アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!

 今は、ストライカーが育ち難いと言われます。

 その代わり・・・バランス良く一通りの事が出来るMFタイプのプレイヤーは、思いの外多く排出される傾向があります。

 ユーティリティープレイヤーなんて呼ばれるプレイヤーも多いのも最近の傾向ですかね。

 その反面、職人と呼ばれるプレイヤーは中々出て来ません。

 指導のレベルが上がった事で、色々と教え過ぎる様になったからだ・・・と言う声も聞かれます。

 職人さんは、経験が全て・・・そう言う物を逆に奪ってしまっているのでしょうかね?



 ストライカーと一言で言っても、そのタイプは様々です。

 私が好きなのは、ゴリゴリ行くタイプの強引さを持ったストライカーですかね。

 相手守備陣を2、3人引きずってでも、ゴールに向かって行く様な・・・力強さと強引さ・・・こう言うプレイヤーは、見ていても面白いです。

 まぁ、そう言うストライカーは、中々お目にかかれませんがね。(^^;




 ストライカーになる為には、何が必要なんでしょか・・・。

 ・・・ピンと来ませんけどね。(^^;

 例えば、私が個人的に子供達に・・・中でも特に、FWの子に望む事は、得点に拘る事です。

 シュートを撃つ事が仕事じゃなくて・・・ゴールを奪う事が仕事なんだろうと思うからです。



 ただ、これは自分1人で・・・と言う訳でもありません。

 使えるのなら、周りの仲間も積極的に使って構わないのです。

 大事な事は、得点する事ですからね。

 ただ、FWである以上・・・自分が得点出来る状況か・・・を先ず最初に考えてもらいたいですかね。

 無理なら、周囲に任せると言う選択も有りなんです。

 誰が取っても、1点は1点ですからね。




 しかし、ストライカーとしての役割を与えられているのであれば・・・多少難しい状況でも、自分の力で打開して欲しいかな・・・って所も正直あります。(^^;

 そう言う時の勝負は、負けたとしても責めたりはしませんよ。

 一見無謀の様に思える勝負でも、やってみないと分らない・・・って部分もありますしね。

 逆に・・・無理そうだから・・・と相手に背を向ける様なプレイはして欲しく無いかな・・・小学生の内は。(^^;



 そう言う事を繰り返して色々な事を感じながら身に付けて行く事が出来れば、点取り屋なんて言われる職人さんに少しずつ近付けて行ける様な気がします。

 目指すのは、フィールドの暴君です!(笑)

 小学生の内は、退かぬ媚びぬ省みぬの三拍子を座右の銘に、ドンドン勝負を仕掛けて行って欲しい所です。

 制圧前進あるのみですよ・・・FWと言う名の帝王に逃走は無いのです。(笑)

 多少、自侭に振舞ってもアタッキングサード内なら、多目にみてあげますよ。(^^) 

 失敗を怖れずに、勝負して貰いたい所です。



 FWを任されて、ストライカーとしての期待をされているのなら、やはり得点に拘らないといけませんよね。

 今は、未だどんな風に成長して行くのかなんて分らないんですけど・・・やる事やって、がむしゃらにやっていれば、自らの内に秘めた物が、後は導いてくれそうな気もします。

 ストライカーは育てられないなんて言われるんですが、ストライカーになるチャンスは与えてあげられますものね。

 もし、お子さんがFWを任されているのなら・・・退かぬ、媚びぬ、省みぬの精神を叩き込んでみましょう!(笑)

 何時の日か、フィールドのエゴイスト・・・なんて、言われる様なストライカーになる日を夢見て・・・。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 パパイヤさん、返信が遅くなりました。

>サウザーの言葉ですね〜
>今の子供たちは知らないかもですね (笑)

 気が付いてくれる方がいて嬉しいですよ。(^^)

 今の子達は知らないでしょうね。海外では、北斗の拳、グロ過ぎて放送禁止となったなんて話も聞いた事がありますからね。

 今の世の中には受け入れられ難いマンガなのかも知れません。

>私もFWは、ペナルティーエリア内で、前を向いてドリブルで仕掛けて欲しい派ですね。

 その子の特性にも寄るのですがね〜。出来れば、そう言う姿を見せてもらいたいな〜って思います。

 ポストプレイで周囲を活かすのも全然OKなんですけどね。やはり、FWに積極的に得点をしてもあらいたいな・・・。

>でも、PK覚悟で止めに行く子も大好きです(^^)

 そう言う子、私も好きですよ。(^^)

 やはり、気迫の篭ったプレイをする子達は、見ていても気持ちが良いし、応援したくなる物です。

 子供はそうであって欲しい・・・勝手な希望なんですけどね。(^^;

>あと、シュートは打つべきですね。
>枠にいけば、キーパーが弾く可能性もありますし、チャンスが増えますよね。

 下手な鉄砲数撃ちゃ当たる・・・じゃ無いですけどね。シュート撃たないと得点は出来ませんからね。大事にし過ぎて打つ機会を逸してしまう子も多いですから・・・そこは、外してナンボ位の豪快さで・・・。(笑)

>別にキレイなシュートしても2点くれるわけじゃなないんで。

 そうなんですよ。子供達に良く言った事なんですよね〜。

 バスケやラグビーみたいに何種類か得点があっても面白そうなんで・・・時々、ゲームでロングなら3点、ミドルなら2点なんてルールを設ける事もありますよ。ヘッディングなら、5点とか・・・そう言う意識を持たせる為の練習としては、良いかもですね。

>宝くじといっしょですよ (笑)
>買わないと当たる可能性は、ゼロです!

 さっき、病院の帰りにロトとナンバーズを買って来ましたよ!(笑)

 当てますよ〜これで!!

 残る余生、遊んで暮らせる道を模索中です!(爆)

 また、コメント下さいね!
yellow10|2017年09月07日(Thu) 18:38
サウザーの言葉ですね〜
今の子供たちは知らないかもですね (笑)

私もFWは、ペナルティーエリア内で、前を向いてドリブルで仕掛けて欲しい派ですね。

エリア内でドリブルされると、DFはやりにくいですから。下手したら、PKですからね。

でも、PK覚悟で止めに行く子も大好きです(^^)

あと、シュートは打つべきですね。
枠にいけば、キーパーが弾く可能性もありますし、チャンスが増えますよね。

別にキレイなシュートしても2点くれるわけじゃなないんで。

打ってなんぼです。

宝くじといっしょですよ (笑)
買わないと当たる可能性は、ゼロです!
パパイヤ|2017年09月06日(Wed) 22:51
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。