが無い幼稚園の頃からやってしまうクセってありますね。それがその子のサッカーなんでしょうか??

 3つ子の魂百まで・・・なんて言いますからね。
 
 その頃の記憶って、何時までも心の奥底で影響力を与え続ける物なんでしょうね〜。(怖)

 無意識にやってしまう事なんか、正にこの類なんだろうなって思います。

 ただ、無意識は書き換える事も可能なんだそうですから、変化を求めるなら意識し続ける事って大切なんですね。

>1番後ろが好きなんです…なのでよく、そんなに下げる必要ある?!って怒られてます(^_^;)

 考え方なんですよ。

 優しさの裏返しかも知れないし、堅実さの表れかも知れないし・・・その子が、その方が良いと思ってやっている事ですからね。

 無闇に責めたりしないでもらいたい所なんですけどね〜。

 勝つために、色々と心は置き去り矯正されて行くんですよ・・・。(^^;

 ジュニア時代が一番傷付くのかも知れませんよね。

 また、コメントくださいね!
yellow10|2018年05月18日(Fri) 10:59
ほんとにそうですね… うちなんかもうカチコチなんじゃないでしょうか?(^_^;) やったことがないポジションなんかだと、全然わかんなかった!と言って帰りの車で怒ってたり…。きまりがわからないとどうしていいかわからないんですよね。でもやっぱりポジションが無い幼稚園の頃からやってしまうクセってありますね。それがその子のサッカーなんでしょうか??1番後ろが好きなんです…なのでよく、そんなに下げる必要ある?!って怒られてます(^_^;)
まるこ|2018年05月18日(Fri) 09:13
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。