アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

女性審判員

 ブンデスリーガ1部で初の女性審判員が誕生したってニュースが、少し前に話題になった事があります。

 日本でも2名の1級審判員の女性の方がいる様ですね。

 それとは別に・・・女子サッカー1級審判員に限って言えば、資格を取得されている女性審判員の方は、2016年度のデータでは、54人となっています。

 年々、少しずつではあるものの女性審判員が増えて来ていると言うのは、サッカー界に新たな風を吹き込んでくれそうな気もします。



 少年サッカーでも、極稀にですが・・・女性審判員を目にする事があります。

 以前にも書いた事があるかと思うのですが・・・うちの地域は、審判員に対するリスペクトが欠如していると言える地域です。

 試合中でも審判の判定に不満の声をあげるなんて、茶飯事なんですよね。

 そんな地域ですから、4年生以上の公式戦は全て審判4人制で現在では行なわれているのが現状です。



 そんなうちの地域でも女性が主審を務める試合では、和やかな雰囲気で試合は進んで行きます。

 外野からの騒音も何時もに比べれば少な目なんですよね。

 以前、保護者席から・・・「オフサイド!」って、声が思わずあがってしまった事がありましたが・・・その時の女性審判員の方は、声のした方を見て・・・ニコリと笑って何も無かったかの様に振舞っていましたね。

 その後、そう言う声があがる事は、その試合ではありませんでした。



 こう言う所にも女性が審判員を務めるメリットがありそうです。

 試合の雰囲気がとても良いのですね。

 4種の試合には、もしかしたら適任なのかも知れません。

 ピリピリしがちな試合でも、荒れた内容になる事も少なそうなんですよね〜。
 


 4級審判の講習会でも、女性の方をチラホラ見掛ける様になっています。

 ママ友同士で来ているのかな・・・って、思う数名の女性グループも見掛けた事がありますかね。

 少しずつですが、女性の方の参加も増えているのかな・・・って感じる所です。

 女子サッカーチームの保護者の方なのかも知れませんけどね。
 


 以前、スポーツをしていた方なんかなら、十分出来る物なんだと思うのです。

 ほら、お腹の大きなパパさんが務めている事もあるでしょ?(笑)

 少しルールを覚えるのが大変でしょうけど・・・それも慣れですし、パパさん達だって全て頭に入っている訳でも無いですからね。(汗)

 子供が少年団で活動している間だけでも、審判員としてサッカーと言う共通の話題が持てるのも大きなメリットかな・・・って、思うんですけどね〜。

 試合を見る目も変わって来ますしね。

 我が子が夢中になっているサッカーと言うスポーツを理解する助けにはきっとなりますから、興味があったら講習を受けてみるだけでも違うと思いますよ。

 殺伐とした4種のサッカーを変える事が出来るのは、案外女性の力・・・なのかも知れませんからね・・・是非!!(^^)/

【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。