アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

負けたく無い!

 負けたく無い・・・って、気持ちはとても大事なんだと思います。

 試合では、勿論なんですけどね。

 練習中だって・・・ムキになってやっている子っているものです。

 「ファウル!ファウル!」なんて、ムキになって言って来る子もいますよね。

 負けたく無いんでしょうね・・・例え練習であっても。



 負けても良いや・・・って、思って試合に臨んでいる子っていないんだろうって思います。

 やるからには勝ちたい・・・例えベンチ組であっても、その思いは同じなんだと思うのです。

 ただ、その思いにも温度差が、どうしてもあるのですよね。

 熱量には、どうしても個人差があります。



 試合に出ている子とそうでない子の間にはもちろんなんですが・・・同じピッチに立つ者同士でも温度差と言う物は感じられる物です。

 負けたく無いって本気で思っている子は、やはり必死になってボールを追い掛け回していますよね。

 気持ちは必ずプレイに表れて来ます。

 噓は付けませんよね。(^^;




 ゴール前で身体を張って失点を防ごうとする子なんかは、見ていても凄い気迫を感じてしまうものです。

 逆に、そこまでしない子が、何だかヤル気が無い様に映って来てしまう事もあります。(^^;

 本当は、そんな事無いのでしょうがね。

 どうしても、比較してしまうのが大人の悪い癖です。(汗)




 あいつにだけは、負けたく無い・・・って、思っている相手もチームの内外を問わずいるのでしょうね。

 良くも悪くもライバルと呼べる子・・・こう言う子とのマッチアップは、闘志向き出しで挑んで行く様な姿も見受けられます。

 何だか観ていても可愛らしいですよね。(^^;

 その反面、逞しくも映ります。



 負けたく無いと言う気持ちがある内は、ムラはあるかも知れませんが・・・それなりに頑張れる物です。

 何時まで続くか・・・は神のみぞ知る所なんでしょうけどね。

 やはり、何度挑んでも勝てない相手じゃ、闘志も次第に冷めて行ってしまうものなんだと思います。

 やがて、勝負を避ける様な事にもなって来てしまうかも知れませんよね〜。

 そう言う姿は観たくないものなんですが・・・こればっかりは、本人次第ですものね。(^^;



 負けたく無い・・・と言う気持ちは、サッカーに限らずどんなスポーツでも必要な要素です。

 勝敗を競うのが、スポーツですからね。

 やはり、負けたく無い・・・って、気持ちが無いとね〜つまらないんだと思うのですよ・・・自分も、人も・・・。

 だから、全てのスポーツの根底にあるべき感情・・・負けたく無い・・・をもっと、前面に押し出してサッカーを練習でも試合でもムキになってやって欲しいのですけどね〜。

 いえね・・・今日子供達の練習を見ていてそう思っただけなんですけどね。(^^;

 ダラダラと失礼しました・・・。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 パパイヤさん、こんばんは。

>温度差って親の方がありませんか?

 それは、大いにありますよね。(^^;

 やはり、我が子中心に考えますから・・・その点は、ある程度仕方の無い事なんだと思います。

 中には、マジで送迎拒否する人もいますからね。(汗)

>しかも、試合会場は車で片道一時間半…‥。
>それを二週連続。応援だけですよ。

 経験ありますよ。(^^;

 高速を使っての移動が2日連続・・・でも、試合に出るかどうかは分らない・・・なんて事はありましたね。

 結局、初日は少し出たものの、2日目はベンチで終了でしたからね〜疲れがドッと出ましたよ。(笑)

 中学になってからは、大会は全て貸し切りバスで行く様になったので、その点は楽出来ています。

 試合に出ようが、出まいが、御構い無しですね・・・皆さん。来たい人だけ観戦に来る感じです。なので、人影もまばら・・・でしょうか。

>やはり、ベンチ外の親たちの顔は疲れ果ててましたね。

 仕方がないですよね〜。完全にお付き合いでしか無いですものね。

 一方で子供達は、ベンチ外の子達は応援要員としての役割分担があるので、ドラムとメガホンを持って威勢の良い応援をしていますよ。(笑)

 自分達の出番が来るまでは、そう言った下積み的な事もやらないといけない時があるんですよね。

 チームスポーツをやっている意味ってそう言う所にも在る様な気がします。

 1年生大会の時には、2年生が応援をしてくれてましたからね。そう言う協力の仕方もあるんだなって改めて考えさせられましたよ。

 学年も立場も違えど、同じ学校の名を背負って会場に来ているんですよね・・・忘れがちな事なんですけど・・・。

> チーム全員で応援する事は、良いとは思いますがね〜。
>かなり、温度差が感じられた新人戦でした。

 親も我慢しないといけない所が多々ありますよ・・・どのカテゴリにいてもね。

 試合に出ている者は、その幸せを噛み締めて欲しいですし、そうで無い者は「次はオレの番!」って気持ちになって、頑張ってくれる切欠にでもなればね・・・チームとしても良い方向に向かってくれそうなんですけど・・・。(^^;

 何より、一所懸命応援してくれた者達に感謝だけは忘れて欲しく無いですよね。

 新人戦は、疲労骨折の為に息子は出られませんからね。(^^;

 応援する側に回るのだと思います。

 まぁ、精一杯応援頑張って貰えれば・・・。

 勿論、応援には行きますよ〜!(^-^)b

 また、コメント下さいね!
yellow10|2017年09月27日(Wed) 22:47
こんばんは。

温度差って親の方がありませんか?

先日、ジュニアユースの新人戦があったんです。
新人戦って、やっぱり二年生が中心になりますよね。
一年生からは、数人がベンチ入りみたいな感じですが、
ベンチ外のメンバーも応援に駆り出されます。

しかも、試合会場は車で片道一時間半…‥。
それを二週連続。応援だけですよ。

うちの息子はベンチ入り出来たんで、淡い期待を持ちながら、なんとか私のモチベーションは保てましたが。
それでも運転はツラかったですよ(笑)

やはり、ベンチ外の親たちの顔は疲れ果ててましたね。

チーム全員で応援する事は、良いとは思いますがね〜。
かなり、温度差が感じられた新人戦でした。

愚痴になってしまい、すいません。


パパイヤ|2017年09月27日(Wed) 21:11
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。