アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

何時、気が付いてくれるのかしら・・・?

 子供がより上のレベルでサッカーをしたいと言い出せば、それを叶えてあげたいと願うのは、親としては自然の事なんだと思います。

 6年生ともなれば、その後のサッカーの進路も色々と考え出す子も出て来ますからね。

 J下部でプレーする事は、1つの夢・・・として、子供達は持っているのだと思います。

 そして、その果てにある物は、やはりプロ・・・なんじゃないでしょうかね?



 子供の夢を応援するのは、親の務め・・・なんでしょうね。

 事情が許す限り応援してあげたいと思うものです。

 その一方で、現実を分からせてあげる事も、もしかしたら親の務めなのかも知れません。

 しっかりと、等身大の自分を知る事も又必要な事でもあります。



 J下部のセレクションを受けた子のママさん達と話をしていた時の事です。

 最終選考まで進んで、後は結果待ちの状態なんだそうですが・・・ママさんの気持ちは複雑な様でした。

 夢は夢として応援してあげたい・・・でも、サッカーでご飯は食べて行けないだろう・・・と言うのです。

 「何時、その事に気が付いてくれるのかしら・・・」その事が唯一、心配なんだそうです。(^^;



 こう言う事は、杞憂なんだと私は思いたいのですが・・・余りにサッカーに熱を上げてしまっている子の親としては、そう言う心配も心の片隅に常に抱いている物なのかも知れませんね。

 うちは、そう言う心配は全く必要なかったですけど・・・。(笑)

 例えば、スーパーなんて呼ばれる子の親御さんなんかは、こう言う事は常に何処かで考えているのかも知れませんね。

 冷静であれば、ある程に・・・。



 子供と一緒にサッカー馬鹿に成り切れれば、楽なんでしょうけどね・・・パパさんには、そう言う方も見受けられますが・・・ママさんは、そうは中々成れないんでしょうね。(^^;

 ほら、小さな恋人ですから・・・その将来も案じてしまう気持ちも分かる様な気がします。

 旦那を見れば尚の事・・・なんて人もいたりして・・・。(笑)

 ただ、どうなるか分からない将来の事なんかに、今・・・心を悩ませる必要も無いんだとは思うのです。



 我が子が飛び込みたいと願う世界に理解を示す事って、簡単では無いのでしょうけど・・・一度しかない人生ですからね・・・若い内しか挑戦出来ない事もある訳で、その1つがスポーツの世界なんですよね。

 何処かでその道を諦める事となるかも知れませんけどね・・・取り返しが付かないって事は無いのだと思います。

 今は、クラブ側でもそう言う心配を汲み取って、学業がおろそかにならない様に色々と策を講じてくれている所もありますからね。

 案ずるより産むが易しなんて言いますからね。

 何事も始める前から不安がってしまっては、いけない気もしますよね〜。



 まぁ、そうは言ってもね〜可愛い我が子ですから、心配の種は尽きないのでしょうけど・・・そこは、悟られない様に見栄を張っても良いのかなって思います。

 セレクションなんて、受かって当然なんて思っている子は先ずいませんからね。

 ダメ元で受けている子が殆どです。

 不安なんですよ・・・子供達も。



 そんな、セレクションに挑む子達の背中を優しく押してあげられるのも・・・親なんだと思うんですけどね。

 そして、どんな結果になっても無言で受け入れてあげられるのも親なんだと思います。

 だ・か・ら・・・何度でも仕切り直しが出来るんですよ・・・子供達もね。

 そこに親がいるって安心感が、子供達を何度でも何にでも挑戦させる力になっていると思うんですけどね。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 まるこさん、コメントありがとうございます。

>うちはスーパーじゃないので、いつ気付いちゃうのかな…という感じです。

 皆さん、そうなんだと思いますよ。スーパーと言ったって、相当なスーパー振りじゃないと、ご飯を食べて行ける程にはなれそうもないですからね。(^^;

>まだ気付いてほしくない、できれば気付く前にスーパーになってほしい…(^^;

 そうなってくれるとね〜ホント。(^^;

 息子は、もうそう言う夢は持ってませんので、楽と言えば楽なんですけどね。それも又
寂しい事なのかも知れませんよね。

 何時までも、夢を追い駆けて欲しいなんて、勝手な願いをもってしまうのも親なんですよね。

>うちは父親の方が冷静で、最初っから向いてないって言ってます。

 やってみない事には、分かりませんからね〜。先ずは、挑戦して見る事ですよね・・・何事も。

 十分やってダメだったのなら、仕方が無いですからね。向き不向きなんて、やってみないと本当の所は分からない物ですからね。

>私としては夢をみれるところまでみていたい…子供のことを考えてないのかもしれませんが(_ _)

 現実を受け入れる事も大事なんですけど・・・それだけでも、人生は張り合いの無い物になってしまうかも知れませんよね。

 子供の夢が親の夢だって良いのだと思いますよ。乗っかっちゃいましょう!!(笑)

>普通に考えればサッカーは後々趣味として楽しめれば十分。

 そうやって、夢を諦めて大人の振りをしているだけなんですよね・・・皆。(^^;

>小学生のうちはまだ現実は考えなくていいかなぁと思います。

 その通りですよ!無邪気に夢を追い駆けている方が、子供らしいし・・・親としても嬉しいものなんじゃないでしょうかね?

>この世界に一度入ると、やめるってことを考えただけでさみしくて泣けてきそうです(T_T) 不思議ですね、

 他のスポーツに比べると、熱量が非常に高いんだと思うんですよ。

 静かに観てなんていられませんからね〜。(笑)

 冷静でいられなくなる位熱狂するスポーツなんだと思います。だから、世界中で愛されているのでしょうね。

 ましてや、我が子がやっている訳ですからね〜そりゃ、どうかなっちゃうに決まってます。(笑)

>自分がやってる訳じゃないのに…(^^; 

 親御さんも、一緒に戦っているって事ですよ。食事に洗濯、送迎に応援・・・フィールドの中だけが戦いの場ではないのですよね。

 プレイヤーを支えてくれる、黒子さんあってのサッカーでもあるんですよね。(^^)b

また、コメント下さいね!
yellow10|2017年11月16日(Thu) 03:31
うちはスーパーじゃないので、いつ気付いちゃうのかな…という感じです。まだ気付いてほしくない、できれば気付く前にスーパーになってほしい…(^^;
うちは父親の方が冷静で、最初っから向いてないって言ってます。私としては夢をみれるところまでみていたい…子供のことを考えてないのかもしれませんが(_ _)
そうですよね、普通に考えればサッカーは後々趣味として楽しめれば十分。だから一応まだ夢みている息子には、「サッカーは頭が悪くちゃできないよ!」と言って勉強も頑張るようにしていますが…小学生のうちはまだ現実は考えなくていいかなぁと思います。それにしても、少し冷静になれば別にサッカーじゃなくてもいいはずなんですけど、この世界に一度入ると、やめるってことを考えただけでさみしくて泣けてきそうです(T_T) 不思議ですね、自分がやってる訳じゃないのに…(^^;
まるこ|2017年11月15日(Wed) 09:10
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。