アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ガリバー対7人の小人

 小中学生の間は、どうしても体格差って物を言います。

 この前の中学生の試合なんか、大人顔負けの身長の子なんかもいましたね。

 180cm位あったでしょうか・・・。(汗)

 流石に息子も「あんなに大きくちゃ、身体が邪魔でボールが見えね〜よ!」なんて、愚痴ってましたけどね。(笑)

 何とか対応していたみたいですけど・・・。



 一度、ボールを持たれてしまうと・・・確かに、身体が目隠しとなってしまいボールが見えなくなってしまう事があります。

 向こうも、それを狙って身体の使い方をちゃんと考えてプレイしているものです。

 こう言う時は、体格の良さは大きな武器となりますね。

 足の長さも大分違いますからね〜突っ付こうにも、届きません。(笑)



 1人で対応し切れない事も多いんじゃないでしょうかね。

 そんな時は、数人でワ〜っと襲い掛かる事も必要な時があります。(笑)

 息子なんかもそうでしたけど・・・身体を当てに行っても、ビクリともしてくれないなんて事は茶飯事ですしね。

 逆に吹き飛ばされそうになってましたっけ・・・。(^^;



 息子達は、まだ小学生の頃には大人相手に練習をしてましたから、多少は慣れていた部分も在ったと思うのですけどね。

 それでも、1人では何ともし難い相手だったに違いありません。

 息子達を見ていても、無理にボールを取りには行かず・・・コースを切りながら、応援が来るのを待つ・・・と言った様なシーンが多かった様に思います。

 それも、上手く行った時も在れば、失敗した時もありましたけどね。(^^;



 体格差を攻略するって、本当に難しいんだと思うんです。

 ちょっと、頭を使わないといけませんよね。

 攻撃に転じた時なんかもそうなんですけど、想定外の距離に足が伸びて来る・・・なんて話も良く聞きますか・・・。

 日本代表もアフリカ勢とやるときなんか、この辺に四苦八苦するみたいですしね。



 まぁ、慣れと言えばそうなんですけど・・・中々、そう言う練習相手も見付かりませんからね。

 息子達は、高校生と時々練習試合をする事もありますけど、まぁ傷だらけになって帰って来ますよね。(^^;

 それ程、体格差のある相手とのマッチアップと言う物は大変なんだと言う事です。

 「ビビルなっ!」なんて、小学生の試合なんかでは、良く叫び声が聞こえて来ますけど・・・実際に対峙してみたらビビリますよ・・・きっと。(^^;



 私も外国人相手にやった時に、肋骨を持って行かれた事がありますよ・・・。(T^T)

 体格差もそうなんですけど、パワーの差も半端無いんですよね〜やはり。

 そんな大きな差を何とかしようと頑張っている子達って本当に凄いガッツがあるな〜って思います。

 そう言う子達が大きくなったら・・・きっと、良いプレイヤーになりますよね〜。



 体格の良い子達が目を見張る様な活躍するのは、それ程驚きもしませんが・・・それに挑んで行く小さな戦士達には、本当に脱帽してしまいますよね〜。

 ガリバー7人の小人では、確かに分が悪いのですけど・・・そこは、チームワークで何とか・・・出来ると応援する手にも力が入ってしまいますよね!

 また、そう言うどうしようもない差を跳ね除けての勝利と言う物も、またサッカーの醍醐味でもあります。

 各学年大会が始まりましたから、こう言う所にも目を向けて・・・その頑張りを称えてあげて欲しいな〜って思います。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。