アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ピンチをチャンスに!

 日曜日は、送迎当番がてら・・・息子の練習試合を観ました。

 しかし、寒い・・・風も強くて、観ている方が辛い・・・。

 まぁ、そんな中で・・・ちょっと変わったシステムを試した様です。

 チームの大黒柱が離脱して1が月以上が経ちますか・・・。

 どうやら、新しい形を模索している様です。



 何だか前半と違うな・・・って気が付いたのは、ディフェンスラインでした。

 顔ぶれは同じ様な気がしますが、何だか違和感があります。

 よ〜く見てみると・・・どうやら、3バックシステムに切り替えた様子。

 ほ〜初めて見るね〜。



 今回は・・・どうでしょう、ゴールエリア程度の幅の中に3人が入っている感じでしょうか・・・中央に絞られたディフェンスラインを形成しています。

 どうやら、ウィングバックを採用する様です。

 こりゃ、運動量求められるね〜両サイド。(^^;

 8人制の時に2−4−1のシステムで似た様な事を経験済みとは言え・・・出来ますかね・・・広いピッチ上で。



 ウィングバックとは、ディフェンスラインよりも1列前に位置し、でもMFともちょっと違う・・・そんな感じの独立したポジションって言ったら良いのでしょうか・・・。

 サイドバックとサイドハーフを足して2で割った様なポジションです。(笑)

 サイド全域が活動範囲と思ってもらえれば良いのかと。

 だから、3バックで良いのですね。



 息子も中央の3バックを形成する1人になっています。

 左よりにポジションを取っていました。

 後で息子に聞いたのですが・・・土曜日にも3バックを試したのだとか・・・。

 どうやら、このシステムもオプションの1つとして考え出した・・・と言う事なんでしょうね。

 まぁ、それが出来る子達なんだろうと、先生が踏んだと言う事なんでしょうけど・・・。



 観ていても、今日はそれ程危なげな所も無く、時折先生から具体的な指示も出されていましたが、攻撃的にはなったのかも・・・って感じです。

 5バック気味になってしまいがちなシステムなんですけど・・・何とかそうならない様に子供達も頑張っている様に見えました。

 何とか物に出来るとね〜戦い方にも幅が出て来るんでしょうけどね〜。

 色々と、進化をすべく奮闘中の様です・・・先生も、子供達も。



 で、息子は・・・と言うと、3人いる事を良い事に・・・と言う訳でもないのでしょうけど・・・攻撃参加が非常に目立つ1日でした。

 ゴールも上げてますし・・・前線でパスに絡む様なシーンもあったりして、少しリベロ的なプレイをしていた様に思います。

 「先生から、攻撃に参加する様に指示があったの?」って訊くと・・・「別に・・・」との事です。(^^;

 自分で「行けるっ!」って思ったから、前線に顔を出したみたいです。

 その事で、先生に何か言われた訳でも無かった様なので、これからそう言うプレイも増えて来るのかな・・・って変に期待しちゃったりして。(^^;



 チームの核を失ったとは言え、まだまだ楽しませてくれそうな予感がして来ましたか・・・。

 こちらも、後半年程度で夏の中体連・・・それまでに、神化出来るか・・・チームとしての胎動が始まったみたいです。

 生みの苦しみを見事に乗り越えて、新たなチームとして生まれ変われるか・・・ここが正念場なのかも知れませんね。

 ピンチをチャンスに変えて・・・見事、チームを再生出来ると良いのですけど・・・。

 先ずは、春の選手権に向けて・・・息子達の新たな挑戦が始まった様です。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。