アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

辞めて後悔

 検索ワードに『サッカー辞めて後悔』と言うのがあったので、これをお題にしてみます。

 うちの「なでしこ」も小学生の時は、5年間続けて来たサッカーを辞めてしまった1人です。

 まぁ、辞めるのは本当に簡単なんです。

 ただ・・・辞めた後に、寂しくなってしまう子もいるのですよね。



 人間なんて不思議な物で、もう2度と出来ないと思ってしまうと・・・無性にそれをやりたくなってしまうんですよね。(^^;

 「なでしこ」でさえ、辞めた直後は「パパと一緒にサッカー場に行こうかな〜」なんて言っていた位です。

 そして、結局・・・中学でもう1度、サッカーの道を選んだのです。
 
 胸中、何か後悔にも似たモヤモヤした物があったんでしょうね。(^^;



 「だったら、辞めなきゃ良かったのに・・・」家族中に集中砲火を受けた訳なんですが、復帰すると言うのも又勇気の要る事なんじゃないかな・・・とは思います。

 辞めて行く子の多くは、サッカーが本当に嫌いになって辞めて行く訳じゃないんです。

 むしろ、辞めさせられる子の方が多いんですよね。

 親御さんであったり、指導者であったり、チームメイトであったり・・・そう言う者達からの圧力で辞めて行く事が多いんです。

 後ろ髪を引かれる思いで・・・去って行くんですよね。



 「なでしこ」にしても辞めた当初は、普通の女の子に戻れる物だと思っていました。

 再三、「(女の子の)友達と遊びたい・・・」って言っていたのですからね〜。

 しかし、それを満喫できたのもつかの間だったと言えます。

 結局、気が付いてみれば・・・サッカー少年団の仲間と再び繋がりを持ち、その子達と遊ぶ機会が増えて行ったのです。



 同じBチームだった子達を軸に、ゲームで遊んだり、外で遊んだり、映画を見に行ったり・・・と、少しずつサッカー少年団を辞めてしまった事に対する後悔の念の様な物が湧いて来たみたいでした。

 最後の大会は、私に同行して試合の応援をしてましたしね。

 卒団式も同行して、団長やコーチと話をしていたみたいです。

 気が付いたんでしょうね・・・苦楽を共にした仲間って、やはり特別な存在なんだって・・・。



 サッカーが出来なくなった事が寂しいと言うより、仲間と離れ離れになってしまった事、同じ時間を共有できなくなってしまった事への寂しさ・・・なのかも知れませんよね。

 サッカーが下手でも上手でも、体が大きくても小さくても、足が速くても遅くても、そこにいるだけで仲間でい続ける事が出来るのですよね。

 弱音を吐く事も、泣き言を言う事も、口喧嘩する事も、励ます事も・・・そこにいれさえすれば出来るのです。

 そして、その環境は・・・サッカーを辞めてしまったら、失われてしまう・・・ものだったんでしょうね。



 失楽園にも似た、サッカーロスの状態は、心にポカ〜ンと大きな穴を空けてしまった様でした。

 「なでしこ」の場合は、サッカー自体がどうこうと言う事じゃなかったみたいなんですね。

 元々、体を動かす事が大好きでしたから、スポーツなら何でも良かった筈なんです。

 ただ、部活動を見学しに行って感じたのは・・・「やっぱ、サッカー・・・かな?」だった様なんですね。(^^;

 同じ仲間と違う環境でもう一度やれる・・・と言う変化も背中を後押ししたのかも知れませんけどね。



 辞めた事を後悔してしまう事は、仕方が無い事なんです。

 でも、何時でも戻れるんですよ・・・その気にさえなればね〜。

 後悔を引きずったまま、その後の長い人生を生きて行くのはねぇ〜良くないと思いますよ・・・やはり。

 女の「なでしこ」にでも、出来た事ですから・・・男なら勇気を持って・・・さぁ!(^-^)

 先ずは、その一歩を踏み出してみて欲しいかな・・・って思います。

 プーマオンラインストア
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。