アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

スローイン・・・それって良いの?

 こう言うシーンを見た事はありませんか?

 スローインを行う時、相手チームの子に向かって、ボールをぶつけて・・・再び自チームのスローインやコーナーキックにするシーンです。

 このプレイが子供達の間で少しばかり問題視され、「ねぇ〜いいの?」って話になったのです。

 さて、こう言うプレイって・・・どうなんでしょうかね。(^^;



 心情的には、反則としたい感じなんですけど・・・どうも、反則とまでは言えない様なんです。

 ポイントとなるのは、その強さ当てる部位でしょうか・・・。

 危険ではないのなら、許される事の方が圧倒的に多いみたいなんですね。

 これは、ちょっと意外に思った方もいるんじゃないでしょうか?



 反スポーツ的な行為の様にも思えるのですけど・・・顔や頭等の危険な部位でも無く、投げ付けられたボールも軽めな感じなら、遊びの範囲内の出来事としてスルーされる様なんです。

 マリーシアに似てますか・・・って言うか、マリーシアですよね。(^^;

 スローインの時に、最低限離れないといけないとされる距離は2mです。

 2mでは、当たってしまう事もありますよね・・・普通に考えて。(^^;



 子供達が問題視したのは、「わざと、そう言う事をして良いの?」って言う点でした。

 そう言われてしまうとね〜何だか悪い事の様に思えちゃいますよね。(^^;

 子供達の考える正義とは、ここに少なからずズレがある様なんです。

 「卑怯じゃないか」って言いたいんでしょうね・・・気持ちは分かる様な気がします。



 「御人好しが馬鹿を見る」ルール設定なんでしょうね。(笑)

 何とも、欧州生まれな感じがする所でもありますか・・・。

 必ずしも、私達の道徳観倫理観が通用する訳でも無いのが、このサッカーと言うゲームの世界です。

 だから、面白いのかも知れませんね。



 「えっ、そう言うのもアリなの?」って、驚きがまだまだ沢山出て来ます。

 トリックFKやPKなんかもそうですよね。

 常識破りな方法が提案され、実行されて行く・・・ルールに抵触しない範囲内で・・・。

 この微妙な遊びの入り込む余地をルールに残してある所が、サッカーを面白くしているとも逆に言えそうですよね。



 そんな訳で・・・とんでもなく強いボールを投げ付けたり、顔や後頭部を狙ったり・・・そう言う事でも無い限りは、ファウルを取られる事は殆ど無いと思ってくれて良いのかと思います。

 反則を取られる時は、ストライキング(殴打)と言う反則の扱いになる様なんです。

 この辺も覚えておいて損は無いでしょうね。

 そんな訳で、子供達は納得・・・出来なかった様ですけど・・・そう言うルールだって事は、分かってくれたみたいでした。

プーマオンラインストア

【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 パパイヤさん、お久しぶりです。

>スローインでそんなプレー見たことないですね〜

 そうですか?プロなんかでも時折見かけますけどね〜。

 そう言う事だけは、真似したがるんですよね。(^^;

>オフサイドがないんですから、DFの裏を取ったりできますし。

 これ、子供達の頭の中から完全に欠落していますよね。(^^;

 こう言う時に限って、変にラインを気にしたりする子もいたります。

 オフサイドないんだよ〜って何度も言っているのですけどね〜中々、信じて貰えてません。(T-T)

>中学生なんかは、ロングスローも面白かったりするんですが。

 これも、確かに面白いですよ!

 想像以上に飛ぶと、本当に「スッゲ〜」って声がもれそうになりますよね〜。

>あと、ファールスローも、もったいないですね。

 確かに勿体無いのですけど・・・厳しく取り過ぎる審判員の方もどうなのかと思いますよ。

 極端なファウルスローじゃない限りは、流しても良い様な気もしますよね。(^^;

 スローインの練習不足でもある訳なんですけど・・・投げる事が苦手な子が多いのもファウルとなり易い原因なんでしょうね。

>家の愚息も、もう少しスローインの重要性をわかって欲しいもんです (笑)

 工夫次第で、色々なバリエーションでボールを受ける事が出来ますからね〜。

 これだって、セットプレイ並みの大チャンスなんだと思うのですけどね〜。

 案外、軽く見られている気もしますよね。(^^;

 また、コメント下さいね!
yellow10|2018年03月13日(Tue) 10:55
お久しぶりでございます(^-^)

スローインでそんなプレー見たことないですね〜

もったいないですよ!

オフサイドがないんですから、DFの裏を取ったりできますし。
中学生なんかは、ロングスローも面白かったりするんですが。

あと、ファールスローも、もったいないですね。
せっかくのマイボールなのに……。

でも、慌てるとやっちゃうんですよね〜

家の愚息も、もう少しスローインの重要性をわかって欲しいもんです (笑)

パパイヤ|2018年03月12日(Mon) 23:05
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。