アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

お小言を言われる時間

 「集〜合〜!」の声に、子供達が集められ・・・ちょっと、お小言の時間が取られる・・・少年団では良くある光景です。

 場合によっては、数十分も・・・こう言う時間が取られる事がある様です。

 少年団ばかりかと思いきや、町クラブなんかでもこう言った光景は見られる様なんですね。(^^;

 やんちゃな盛りの小学生ですからね・・・仕方がないのかも知れませんけどね。



 私はこう言う時間をなるべく取らない様にしています。

 まぁ〜どうしても必要なのかな・・・って思った時に1〜2分と言った所でしょうか・・・。

 それ以外では、個人的に・・・と言う風にする様にしています。

 その時間を少しでもボールに触れる時間に割きたいな〜って思う方だからです。



 こう言う時間が強豪と言われる様なチームは少ないんですよね。

 その時間の差が、元々在った差を寄り一層広げて行くお手伝いをしてくれます。

 そりゃ、学年が上がる毎に手も足も出なくなって来る訳ですよね。(^^;

 そもそも、そこに集う子供達のレベルにも違いはあるのだし、指導者の質にも違いがあるのですものね。

 差が付くのも無理のない話なんですがね・・・。



 息子が少年団に在籍していた当時、私も余計な事を言いたくなる衝動に何度も何度も駆られた経験があります。

 ただ、指導者では無かったと言う事もあって・・・余計な事を言わなくて済んだと言うだけです。

 娘の時には、そう言う気はもう起きなかったんですよね〜大分鍛えられたみたいです。(笑)

 そう言う時の子供達を見ていると、それ程意味の在る事してる訳でもないって事に気付かされるものです。



 自分達が子供の頃を思い出したって、大人の話なんか・・・まぁ〜頭になんか入って来なかった筈なんです。

 だから、何度も何度も同じ失敗を繰り返して、その都度お小言を言われ続け・・・時には、拳骨喰らったりして・・・。(^^;

 でも、不思議な物で・・・自分に寄り添ってくれた大人の言葉って、今でもよく覚えている物なんです。

 その時の状況まで、鮮明に思い出せますかね・・・。



 そう言う大人と話をする時には、構える必要が無かったと言う事もあるのだと思います。

 何と言ったら良いのでしょうか・・・温かい・・・感じでしょうか、一緒にいる事が苦痛じゃないのですよね。

 だからなんでしょうか・・・その言葉もす〜っと耳に、頭に入って来るものなんですよね。

 恋人同士なんかもそうですよね?

 指導者の話なんて物は、上からの話が多いですからね〜構えるなって方が無理なんですよね。(^^;



 目が泳ぎ始めてしまった子に、何を言ってももはや耳には入りません。

 それでも、言わないといけない事もあるのでしょうけど・・・やはり、耳には入っていませんよね。

 また、同じ事をしでかします・・・必ず。

 でも、それが子供なんだろうし、自分とその子の関係はその程度の物でしか今は無いのでしょう。

 だったら、そんな時間は短めに・・・でも良さそうですよね。(^^;



 どんなに、常に近くにいる存在であっても、これは同じで・・・例え親子であっても、その言葉を受け入れる事が出来るまでの関係が構築されている事って稀なんだと思います。

 この辺も、自身の子供の頃を振り返ってみれば、理解出来る事なんだろうと思うのです。

 叱ると言う事は、本当に難しいんですよね。

 一方的に大人が子供に捲くし立てて終わってしまっている事の方が多いんだと思います。

 感情的になったら、それまでですよね・・・きっと。(^^;



 子供の方が逞しくって、「早く終わらないかな〜」なんて、頭の中では考えて聞いている事の方が多いんですよね。

 どんなに熱く、一生懸命話をしたって・・・子供なんて遥か遠くを目で追っていたりするものです。

 多くの子にとっては、大人の側の一方的な押し付けでしかないのですよね。

 今のこの苦痛に満ちたつまらない時間が早く過ぎ去ってくれる事だけを考えている物なんですよね。(^^;

 「だから、ダメなんだよ!」って言葉が聞こえて来そうですけど・・・そう言う物なんだと思いますよ。



 そんな風に考えると、息子達の学年はまだ・・・良くコーチの話を聞けていた方なんだな・・・って感心します。

 ちゃんと、コーチの目を見て話を聞いている子の方が多かった気がしますね。

 話術に長けていた・・・と言う事もありますけど、それ以上にコーチとの信頼関係が構築されていたんでしょうね。

 だって、教祖様とその信者の様でしたから・・・。(笑)



 私が息子のコーチの様になる事は先ず出来ません。

 キャラが違い過ぎますからね。(^^;

 これまで通り・・・出来るだけ多く、ボールと戯れる時間を持たせてあげるくらいしか・・・。

 お小言を言われる時間なんて、大人からしてみれば勿体無い時間なんですけどね・・・その辺は、子供達自身が気が付いて欲しい所ではありますかね。

 その分、サッカーを楽しむ時間が減ってしまっているって事に・・・。

 ただ、時間の浪費子供の特権と言った所なんでしょうね・・・その無駄に思える時間も、何時か役に立つ時が来るのかも・・・。(笑)
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。