アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ハーフスペース

 ここの所、ハーフスペースと言う言葉を耳にする機会が増えて来てます。

 ハーフスペースって聞いて、どんな意味か想像出来ますでしょうか?

 半分の空間・・・なにそれ?ってなものですよね。(^^;

 何が半分なのか・・・それが分かれば、何となく見えて来るかも知れません。



 ドイツ発祥のこの概念自体は、別に目新しいと言う訳でも無いのですが・・・強いて言えば、その重要性再認識された・・・と言うだけの事なんだと思います。

 知らない内にこのスペースを利用していたプレイヤーももちろん山程いると想像出来ます。

 ただ、そこを意識して積極的に利用しようと言う考え方自体が斬新な発想だったとは言えますか・・・。

 意識して良〜く見ると、そこかしこにあるスペースなのです。 



 通常、私達はフィールドを横に分割して見る癖が付いています。

 DFのいる最終ライン、MFのいる中盤、FW陣のいるトップ・・・なんて具合に、大まかに3本程のラインを意識して見ています。

 なので、これまではラインの裏を取ると言う事に心を砕いて来たと言えます。

 ハーフスペースの考え方は、逆にフィールドを縦に分割して考えます。


 ハーフスペース.jpg
 分かり易く・・・両チーム同じフォーメイションだったとして・・・仮に4−4−2の場合を考えて見ます。

 ざっくり、中央と両サイドとで3分割してみます。

 中央2名と両サイド1名ずつ人のいる幅で縦にラインを引いてみましょう。

 どうでしょう・・・見えて来ましたか・・・誰も人のいない領域が2本縦に伸びているのが・・・そこがハーフスペースと呼ばれている中央とサイドとの中間のスペースなんですね。

 下手な図で申し訳ありませんが・・・ハーフスペースのイメージは沸くかと思います。(^^;



 ここに侵入して来た人であれボールであれ、誰の責任で対応するのか曖昧な領域でもあります。

 ほんの一瞬の判断の迷いを利用して効果的な攻撃に繋げようと言う訳です。

 ギャップの考え方に似ていますよね。

 サイドの選手は、よりゴールに近い位置でプレイする事が出来る様になります。

 中央の選手も中央にいる時と大差ないプレイがほんの少しズレるだけで出来る訳です。

 更に、その空いたスペースを他の選手が利用出来る訳ですから・・・攻撃の幅は、広がりを見せて行く事が期待出来る訳ですよね。


 もう1つの利点は・・・ディフェンダーの目を外から中へ、中から外へと変える事にも役立ちます。

 それはつまり、その背後への侵入がし易くなると言う事でもありますよね。

 マークがずれ始める瞬間でもあります。

 流石ドイツ・・・目の付け所が違います。(^^;



 言われて見れば、な〜んだって事なんですけど・・・コロンブスの卵的な発想ではあります。

 見えている筈なのに、見えていなかった・・・その重要性に気が付かなかったなんてね・・・サッカーも未だ未だ進化して行きそうです。(汗)

 ハーフスペースと言う言葉を耳にしたら、責任の所在がハッキリしない領域・・・の事なんだなって程度の理解で良いのかな・・・と思います。

 子供達の試合でもハーフスペースを見付けてみて下さい。

 きっと、変な楽しみ方が出来ますよ。(笑)
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。