アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

正義の名の下に・・・

 子供でも、大人でも、『正義は我に在り』そう思い込んでしまったら、徹底的に人に対して攻撃的になってしまう事ってあります。

 言っている事は、確かに間違ってはいない・・・かも知れませんけどね・・・例え正論であっても、何度も、何度も、必要以上に繰り返されると・・・相手に与えるダメージも相当な物となってしまうものです。

 この辺は、少し気を付けたい所でもありますかね。



 今見ている学年は、最後に触った人がボールを取りに行くと言うルールとなっています。

 ある時、A君がシュートを外した所でゲーム終了の笛が鳴り、同時にコーチの集合の声が掛かります。

 当然、そのボールを取りに行くべきはA君と言う事になります。

 B君は、その事に気が付いて「A、ボールを取りに行けよ!」って言い出しました。



 A君は、「後で行くよ!」と言い、コーチの集合の声に先ずは従う事にしました。

 そのまま、ダウンを行う事になり皆で走り出したのですが・・・その間も、ず〜っとB君はA君に対して「早くボールを取りに行けよ!」と言い続けています。

 A君も「後で行くって・・・」と言い続けているのですが・・・次第にB君の声が大きくなって行きヒートアップして行きます。

 執拗に言い続けるB君の声に、周りの子達も感化され始めた様で「早くボールとって来いよ!」って、騒ぎ出しました。

 次第に多対1となってしまい、A君は何も言い返すことが出来なくなってしまいました。



 確かにB君に正義はあったのだと思うのです。

 繰り返される発言も、間違った事は何も言っていないのです。

 そう言うルールとなっているのですからね。

 ただA君にしても、コーチの声に先ずは従うべきだと考えたのであって、こちらも間違った選択だったのか・・・と言うと、そうとも言い切れない訳です。



 執拗に繰り返される正論は、時として凶器となってしまう事があります。

 正論故に、周囲も同調し易く、気が付けば・・・そんな気は全然無かった筈なのに、大勢で1人を集中攻撃してしまう所迄、事は大きくなってしまっていたのです。

 こうなってしまうと、正義の名の下に行われるイジメ・・・と言っても過言では無くなって来てしまいます。

 自分は正しいと思い込んでいるだけに、その声も強く大きく鋭利になって行ってしまうんですよね。



 言われている方としては、本当に痛いし辛い・・・言葉1つ1つに打ちのめされてしまうんですよね。

 A君が真面目過ぎる子であったと言う事も自体を大きくしてしまったのかも知れません。

 先ずは、コーチの声に従うべきだと考えたのは、A君にとっては至って当たり前の考え方だったのだと思うのです。

 コーチの声より優先されるべき事って、サッカーの時間内ではそれ程多くは無いのですからね。



 A君の「後で取りに行く」と言う声に、耳を貸さなかった事が正義を悪意に変えて行ってしまった気がします。

 先ずは、そのA君の言葉を信じて、様子を見る・・・と言う態度が必要だったのではないのかな・・・って思うのです。

 区切りの良い所で、A君がボールを取りに行かなかったら・・・その時、改めて「ボールを取りに行けよ!」って言えば良かったんですよね・・・きっと。

 結局、B君は自分の声に直ぐに従わないA君が許せなかったと言うだけの事なんです。



 この件に関しては、B君に注意をしておいたのですけどね。

 こう言う構図は、大人の世界でも度々目にする事があります。

 保護者間のイザコザなんかも、多くはこう言う正義を振りかざす事で起きている気がします。

 相手に対する思いやりが不足している・・・とは言えそうです。

 子供にしても大人にしても、同じチームを構成する仲間である事には違いはない訳で・・・その辺にもう少し配慮した言動と言う物も必要なんだろうなって・・・自分自身を振り返ってもそう思います。

 ただ、言うべき事は言う事も必要な訳で・・・サジ加減を考えないと・・・と言う事なんだろうと思います。

 この件で私も、子供達に教えられた気がします。(^^;

プーマオンラインストア

【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。