アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

そのイライラの正体は!

 サッカーの事で子供達にダメ押しをしてしまう事ってよくあります。

 それが、我が子なら尚の事・・・ですよね。(^^;

 そう言う時の我が子の表情を見てみて下さい・・・。

 腹が立ちますか?

 呆れますか?

 それとも、情け無く思いますか・・・?



 「そんな事、言われなくても分かってるよっ!」って、本当は言いたいんだと思います。

 親としては、「じゃ、やれよっ!」って物なんですよね。(^^;

 ただその時、子供の方は・・・「アンタにサッカーの事でグズグズ言われたくないよっ!」って思っている筈です。

 そりゃそうですよね・・・指導者じゃないですものね。(^^;



 コーチに散々ダメ出しされて凹んでいる所に、親からのダメ押し・・・確かにこれは、痛い・・・心にひびが入りそうになる程痛いのですよ。

 「何だ、またこっちでもか・・・」正直うんざりなんです。

 せめて親には、優しくして欲しい・・・なんて、子供の方だって思ってなんかいません・・・多分、そっとしておいて欲しい・・・と言うのが本音の筈です。

 なのに、子の心親知らず・・・余計な事を言ってしまうのですよね。(^^;



 自分が子供の頃を思い出してみれば、そんな事簡単に分かる事なんですけど・・・汚れ切ってしまったのでしょうかね・・・悲しい程に、そんな気持ちを推し量る事が出来なくなってしまっています。

 傷口に塩を塗る様な真似を平気でしてしまっている事だってあります。

 その度に、子供の心は、親から少しずつ距離を置く様になって行くのですよね。

 どうでしょう・・・最近口数が減って来た・・・何て事はありませんか?



 中学生位にもなれば、そう言う事は普通に起こります。

 娘達もそうでしたし、息子も必要以上の事は殆ど話しませんかね。

 親の前で笑って話をすると言う事も大分減ってきます。

 でも、小学生の内から・・・と言うのは、ちょっと黄色信号なのかも知れませんよね。

 闇が心に巣食っているのかも知れません。



 どうして、親は余分な一言を言ってしまうのでしょうか?

 我が子への期待の裏返し・・・では無い筈です。

 おそらくは、イライラです。(^^;

 そのイライラの正体は、何でしょうか・・・これが分からないんですよね?

 だから、余計に感情的になってしまう事もあるのでしょうね。



 そのイライラの正体は、以前にも書きましたが・・・自分自身の筈です。

 自分の嫌な所認めたくない所を、同じ血が流れている我が子に見てしまっている・・・そうは思いませんか?

 「なんでもっと一生懸命出来ないんだ!」「人の話をちゃんと聞け!」「言われた事をきちんとやれ!」なんて我が子に言っている言葉全て、自分自身に向けても言える事なんじゃないのでしょうか?

 そして、分かってはいる物の出来ない事、変えられない所・・・だったりしませんか?



 少なくとも私はそうだった様に思います。

 今でも、そう言う姿を息子には見てしまいますかね。

 良く似ているんですよ・・・プレイスタイルも・・・ライフスタイルも。(汗)

 だから、今は必要な事だと思う事以外は何も言わない様にしています。

 それが、親として良い事なのかどうかは分かりませんけどね。(^^;



 ただ、息子がサッカーごときで必要以上に傷付く事は無くなったのかなとは思います。

 外部コーチや顧問の先生に大分言われてますからね。(^^;

 「さっき、何言われてたの?」位は聞きますけど・・・それ以上の事は聞きませんかね。

 自分が言われて嫌な事は、人にも言わない・・・親子でもそうなんじゃないでしょうかね?



 親子と言えど、人間対人間ですものね。

 大人も子供も差はありませんよ・・・ただ、親として必要な事は言わないといけませんけどね。

 それだって、言い方と言うものは在る様な気はします。

 無駄に嫌な思いをさせる必要なんてないのですよね。



 だって、自分にも出来ない事を言ったてね〜説得力なんてある訳ないんですよね・・・考えてみれば。(^^;

 「だって、パパだって・・・」子供の方が、良く分かっていますよ・・・実際には。(汗)

 厳しさの中にも、せめて一抹の思いやりを以って・・・せめて、我が子にはそう接したい・・・ですよね〜?

 完璧なんて求めちゃダメなんですよね・・・我が子にも、親としての自分にも。(^^;

 その未完全さ愛おしいんですよ・・・お互いに・・・きっと。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。