アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

練習試合にも出してもらえない・・・

 『うちの子だけ練習試合にも出してもらえない』と言う悲しい検索ワードがあったので・・・今回は、これをお題にしてみます。

 練習試合と言うと、ちょっと軽〜いイメージを持っていませんか?

 ハッキリ言ってしまうと・・・「勝っても、負けても、どうでも良い試合」って、思っているんじゃないでしょうかね?

 ここに、ベンチとの考え方の違いがあったりする事があります。



 どんな位置付けで練習試合に臨むのかは、指導者の考え方次第です。

 親御さんの考え方は、全くここに反映されないと思って間違いありませんかね。(^^;

 大きな大会前なら、その準備として・・・特に差し迫った大会が無いのなら、勝ち負けに拘らずに色々と試してみようかな・・・って感じで、練習試合に臨む事が多いのかな・・・って思います。

 まぁ、あくまでも傾向です・・・傾向。(^^;



 指導者の方がその練習試合をどんな位置付けで考えているか・・・ここが、戦い方・・・子供達の起用方法を左右すると言って良いのだと思うのです。

 その考えの中で、試合に出せない子・・・と言うのが出て来てしまう事は珍しい事ではありません・・・非常に残念な事なのですが・・・。

 その理由も様々なんですけどね。(^^;

 指導者と子供達の間の非常にディープな関係の中で選択された起用ですから・・・外野には分からない『何か』が理由としてあるのだと・・・信じたい所ではあります。



 ただ、どんな理由があったにしても、1秒も出場出来ない子供がいると言う事は、チームとしては由々しき事態なんだと思うのです。

 ここにも指導者の考え方が反映されてしまうのですが・・・私の周りを見ても、ガチでやるゲームと、出場していない子達の為のフレンドリーマッチ的なゲームと両方用意する事がここの所は多い様に思います。

 もちろん、相手のある事なので、事情が許せば・・・って事になりますけどね。

 最初からそのつもりで、スケジュールを組んである場合も最近では多いですかね。



 こうしてもらえれば、勝負に拘るゲームには出られなくとも、フレンドリーマッチの方には出られる訳で、その方が出場時間も多少長くて、皆が気持ち良く会場を後にする事が出来るのかな・・・って思います。

 これだって、苦肉の策でしか無いのですけどね。

 何もしてくれないよりは、幾らか紳士的なんだと思います。

 少年団なんかでは、こう言う気遣いが出来ないと、親御さんの協力を得られなくなってしまう事だってあるのですよね〜。(^^;



 誰だって我が子がフィールドを走り回り、ボールを追い駆ける姿が見たいですものね。

 お弁当を食べている姿を見に来てる訳でも、ベンチに座ってうつむいている姿を見に来ている訳でも無いのですから・・・この辺は、指導陣の親御さんに対する配慮が在ったとしても罰は当たらない所なんだと思いますよ。(^-^)b

 ただ、それで良いの・・・って気もしないでもないのですよね〜。

 うちの子達が嘆いたのも、その部分に対してだったと言えます。



 確かに、試合に出る機会は与えて貰えてはいるのですが・・・それは、ハッキリ言ってどうでも良い試合なんです。

 ベンチからも檄が飛ぶ事なんて、余り無い事が多いんですよね。

 放置・・・と言うと言葉が悪いのかも知れませんが・・・外野から見ていると、明らかに先程までのゲームとは扱いが違うと感じてしまうのです。

 実際、子供達もそう言う事は感じている様です。



 「勝っても、負けても、どうでも良い試合しか出して貰えない・・・私は、このチームに必要ないの・・・」娘はこう言って、辞める決意を次第に固めて行ったのでした。

 「勝負が付いた時しか出してもらえないよ・・・」息子も試合に出た事自体は、嬉しいものの・・・その胸中は複雑だった様でしたね。

 やはり、勝負の懸かった試合に出たい・・・これが、子供達の本音ですよ・・・やはり。

 そして、親御さんもそう言う我が子の姿が見たい・・・のだと思います。



 この部分をクリアする事は、別に難しい事ではありません。

 ベンチが決断をするか、しないか・・・唯それだけの話なんですから。

 ただ、先程も言った様に・・・何か理由が在って出せないって事も確かにあるのです。

 約束事が守れなかったペナルティーである事もあれば、練習の参加率態度が悪過ぎて・・・なんて事が理由に挙がって来る事が多いですかね。

 この部分は指導者の中のルールに沿って起用を考えていると言う事なんだと分かります。



 指導者自身がそう言うルールの下に子供達の起用を考えているのなら・・・その部分は、事前に親御さんに説明があっても良いのかな・・・って思うのですがね。

 息子のコーチは、そう言う事はちゃんと伝えてくれていましたかね。

 そうすれば、ある程度の理解は得られるんだと思います。

 一言もそう言った話が無い状態で、こう言う事が続くと・・・やはり、何処かで不満が爆発してしまう事もあったりするのですよね。

 その時初めて説明を受けたって・・・納得は出来ませんよね・・・もう、感情的になってしまっていますから。(^^;



 本来なら、どんな試合も全員参加を目指すべきなんですけどね。

 どう言う訳か、未だに色々と屁理屈を並べて、試合に出られない子がいるチーム状態を正当化しようと懸命になっている指導者もいます。

 1試合で全員出場を果たせなくても、その日1日・・・何処かの試合で出場できればね・・・まぁ、納得して貰える筈なんです。

 でも、そうしない・・・出来ない・・・したくない・・・のですよ。



 だって、大人が勝ちたいんですもの。(^^;

 負けるかも知れない(と思い込んでいる)采配はしたくないのですよね。

 指導者だって報われたいんですよ・・・そう言うカテゴリじゃないと思うんですけど・・・4種って。

 子供達に勝負を託す事が出来ないんですよね〜。

 自分を消す事が出来ないんですよ・・・子供達のサッカーの筈なのに・・・。



 子供達の起用方法を見れば、その指導者の考え方が見えて来るものでもあります。

 良くも、悪くも、指導者です。

 親御さんが、子供達の起用方法に口を出す事は、こちらもルール違反なんですよね。

 だから、不満はあるのでしょうけど・・・そこは、グッと言いたい気持ちを押し殺して・・・どうしたら試合に出られる様になるか・・・って事を子供と一緒に考えて貰えたら・・・って思うのです。

 そして、子供自身、何らかの答えを見付けたら・・・その事について応援してあげて欲しいかな・・・って思います。



 一声掛けるだけでも違うと思いますよ・・・。

 そうしている内に、子供のサッカーに対する熱量も十分に分かって来る筈です・・・実際に練習を観にグラウンドに足を運ばなくてもね。

 試合に出して貰えない本当の理由が少しずつ分かって来るんじゃないでしょうかね・・・。

 それを受け入れられるか、どうかは親御さん次第なんですけどね。(^^;
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 パパイヤさん、コメントありがとうございます。

>でも今は、上の子の年代も下の子の年代も人数ギリギリです。

 これはこれで、深刻な問題となってますよね。

 多過ぎても問題が多いのですが、少なくても問題が出てきますよね。上手く行かない物ですよね〜。(^^;

>特に、ジュニアユースともなると当たりが激しく、常に怪我人がいる状況で…‥。

 今、うちの部活もそんな感じですよ。大会前なのに・・・。(^^;

 息子は、大分良くなってますけどね。他にも練習試合は不参加の子がチラホラいますね。

>試合に出れないんじゃなくて、まともに試合が出来ない状態(笑)…‥。

 これはこれで、切ない問題ですよね。混合チームも模索しないといけない状態になってしまいます。中1が10人しかいないので、正にそんな感じなんですよ。(汗)

>ベンチ問題と人数不足問題。
片方が解決すると、もう片方の問題が出てくる。

 そう、そう、本当にもう・・・って、ため息しか出ませんよね。(^^;

 せっかく、サッカーの世界に留まったのに・・・サッカーさせてもらえないのではね〜。

 今後も続けて行こうって気も失せて来てしまうかも知れませんよね。

>難しいですが、私は出場機会を求めての移籍もありなのかな〜って思いますね(^^)

 移籍は、もちろん有りですよね。

 ただ、そこで試合に出られるって保障もないのですよね。

 その前にやるべき事もありそうな気もしますよね。(^^;

 移籍は、最後の手段・・・にしておいた方が良さそうな気もします。

 自身が変われないとね・・・何度やり直しても、同じ事の繰り返し・・・の様な気もしますよ。(^^;

 親御さんにも、そこの所に気が付いてもらいたいなって思うのですが・・・冷静ではいられないのでしょね。(汗)

 また、コメント下さいね!
yellow10|2017年10月24日(Tue) 23:02
 まるこさん、コメントありがとうございます。

>でもやっぱり1分もだすつもりがない子がいるとしたら、最初から選抜にして呼ばないほうがまだいいのかなと思います。

 こう言う気持ちも分かりますよ。(^^;

 ただ、これもちょっと違うんですよね。大人の事情でしかありませんよね。子供達自身は、それでも行きたい事の方が多いんだと思います。

>公式戦の出場はがんばった結果のご褒美みたいなもので、出れない子がいるから出れるようにがんばるのかなとも思います。

 これも、大人の目から見て・・・ですものね。(^^;

 皆、その子なりの頑張りはしていると思うのです。上達するのに十分な頑張りかどうかは、又別の話ですけどね。

 そもそも、頑張った子だけが選ばれている訳でも無いのですよね。

 特に頑張ってなくとも、元々良い物を持っているってだけで、特に頑張る必要も無く試合に出て居る子だっていますからね・・・まぁ、これは、極端な例ですけどね。(^^;

 その辺の選考基準の曖昧さが親御さんを刺激してしまうんですよね。

>普通のレベルなら本来でれるような子でも出れなくなっちゃうんですもんね。

 良く言われましたよ。(^^;

 もう1年遅く生まれてたら・・・って。(笑)

>うちの子はあんまり考えてないのか、勝負がついてからでても、気にしてないみたいですけど…ひどい時はフレンドリーを公式戦だと勘違いして出てたことも(^^;

 本来は、これで良いのだと思うのですよ。試合に冠が付いてしまうと、どうしても大人の方だって勝ちたくなってしまう物です。

 子供の方は、どんな試合なのかなんて意識せずに、ただ純粋にサッカーを楽しめる方がよいのだと思いますよ。

>ピークは高校生なんだ!と勝手に設定すると少し力が抜けていい感じになります…yellow10さんのはちゃんと子供を追い越さず見守っていてすごいなぁと思います。

 ピークを何処に持って行くかってのも難しい問題なんですけど・・・高校生でも早いかもですよ。(笑)

 楽しみは先に・・・としておくと、確かに今持っているモヤモヤ感は、払拭できそうですよね。(^^;

 その位おおらかに見る事が出来る少年サッカーが本当は良いのでしょうね。(^^)b

 私だって、色々と考えさせられる事がありましたよ。年相応の脳味噌の出来ではないですからね。(汗)

 皆さんと同じ様な色々な経緯があって、辿り着いた考えをその時々にブログに書いて来たと言うだけです。

 息子が試合に出ないと最初から分かっている試合に、ベンチに座っていた事だってありますよ息子の横で・・・何かの罰ゲームかと思いましたよ。(汗)

 息子は、他のパパさんコーチに任せて、私は別の子達を指導していましたから、息子とは父親と子でいられたと言うのは、不幸中の幸いだったかも知れませんよね。

 私が、指導していたら・・・もっと、傷付いていたかも知れませんよ。

 「何で、コーチの息子なのに・・・ベンチなの?」って。(^^;

 高学年になってからは、息子が出ようが出まいが、担当コーチが居る時には殆どベンチにも入りませんでしたしね。

 誘われても「保護者席でいいですよ」って。(^^;

 だからこそ、息子も自分の力で耐える事が出来たんだと思いますよ。

 「パパ・・・使えね〜」って。(笑)

 まぁ、そのお陰で今があると思えば・・・。

 また、コメント下さいね!
yellow10|2017年10月24日(Tue) 22:44
こんばんは(^^)

ベンチの話、上の子がジュニアの時はありましたね〜。

でも今は、上の子の年代も下の子の年代も人数ギリギリです。

特に、ジュニアユースともなると当たりが激しく、常に怪我人がいる状況で…‥。

カテゴリーによっては、他学年から借りたりできない時もありますから。

試合に出れないんじゃなくて、まともに試合が出来ない状態(笑)…‥。

大所帯の他チームの子が、入団してくれないかな〜って、切実に思う時がありますね。

ベンチ問題と人数不足問題。
片方が解決すると、もう片方の問題が出てくる。

難しいですが、私は出場機会を求めての移籍もありなのかな〜って思いますね(^^)




パパイヤ|2017年10月24日(Tue) 20:59
こんばんは^ ^
このテーマはほんとに難しいと思います…
でもやっぱり1分もだすつもりがない子がいるとしたら、最初から選抜にして呼ばないほうがまだいいのかなと思います。
練習試合は絶対みんな平等に出したほうがいいと思いますが、公式戦の出場はがんばった結果のご褒美みたいなもので、出れない子がいるから出れるようにがんばるのかなとも思います。ただやっぱり、勝負が決まった時しか出れない…という息子さんの気持ちを聞くと、わからなくなります。強い子がたくさんいるチームだとほんとにきびしいですよね、普通のレベルなら本来でれるような子でも出れなくなっちゃうんですもんね。移籍とかってすごく非現実的ですし…。うちの子はあんまり考えてないのか、勝負がついてからでても、気にしてないみたいですけど…ひどい時はフレンドリーを公式戦だと勘違いして出てたことも(^^; まだ4年だから(?)ですかね。親のほうがあれこれ考えすぎて疲れます、、ピークは高校生なんだ!と勝手に設定すると少し力が抜けていい感じになります…yellow10さんのはちゃんと子供を追い越さず見守っていてすごいなぁと思います。

まるこ|2017年10月24日(Tue) 00:13
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。