アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

春、少年団の憂鬱

 今年度も早くも年度末、この時期の話題の中心は・・・やはり、残留退団か・・・じゃないでしょうか。

 「どうも、あの子辞めるみたいよ・・・」なんて、噂話がそこかしこで聞かれる時期でもあります。

 年度末と言う丁度区切りの良さそうな節目の時に、辞めて行く子は多いですよね。

 うちの「なでしこ」もその1人でした。

 まぁ、辞めるにしても、続けるにしても、移籍するにしても・・・出来るだけ本人の意思で・・・が理想なんでしょうけど・・・。




 うちの団は、この時期になると『継続届け』を提出する事になっています。

 同時に、継続料を納めて継続手続きは完了となるのですが、やはりこの時を境に退団する子は毎年います。

 理由は様々なんですけど、サッカー自体を辞めてしまう子も多いでしょうか・・・。

 移籍する子の方が、少な目なんじゃないかなと思うのです。



 入団してみたけど、思っていたのと何か違う・・・って、思って辞めて行く家庭の子も少なくないでしょうかね・・・。

 この辺りが、少年団の得体の知れない所でもあるんですけど、一体何を目指している団体なのか分かり辛いんですよね。

 民間委託の部活動みたいな・・・少年団としての存在価値が見出し難いのがいけません。

 親の手が掛かり過ぎると言う所に不満を感じてしまう方も相当多いみたいなんです。



 1人で行って、1人で帰って来る・・・こんな事をイメージしていた方にとっては、本当に想定外の活動なんだと思うのです。

 試合ともなれば、親の送迎がどうしても必要となってしまう訳で・・・台数制限でもあれば、相乗りで・・・それが続く様なら、当番制を敷いて・・・と送迎1つ取っても何だか面倒な感じなんですよね。

 せっかくの週末が、子供のサッカーで潰れてしまう・・・そんな声は良く耳にするのではないのでしょうか?

 継続する方の中にも、そんな状況を耐え忍んでいる方は多いんじゃないでしょうか・・・。



 親御さんの協力がなければ成り立たないのも、今の少年団の泣き所なのかも知れません。

 以前は、違った様な気がします。

 試合であっても、コーチの車にギューギュー詰めで・・・なんて光景も目にした物なんですけど、やはり時代なんでしょうね・・・無茶な事は出来ませんから、子供達の安全面を考えると・・・どうしても、協力を仰がないといけない部分が出て来てしまいます。

 送迎バスなんて持っている所は殆どありませんからね。(^^;



 その上、試合数も格段に上がってしまった事も、この問題に拍車を掛けてしまったのだと思います。

 毎週末、こんな事が在るとなると・・・流石に腰が引けてしまう親御さんが出て来る事も、無理のない話なんだとは思うのです。

 その上、少年団の活動に何の張り合いも見出せ無い・・・ともなれば、ほとほと嫌になるのは致し方の無い事なんだろうと思います。

 この辺も、少年団の運営方法の不味い所なんだろうな・・・って思うのです。



 送迎以外にも、色々と役割が回って来るのも少年団です。

 クラブチームでは在り得ない様な役割分担も相当あるのだと思います。

 接待的な物から、雑用まで・・・何だか、少年団に奉公させられている様な気になってくる方も少なからず出て来るものです。(^^;

 それが当たり前・・・になってしまっている感もありますかね・・・何時からなんでしょう?



 そこまでの協力をして、サッカーチームとしての戦績はと言うと・・・そこは、振るわず・・・。

 その上・・・団としての振る舞いは、まるで強豪クラブチームの様・・・こうなって来ると、次第に嫌気が差して来る人が出て来るのも何となく理解できますよね。(^^;

 特に最近は、指導陣に対する不平、不満を爆発させてしまう方が多いのも特徴です。

 まぁ、指導陣は指導陣で何か勘違いをしているんじゃないか・・・って感じられる方もいますからね。(^^;



 身の丈に合った活動が出来ていない所も多いんじゃないのでしょうか?

 そう言った無理のある活動が、子供のみならず指導者不足も誘発している様な気もします。

 ハード過ぎる・・・なんて声もそこかしこで聞かれますからね。(^^;

 子供も大人も適度な休息が欲しいんですよね。



 移籍して行く子達の多くは、サッカーをもっと真剣に、もっと高いレベルで、もっと良い環境で・・・やって行きたいと考えている子(家庭)が殆どなんだと思います。

 そう言う子にとっては、少年団は確かに残念な世界に映るのかも知れませんし、それを否定する気も全くありません。

 むしろ、もっと早く気が付いて欲しかった・・・少年団がクラブチームでは無い事に・・・。(^^;

 それぞれが、思い描くサッカーってのがある筈ですから、それぞれに合ったレベルのチームを選ぶ事って大事なんです。



 まだまだ、少年団の中には時代錯誤な感じの所も多いみたいですし・・・淘汰されつつあるのかも知れませんよね。

 危機感を感じて、少しずつ変わり始めている所もあります。

 うちの団でも、少しずつですが以前とは変わったな・・・って感じる様になっています。

 息子達卒団生がそう感じるのですから、その変化は確かな物なんでしょうね〜。



 ただ、その分結果が出なくなって来ている・・・と言う声も耳にします。

 この部分は確かにあるのかも知れませんけどね・・・子供達あっての少年団ですからね〜先ず、子供達が入って来てくれないと・・・そして6年間続けて行けないと・・・そこが、一番大切な所なんですよね。

 子供達だけじゃなく、親御さん達も気持ち良く少年団活動が送れる様になる事も大事です。

 結果を出す事ばかりを考えていては、中々この辺に考えが及ばない・・・のではないのでしょうかね?



 春ですね〜。

 ここ数年、この時期になると少年団としての関心事は、新入団生が何人入ってくれるのか・・・と言う事です。

 出て行く人数以上の入団者は、もう望めない団が多いんじゃないのでしょうかね?

 少年団にとって、一年で最も憂鬱な季節・・・なのかも知れません。

 生き残るためには、どうしたら良いのか・・・考えてみる必要はありそうですよね。



 行き詰ったら、出発点に戻ってみる・・・と言う事も必要なんだと思うのです。

 少年団て、元々どんな存在だったのか・・・思い出して貰えると、生き残るためのヒントが見付かるかもしれませんよね。

 そして、それがクラブチームとの差別化を図る事が出来る部分になって来る筈なんです。

 加熱し過ぎた少年サッカーの波に呑まれて、少年団としての立ち位置を忘れてしまっていないか・・・。

 その存在理由をもう一度見詰め直してみても良いのかも知れませんよね。

 もっと、気楽にスポーツが楽しめる団体だった気がしますよ・・・昔は。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 もみじさん、お久しぶりです。

>超〜〜ご無沙汰しています。と言うか私の事を覚えてらっしゃるでしょうか

 ちゃんと覚えてますよ。(^^)

 忘れる訳無いじゃないですか・・・。

>こちらのブログに出会ったのが約4年前で子供が1年生だった様な気がします。その子もいよいよ少年サッカー集大成の6年生に4月からなるわけですが、諸事情により移籍する事になりました。

 じゃ、このブログと同じ位、そして息子と同じ様にサッカーを続けて来たんですよね〜。

 長い様で短かったんじゃないでしょうか?

 終わってみれば、本当にあっと言う間なんですよね〜。

 この時期に移籍すると言うのも、中々に勇気のいる事なんだと思います。

 環境が変わっても、サッカーのルールは変わりませんからね。

 今迄通り、頑張って貰いたい所ですよね。

>チーム方針や指導者及び保護者への不満とかでは一切ありませんでしたので、退団の意思をチームに伝える時は、思い切り気まずかったです

 でも、この時期だと案外多いんですよね〜。先を見据えた移籍と言う物も。

 中学以降のサッカー進路を考えてって言う人も多いんですよ。

 チームの方もその辺は想定内なんじゃなかったんでしょうかね?

 まぁ、辞める側としては・・・確かに気まずさはあるんでしょけど・・・円満退団なら、良かったんじゃないでしょうかね。

 色々なブログで、移籍に関するトラブルも書かれてますからね・・・。

>逆に不満タラタラで退団する方達の方が、スッキリして退団出来るので、ある意味羨ましいです(笑)

 そんな所で羨ましがられているとは思わないでしょうね・・・そう言う退団した方も。(笑)

>こちらのブログにコメントが遠退いたのは、私自身子供のサッカーに熱くなり過ぎ、このままでは子供をサッカー嫌いにさせてしまうのではないかと思い、まずは私が物理的にサッカーから少し距離を取らねばと思ったのが理由です。

 賢い選択が出来たみたいで何よりです。(^^)

 そうやって、立ち止まれる親御さんばかりではありませんからね。

 考え方は、色々なんでしょうけど・・・子供ファーストで・・・考えられると、その後もスムーズに行きそうです。

 親は、一歩引いて・・・主役にならない様にしないといけない様に思いますよ。

>故に今回の移籍に関しては、親として出来る範囲のメニューを提案してあげ、その中から子供自身が選んだ選択でした。

 限られた選択肢の中であっても、自分で選んだって言う形は大事な事なんだと思うんです。

 言い訳できませんものね。(^^;

 例え、後悔しても良いんですよ。

 それも又、人生の勉強ですからね。

 息子なんか、選択肢がありませんでしたから、選べるだけ幸せなのかも知れませんよね。

 小学生最後の1年間を有意義な物に出来ると良いですよね!

>お世話になりました指導者の方々には、この場をお借りしましてお礼を申し上げたいと思います。

 こんなブログを見ている方がいらっしゃいますかね?(^^;

 指導者受けしないブログですからね〜期待薄ですよね〜。(笑)

>さてさてどんな1年間が待っているのでしょうか

 不安と期待と両方ありそうですけど・・・。

 子供の方は、至って楽しく出来るんじゃないでしょうかね?

 思っているより、逞しいものですよ・・・子供って。

 伊達に人生の半分をサッカーに捧げて来てはいませんよね・・・やはり。

 親の方が、どんどん置いて行かれますよ・・・きっと。

 さてさて、最後にどんなドラマが待っているか・・・楽しみにするとしましょう!

 また、コメント下さいね!
yellow10|2018年03月11日(Sun) 03:01
超〜〜ご無沙汰しています。と言うか私の事を覚えてらっしゃるでしょうか
(^-^;

ブログのほうは毎記事拝見させて貰ってましたが、なかなかなコメントまでは遠退いてました。

こちらのブログに出会ったのが約4年前で子供が1年生だった様な気がします。その子もいよいよ少年サッカー集大成の6年生に4月からなるわけですが、諸事情により移籍する事になりました。

あまり詳しく書きますと身バレも有りますの控えますが、チーム方針や指導者及び保護者への不満とかでは一切ありませんでしたので、退団の意思をチームに伝える時は、思い切り気まずかったです
(^-^;

逆に不満タラタラで退団する方達の方が、スッキリして退団出来るので、ある意味羨ましいです(笑)

こちらのブログにコメントが遠退いたのは、私自身子供のサッカーに熱くなり過ぎ、このままでは子供をサッカー嫌いにさせてしまうのではないかと思い、まずは私が物理的にサッカーから少し距離を取らねばと思ったのが理由です。
故に今回の移籍に関しては、親として出来る範囲のメニューを提案してあげ、その中から子供自身が選んだ選択でした。

お世話になりました指導者の方々には、この場をお借りしましてお礼を申し上げたいと思います。

さてさてどんな1年間が待っているのでしょうか
(^-^)

もみじ|2018年03月09日(Fri) 19:26
 まるこさん、こんにちは!

>少年団でほんとに楽しく過ごせる人はもしかしたら限られるのかもしれませんね…

 そうではいけないのですけどね。(^^;

 ただ、これもその人の気の持ち様な部分も多いんだと思うのです。

 どうせやるなら、楽しんじゃえ〜って思えればね〜それなりの楽しみも見出せるんだとは思うのですけどね。

>我が子の出る出ない、チームの強い弱いに関わらず、手伝いが楽しい。みんなのサッカーに対する熱量の差が気にならない人でしょうか?

 色々ですかね。雑談を楽しんでいる方もいますし、子供達のサッカーを観るのが好きな方もいます。

 子供達の役に立てる事が喜びって人もいますよね。(^^)

 子供は子供、大人は大人でそれぞれ、少年団活動を楽しめれば良いのでしょうけど・・・。

>もしくは、割と試合にでられる子の親ですよね。

 ここは、多少の事は目を瞑る事が出来る立場なんだと思うのです。

 張り合いと言う点では、試合に出ていない子の親御さんよりは、大分ありますからね。

 ここが、駄々捏ね出すと最悪ですよね。(^^;

>でも、色々あっても同じ立場の親同士のつながりっていいですよね! 愚痴とかも言えたり…(^_^;)

 サッカーの話だけじゃ済みませんからね。(笑)

 ママさん達にとっては、情報交換の場でも在るのだと思いますよ。

 横の繋がりを作るには、良いのかと思います。

>うちは図らずもクラブチームに移籍することになったのですが、できれば親同士交流したいなぁ…と願っています。

 クラブにも寄るみたいですけどね。(^^;

 って言うか、そこに集った大人達による・・・と言った方が正解なのかも。

 せっかく、同じチームで活動しているのですからね〜交流が持てると楽しくなりますよね。

>バスもあるけど、送迎したいです。

 こりゃまた、面白い事を言いますね。(笑)

 そう言う人達ばかりだと、少年団は本当に助かるのですが・・・。

>送迎、手伝いが苦な家庭はクラブチームにするしかないのかもしれませんね。

 最近、この手の相談を受けたばかりです。

 私も同じ様な事(スクールと言う選択肢も込みで)をアドバイスしておきましたけど・・・そもそも、そう言うのが嫌なら・・・子供にサッカーさせなければ・・・って思わなくもなかったんですけどね。(^^;

 子供がサッカーやりたいって言っているから・・・なんだそうです。

>今の時代、安い団費で週末任せっきりなんて出来ないですよね。

 少年団に限らず、学校でも部活動でも親の手を掛けなければならないシーンが多い事は間違いないですよね。

 ただ、手を掛けた分・・・きっと、我が子との貴重な時間を過ごせているんだと思うんです。

 昔では考えられない事ですものね。(^^;

 少年団活動は、親御さんもボランティアとして参加する覚悟を持って・・・入団しないと、きつくて辛いだけの6年間になってしまいそうですかね。

 私も、入団するまで分からなかった事です。

 情報が少ないんですよね・・・思いの外。(^^;

 また、コメント下さいね!
yellow10|2018年03月02日(Fri) 11:52
少年団でほんとに楽しく過ごせる人はもしかしたら限られるのかもしれませんね…
我が子の出る出ない、チームの強い弱いに関わらず、手伝いが楽しい。みんなのサッカーに対する熱量の差が気にならない人でしょうか?
もしくは、割と試合にでられる子の親ですよね。でも、色々あっても同じ立場の親同士のつながりっていいですよね! 愚痴とかも言えたり…(^_^;)
うちは図らずもクラブチームに移籍することになったのですが、できれば親同士交流したいなぁ…と願っています。バスもあるけど、送迎したいです。送迎、手伝いが苦な家庭はクラブチームにするしかないのかもしれませんね。今の時代、安い団費で週末任せっきりなんて出来ないですよね。
まるこ|2018年03月02日(Fri) 09:13
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。