アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

イメージと現実の狭間

 皆で行う練習の時間だけでは、正直上手にはなれません。

 特にボールタッチの様な1人で出来る練習は、練習時間外でも自主的に復習の意味を込めて行わないと、中々身に着かない物でもあります。

 ボールタッチが上手か否か・・・それは、やったか、やらなかったかの違いと言うだけの事が多いのだと言えます。

 人より多くボールを触っていれば、その分だけ上手く扱える様になる・・・と考えて良いのかと・・・。



 ただ、これも難しい所もあって・・・闇雲にボールを触っているだけじゃ、それ程の上達は期待できないのかな・・・って、思います。

 大事なのは、イメージする事・・・そして、そのイメージと現実がマッチしている事なんだろうと思います。

 例えば、立ってボールを何気なく触っている時であっても、今ボールが何処にあるのか・・・これがイメージ出来、実際にそこにボールがあるのなら、イメージ通りにボールに触れる事が出来ていると言えます。

 よく息子なんかもやっていたのですが・・・TVを見ながら、ボールを足で触っていたり、順番待ちしている時に、練習を見ながらボールを足で動かしていたり・・・こんな何気ないタッチでさえ、イメージ通りに・・・なんて中々上手く行かないものなんです。

 それが時を経て、イメージと現実がマッチして来る様になって来るから不思議です。



 最初は、ボールがあっちに、こっちに、コロコロと転がって行ってしまう物です。

 慌てて、ボールを取りに行く事も息子なんかを見ていてもありましたかね。(^^;

 でも、次第にそう言う事も少なくなって来ます。

 その分だけ、ボールタッチが上手くなっているのですね。



 これ自体が、サッカーに役立つ訳では無いのでしょうが・・・ボールタッチの練習のコツと言うか、大事な点と言うか・・・そう言うツボ的な感覚は、経験的に理解出来たんじゃないかと思っています。

 リフティングなんかもそうなんですよね。

 やはり、イメージと現実がマッチしないと成功しないのです。
 
 キックなんかもそうです。

 狙った所に蹴る為には、イメージと現実をマッチさせる必要がある訳です。



 つまり、地道に練習をする必要性はと問われれば・・・イメージと現実をマッチさせる為・・・先ずこれに尽きるのだと思います。

 だから、皆で行う練習時間だけボールを触っているだけじゃ、その分だけしか上達出来ないのです。

 そして、やはり個人差がどうしてもあります。

 その差を埋める為には、どうしても人より多くボールに触れる時間を作る事も必要となって来てしまいます。



 ただ、焦っても仕方の無い事でもあるのです。

 イライラしながらやったって、それ程身に着くものはありませんし、無理にやらせても気持ちが乗らなければ、やはり何も身に着かないものです。

 あくまでも、本人がやってみようかな・・・って思ったその時しか、上達のチャンスは無いと思うのですよね。

 やってみようかな・・・って思える状況を上手く作り出せると良いのですけどね〜。

 一度、家に帰ってしまうと・・・色々な誘惑が在って・・・サッカーの事なんて忘れちゃう事も多いんじゃないでしょうか?

 サッカーが一番楽しい・・・って訳でもないのなら、仕方の無い事でもありますよね。(^^;



 練習は、イメージと現実との差を縮める為に行う物です。

 その差がどの程度あるのか・・・それも、人によって様々なんです。

 その差の大きさの分だけ練習する必要性と言う物はある訳で、それをやるか、やらないか・・・そこが、上手くなって行くか、行かないかの分かれ目になって来るのだと言えます。

 そして、差が0になる事は、殆ど無いと言っても良いのですから・・・進歩が見られれば、その部分は素直に喜んでも良いのかなって思います。

 この部分は、ママさんにだって出来る事ですよね。

 小さな進歩に気が付けるかどうか・・・我が子の1番のサポーターとしては、その部分が問われる部分ではありますか・・・。(汗)

 そう言う『見てるよサイン』が、子供達のヤル気スイッチを押す事もあるみたいですよ。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 まるこさん、こんにちは。

>一番好きなのは?って聞かれたら、サッカーって答えるけれど、一人でボール触るほど好きじゃないんですね多分。

 だって、サッカーは皆で行う『遊び』ですからね〜1人じゃって思うのも無理の無い話しなんです。

 息子さんにとって、サッカーは楽しい遊びだと言う事ですよね〜。

 それは、それで良いのだと思うのです。

 必ずしも、上を目指さないといけない・・・と言う訳でもありませんからね。

 私なんかは、逆に1人で自主練出来る子の方が凄いと思うのですけどね・・・そう言う子は、本気でサッカーで遊んでいるんでしょうね。

 誰にも負けたくない・・・って思いがあるのだと思います。

>誰かとやらないとつまらない。近くの友達はあんまりサッカーやる子がいないし…

 そう言う環境だと、尚の事1人でボールを触る事も少なくなってしまうかも知れませんよね。

 上手くなりたいって気持ちが、自分の中でとんでもなく大きくなって来ないとボールに触れてみようって気にはなれないのかも知れませんね。

>ただ動きを洗練させていくっていうのが退屈なのかもしれません(^_^;)

 虚しい気持ちになる事もありますからね〜そう言う練習を黙々と1人でしていると・・・。

 「や〜めた」ってなり易いんですよね〜。

 イメージ通りに中々行かなくて・・・そこを乗り越えられるとね〜その先にもっと楽しいサッカーライフが待っているかも知れないのですけどね〜。

 中々そこまで辿り着ける子も少ないのが現実なんですよね〜特に、少年団なんかだと・・・。(^^;

 でも、サッカーが好きなら、今はそれだけで・・・。

 また、コメント下さいね!
yellow10|2018年01月30日(Tue) 10:56
うちはサッカーの練習がない日は忘れちゃってるタイプですね…(^_^;) 一番好きなのは?って聞かれたら、サッカーって答えるけれど、一人でボール触るほど好きじゃないんですね多分。
誰かとやらないとつまらない。近くの友達はあんまりサッカーやる子がいないし…
リフティングみたいに、出来た出来ないがハッキリしてるものは練習できるんですけど、ただ動きを洗練させていくっていうのが退屈なのかもしれません(^_^;)
まるこ|2018年01月30日(Tue) 09:05
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。