アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

下手だから辞めさせたい!?

 『サッカー 下手 辞めさせたい』と言う検索ワードをお題にしてみます。

 時々ですが、私もこの手の相談と言うか愚痴と言うか・・・面等向かって聞かされる事があります。

 何となく言いたい事は分かるんですけどね〜。

 子供のせいにするのは、やはりズルイですよ・・・。(^^;



 こう言う事を口にする前に、少し考えて欲しいんですよ・・・下手だから辞めさせるってどう言う理屈なのか・・・。

 人生、何をやっても上手く行かない事の方が多いんじゃないかなと思うのです。

 つまり下手な事の方が圧倒的に多いんじゃないでしょうかね?

 その全てを辞めますか・・・って話です。



 勉強も全然出来ないから、勉強させるのを辞めさせます。

 走るのが遅いから、運動会もマラソン大会も辞めさせます。

 字が下手だから、字を書く事を辞めさせます。

 ご飯をボロボロこぼして食べるので、ご飯を食べるのを辞めさせます。



 そんな事は言いませんよね?

 なのに、サッカーに限っては・・・辞めさせたいと簡単に口に出来るんです。

 下手だから・・・じゃないですよね?

 その奥にまだ口に出していない本当の理由があるんだと思いますよ。



 その理由が、自覚できているか否か、それは分かりませんけどね。

 「下手だから、もう辞めさせるね・・・」って子供に言えますかね?

 そんな事、親に言われたら相当ショックですよ・・・マジで。

 そう言う事をサラリと言えるのなら、心の何処かが壊れているんじゃないかと心配になってしまいます。



 おそらく、本当の理由は人前では口に出来ないのだと思うのです。

 人目を気にする人が、こう言う言い方を好むんですよね〜。

 あくまでも、私じゃなくて子供が原因だと・・・アピールしているに過ぎないんじゃないでしょうか?

 本当は親の都合・・・でしょう?



 辞めさせるのは、良いのです。

 その家庭の事情がありますからね。

 無理に続けさせる必要も無いものなんですよ・・・サッカーなんて。

 でも、辞めさせる理由を子供のせいにしてはいけない気がします。



 それも、下手だから・・・なんて、口が滑っても小学生の子供に理由として言うべき事じゃないですよね。

 周囲にも言うべきではありません。

 下手な事自体は認めても良いのですよ・・・でも、それを辞めさせる理由にしてはいけないと思うのです。

 少なくとも子供が好きで続けている内はね。



 辞めさせるのは、全然構わないと思うのです。

 でも、その前に・・・自分の中で、その結論に至った感情意識化して欲しいかなって思うのです。

 子供が下手だから・・・なんて理由にすり替えないで、ちゃんと親として自分自身の感情と向き合って貰えたら・・・って思います。

 自己嫌悪に陥ってしまう事もあるのでしょうが・・・それが、等身大の自分自身なんですよね。



 辞めさせるのは親です。

 その理由も親の側に存在しているんですよ・・・決して子供の側には存在していないんです。

 その事だけは、努々忘れませぬ様・・・お願いしたい所ですかね。

 子供は親のオモチャじゃないですものね〜お人形さんの様に扱われては・・・ねぇ?(^^;



【 ブログ内関連記事 】

『ベンチ組みだから・・・それが理由ですか?』
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。