アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

飛び級奨励!?

 U−17ワールドカップ・・・日本対イングランド・・・残念でしたね。(^^;

 注目は何と言っても久保君じゃなかったんでしょうかね?

 攻撃に、守備に、良く頑張っていたと思います。

 個人的には、少し中長距離のキックの精度が気になりましたけど・・・今後、何処まで伸びるか楽しみなプレイヤーである事に違いはありませんね!

 頑張れっ!(^-^)/



 久保君と言えば・・・飛び級で話題になったのが記憶に新しいのですが・・・。

 日本サッカー協会としても飛び級を奨励して行く方針に舵を切った様です。

 どうやら、久保君で味を占めた様ですね。(^^;

 上のカテゴリでも十分やっていけると思われるプレイヤーを、今後ドンドン飛び級として、より上のレベルの中で経験を積ませて急成長を遂げさせよう・・・って狙いがあるんでしょうけど・・・。



 見据えているのは、残念ながら・・・東京五輪の様です。(^^;

 自国開催なので、力が入ってしまうのも分かるのですが・・・ちょっと、焦り過ぎかな・・・って思わなくもないのですよね。

 実際には、焦り過ぎじゃなくて、「えっ、今更・・・?」って感じなんですけどね。(^^;

 無節操青田買いにならなければ良いのですけど・・・。



 U-12を見ても、やはり飛び級は必要な気はしますかね。

 体格によっては、同じ学年でやらせるより上に上げた方が良いのでは・・・と思える子もいますよね。

 明らかにデカイ・・・って言う子。

 その体格に合った学年でやらせる方が、体格に頼ったプレイに終始する事も無くなるでしょうし・・・。

 体格と言う優位性を失って、何処まで出来るか・・・挑戦して欲しいかな・・・。



 逆に体格が悪くても、技術的に凄い物を持っている様な子・・・こちらも、更に上のレベルを目指す為に、飛び級で扱っても良さそうですよね。

 ただ、どちらにしても・・・心身への負担は、考えてあげないといけませんよね。

 お客さん扱いも良くないのでしょうけど、実年齢を考慮してあげないと・・・やはり、壊れてしまう事もあるのでしょうからね。

 扱いは難しいかも知れませんよね。

 使い捨てにだけは、しないで欲しいとは思いますけどね。



 まぁ、飛び級として選ばれたら・・・心身のケアは、十分にしてあげて欲しいと思いますよ。

 まだまだ、生意気な事言ったって子供ですからね・・・育成年代は。

 大人の力が必要な場面も多いんですよ。

 それも、親の役割分担の1つですよね・・・きっと。(^^;

【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 まるこさん、こんにちは。(^^)

>今4年生でAチームでレギュラーの子がこのまま6年まで行くことはないって、コーチは言ってるみたいですけどそれって体格に頼ったプレイが通用しなくなるってことでしょうか?

 体格ばかりでも無いのでしょうけど・・・今在る優位性が何時までも続くと思うな・・・って事なんだと思いますよ。

 ただ、後2年で・・・ひっくり返るってのは、極端かもしれませんけどね。(^^;

 中には、そう言う子も出て来る事は想像出来ますかね。

 息子も6年の時は、試合に出られませんでしたけど、中学になってからレギュラーで飛び級ですから・・・そう言う事もありうると言う事ですよね。
 
 逆に言えば、今レギュラーじゃない子達に、だから今腐らずにしっかりやっておけ・・・って事でもあるのだと思いますよ。

 準備の出来ている所にチャンスはやって来るのですよ・・・。(^-^)b

>もしそうだとしたら飛び級したほうがその子の為には良さそうですね。

 体格が良くて・・・って事なら、そう言うチャレンジがあっても良いですよね。

 それで、通用するのかしないのか・・・そこで真価が問われる訳です。

>個人の為を思うか、チームの今の勝利をとるか、ということなんでしょうか?

 どちらかを犠牲にしなくては、できないと言う事でもないと思いますよ。

 実際に試合に出る必要はありませんしね。上の学年で一緒に練習をするだけでも良い筈です。

 その中で、通用するって事になれば、公式戦への出場も在り得るのでしょうけどね。

>ちょっと前に二学年下の子が一緒にやってる時がありました。

 2学年の差は、大きいですよね。(^^;

 でも、それ程の体格なら、そう言う挑戦をさせるのも有りかなって思いますよね。

 その中で、何かを身に着けて自分の学年に戻って行けば、大きな力となるかも知れませんからね。

 そう言う意味では、トレセンと同様の効果が期待できる訳ですよね〜。

 どんどん、チーム内でのそう言う挑戦はさせても良いのだと思いますよ。

 その子にとっても自信に繋がるのでしょうし、成長を加速させる事も出来るかも知れませんからね。

>最近になって、考えるプレイを求められるようになって、また戻って行きました。

 殆どは、そうなりますよね。まだ、2年生ですもの。(^^;

 年相応のプレイしか出来ない子の方が圧倒的に多いですからね。

 そして、それが当たり前なんだと思いますよ。

 現実を知る事が出来ただけでも収穫だったんじゃないでしょうかね?(笑)

>体は4年でも中身はやっぱり2年だね〜とママ達の間で話してました。

 2学年の違いは、大きいですからね。(^^;

 4年生と6年生の差も相当ありますかあらね〜。特に内面の差は、外見の差以上に大きいんだと思うのですよ。

 そこを、ケアする必要があるんですよね。

 だから、飛び級も難しいんですよ。

 飛び級を良く思わない人もいますからね。色々なストレスが掛かる訳です。

 皆の理解と協力が得られないと、中々こう言う事も上手く運んで行かないんですよね。

 圧倒的な力の差でも無い限り、歓迎される事って少ないですからね。(^^;

 皆さん胸中複雑なんですよ・・・やはり。

 また、コメント下さいね!
yellow10|2017年10月19日(Thu) 12:39
今4年生でAチームでレギュラーの子がこのまま6年まで行くことはないって、コーチは言ってるみたいですけどそれって体格に頼ったプレイが通用しなくなるってことでしょうか?もしそうだとしたら飛び級したほうがその子の為には良さそうですね。でも4年生くらいだと、そういう子がチームの中心になってますよね、、いなくなっちゃうと勝てなくなりそう(^^;
個人の為を思うか、チームの今の勝利をとるか、ということなんでしょうか?
ちょっと前に二学年下の子が一緒にやってる時がありました。体格もうちの子より大きくて、Bチームの子よりはうまかったですけど、最近になって、考えるプレイを求められるようになって、また戻って行きました。まぁ、ちょっとやんちゃで、審判に文句言ったりしてたので正直ほっとしてますけど(^^; 体は4年でも中身はやっぱり2年だね〜とママ達の間で話してました。
まるこ|2017年10月19日(Thu) 08:40
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。