アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

最後の・・・

 さて・・・6年生は、最後の公式戦を迎えていると言うチームも多いかと思います。

 うちもそうですね。

 こう言う話が上がると・・・「長いサッカー人生の通過点に過ぎないんだから・・・最後なんて事はないんだよ!」なんて、苦言を呈する方もいます。

 もちろん、そうなんですけどね・・・やはり、色々な意味で最後なんですよね。(^^;



 6年間と言う長くも短くも感じられたサッカー生活の集大成とも言える大会です。

 うちにとっては、NTTが正にそれなんですが・・・最後だと考えているのは、間違いなく大人達です。

 ここも否定はしません。

 ただ、子供達にとってもやはり最後の公式戦なんですよね。



 今のチーム・・・同じチームメイトと戦える公式戦は、これでおしまいとなります。

 もう2度と、同じメンバーで試合に臨む事は無いのです。

 中学になれば、それぞれ違う道へ進みます。

 コーチも変わってしまいます。



 ユニフォームにしても、今のユニフォームを着て公式戦に出るのは最後と言う事になります。

 今のチーム名を背負って、公式戦に出場するのも・・・もちろん最後です。

 8人でプレイする公式戦も同様にこれが最後となります。

 1人審判の元で行う試合も・・・自由交代が認められるサッカーも・・・小さなコートも・・・小さなゴールも・・・親しんだすべての物が最後となってしまいます。



 親御さんにしても、やはり最後なんですよね。

 送迎当番、審判、グラウンド準備、週末の試合観戦・・・その全てが、最後の時の到来を告げています。

 声を上げて、応援できるのも最後となるかも知れませんよね。

 中学の試合観戦なんて、本当に静かな物ですよ・・・。(^^;



 少し、寂しい気もしますよね〜。

 6年間で染み付いた生活習慣が、がらりと一転してしまう時が近付いています。

 週末、暇を持て余しますよ・・・マジで。

 こんな、張り合いの無い週末は、初めて・・・なんて事言う人もいますからね。



 泣いても、笑っても、これが最後・・・そう言う気持ちになると、何だか時間を止めたくなって来るんですよね。

 親なんて勝手な者です。(^^;

 成長してくれるのは嬉しいものですが、それは同時に自分の手を離れて行く事を意味する訳で・・・思い出だけが親の心の拠り所になって行くんでしょうね。

 考えたくもないかも知れませんけど・・・。



 ただ、子供達にとっては・・・大きな節目ではあるものの、本当にこれで最後・・・と言う訳ではありません。

 特別感は、大人が思っている程は無い様です。(汗)

 通過点・・・その言葉は、子供達の方が良く分かっている様ですね。

 観ている側と、やってる側の違いなんでしょうか・・・。



 ともあれ、あと少し・・・お別れの時は、直ぐそこまで来ています。

 指導者も親も、子供も・・・それぞれが、それぞれの節目を迎える事となります。

 そして、又新たなスタートです。

 ただ、もう・・・以前の様な光景は、二度と見られませんかね・・・寂しいですけど。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。