アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

最強?最高?

 「6年間、このチームで出来た事を誇りに思います!」なんて言葉を聞く事があります。

 こんな事を心の底から言える様な終わり方がしたいものですよね。

 子供達も親御さん達も・・・。

 皆がそんな風に思える6年間を送るって、言う程簡単な事じゃ無い様な気もします。



 丁度、新年度が始まったと言う事もあって、新1年生の入団も済みこれから長い6年間のサッカーライフが始まります。

 どんなチームになって欲しいでしょうか・・・?

 団として、過去最強のチームに・・・って願うチームもあるかと思います。

 是非とも目指して欲しい所なんですけど・・・・その道程は、相当険しいと言えます。



 何せ相手のある事ですからね。

 1つ1つの試合を勝ち進んで行く事って、容易ではありません。

 それでも最強である事を望んで、チームとして一丸となれるのなら・・・こんな濃い6年間は無いのかな・・・とは思うのです。

 それは、親御さんにとっても、子供達にとってもです。



 ただ、十分な強さを持っているにも拘らず、チーム内の雰囲気が良くないなんて所も時々あります。

 子供達より、むしろ大人の方ですよね・・・不協和音が鳴り響いているのは。(^^;

 子供達はちゃんと結果を出しているのに・・・それでは、ちょっと残念な気もしますよね。

 勝った喜びを、十分にシェア出来ないんです。



 それは、それで・・・ちょっと不幸な事かなって思うんですよね。

 幾ら結果を出せたとしても。

 それは、親御さん同士かも知れませんし、指導陣と親御さんの間での不協和音なのかも知れませんけど。

 大人って難しい生き物でもあるんだな・・・って思わされる所でもあります。



 一方で、結果としてはともかく・・・チームの雰囲気だけは非常に良かったと言うチームもあります。

 最強にはなれなかったけど、最高のチームだったよねって最後に言える様なチームです。

 「又、同じメンバーでやりたいね!」って素直に言える様な、別れが寂しい気持ちになるチーム・・・こう言うチームなら、本当に後味の良い違う意味で濃い6年間が過ごせるんだと思います。

 こう言うチームは、移籍騒動なんて先ず起きませんしね。



 ただ、それが本当に良い事かどうか・・・それは分かりません。

 特に子供達にとっては、それが良い事なのか正直分かりかねます。

 単に大人達の自己満足・・・なのかも知れないのです。

 もっと、別の選択肢が在ったんじゃないか・・・と考えてしまう人もいるかも知れませんね。



 願わくば・・・最強で最高なんですけどね。(^^;

 中々そうもいかない事が多いんだと思います。

 さて、子供達と共に歩んで行くサッカーライフ・・・どんなチームにしたいでしょうかね?

 ママさんとパパさんとでも又、意見が分かれる所なのかも知れませんけどね。



 どうせやるなら、上手に折り合いを付けながら良い雰囲気で6年間過ごしたいものですしね。

 とは言っても、それがぬるま湯に浸かっている様な状態では、子供達にとって良いのかどうか・・・難しいですよね。

 まぁ、子供達がどうなりたいのか・・・実は、ここに掛かってはいるのだと思うのです。

 大人が幾ら頑張った所で、サッカーをするのは子供達自身ですからね。(^^;



 子供達がどんなチームに憧れているのか・・・その辺を上手く取り入れながら、大人達もそのサポートがしてあげられると本当は良さそうなんですよね。

 息子達の時には、子供達も強く上手くなる事を望んで、大人達もそれに乗っかったんですよね。

 終わってみたら、最強とは行きませんでしたけど、満足の行く結果は残し・・・そして、最高にやり易い年だったってコーチに言って貰えた学年だったんですよね。

 子供在っての、サッカーチームですから・・・子供達の夢大人達の夢に出来れば・・・或いは、最強でも最高でも・・・なりたいチームに少しでも近付けるのかなって気がします。

 せっかく、同じ時を皆で共有するのですからね・・・楽しいサッカーライフを送れる様に、どんなチームになりたいのか・・・子供達と話す機会を早い時期に設けても良いのかも知れませんよね。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。