アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

盗めっ!

 サッカーの技術って、ある意味職人技だと言えます。

 考え方や、ちょっとしたコツの様な物は、確かに教えて貰う事も在るのだとは思いますが・・・最終的には、自分自身が納得出来たやり方に落ち着くのだと思います。

 上手い子の持っている物って、我流である事が多いと言えます。

 我流故に、誰にも真似出来ない・・・オンリーワンの武器になる事もあるのですよね。



 ただ、我流で・・・って言うのは、相当に難しいのです。

 誰もが、そう言う物を身に付ける事が出来るとは正直言い難いのです。(^^;

 なので、時間を割いて練習を繰り返し習得させようとするのですが・・・これが、中々どうして・・・教え方が悪い・・・と言われちゃいそうですけどね。(汗)

 大人でもそうなんですが・・・言葉でどんなに教えられても、中々理解する事が難しいものです。

 ましてや、職人技ともなると・・・これはもう絶望的に場数を踏むしかない訳で・・・その経験の中から、自分なりの感覚を身に付けて行くしかないのです。



 サッカーの技術も似ています。

 どんなに口頭で言われても、直ぐに忘れてしまう物です。

 実際にやってみて、上手く行くまで・・・納得が出来るまで、試行錯誤を繰り返し自分の物にして行くしか無い様な気がします。

 キック1つ取ってもそうですよね。

 蹴り方自体は、色々な指導方法がある訳ですが・・・最終的には理屈よりも、感覚・・・なんでしょうね。(^^;

 だから、皆蹴り方が微妙に違うのです。



 正解も間違いもないのですよ・・・きっと。

 目的さえ達成できるのなら、その手段はそれ程問題とはならない事が多いといえます。

 もちろん、欠点があるのなら・・・そこは指摘され、改善を促される事もあるのでしょうがね。

 サッカーは、周囲との係わり合いの中で行われるゲームですから・・・独り善がりなプレイが常に通用するとも限らないのですからね・・・そこは、仕方の無い事でもあります。



 職人の世界では、よく「教えてはやらん、見て盗め・・・」なんて言われてしまう事が多いのですが・・・。

 盗むと言う事は、真似をすると言う事ではありません。

 入り口は、真似でも良いのですが・・・理屈まで含めて、全てを自分の物にすると言う事です。

 気付き悟りと言っても良いかも知れませんよね。

 

 『習うより慣れろ』なんて、言葉もありますが・・・そう言う事なんだと思います。

 私も仕事柄、そう言う経験をしてきたので、これは確かにそうなんだろうな・・・ってつくづく思うのです。

 そして、盗む為には、よく見る事です。

 ただ見るのでは無く、観察する事がとても大事なんですよね。

 頭を使いながら見ると言った方が分かり易いでしょうか・・・。

 私も必死で観察した覚えがありますよ・・・仕事での話ですがね。(^^;

 
 
 だから、身に付けたい技術があるのなら・・・どんどん盗む事です。
 
 頭を使いながら、良〜く見て・・・実際にやってみる・・・上手く行かなかったら、また頭を使いながら良〜く見て、何が違うのか、何がいけないのか、その違いを見付け出し、またやってみる・・・この繰り返しなんだろうと思います。

 自分のしっくり来るやり方が見付かれば、それは自分の物になる入り口に立ったと言えそうです。

 そこからは、微調整の繰り返しとなるのでしょうが・・・そこまでやって初めて、自分の物に出来るのだと思うのです。

 私達が子供の時は、フェイントですら自分で考えないといけませんでしたから・・・試行錯誤の繰り返しだった気がします。(^^;

 今の様に、動画で何時でも確認出来た時代じゃなかったですしね。

 指導者も、サッカー未経験者が多かったですからね・・・部活動の顧問ですらそうでしたから・・・。(^^;



 今は、何でも教えて貰える良い時代です。

 コーチに訊けば、何でも教えてくれるのでは無いでしょうか?

 でも、それが考える・・・工夫する習慣を奪っているのかも知れませんよね。

 試合で使えるまでになる技術ってどの位身に付いているのでしょうか・・・「教えてもらった事は直ぐに忘れてしまう・・・」昔の人が言う事って、言い得て妙なんだと思いますよ。(^^;

 習うより慣れろ、教わるより盗め、これがサッカーの技術を習得する為に必要な事なんだと思うんですけど・・・。


 

 
 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。