アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

主審の苦悩

 ボールが、ゴールポストに当たって跳ね返ってくる・・・こう言う光景は、良くありますよね。

 しかも、ゴールしたかどうか微妙な場合・・・その判断は、非常に難しいと言えます。

 特に、1人審判をする事が多い4種の試合では、主審の目にどう映ったか・・・と言う事だけじゃなく、合理的な判断を迫られてしまうシーンでもありますよね。

 副審が付いている試合でも、こう言う問題は起こり得ます。

 難しいですよね・・・審判を努めるのも。(^^;



 シュートがゴールポストに当たり、跳ね返って再びフィールドに戻って来ました。

 選手達は、「ゴール!ゴール!」と、入った事を主張します。

 しかし、主審の判定はノーゴールです。

 ここで、この話は終わるかと思いきや・・・副審が、ゴールライン際でゴールのアピールをしていました。

 ここから、話はややこしくなって来ます。



 それでも主審は、ノーゴールの判定を変える事は無く、副審に旗を降ろす様にジェスチャーします。

 副審は、不愉快そうに・・・旗を降ろし、一件落着か・・・と思いきや・・・第4審(と思われる人)からの物言いがつきます。

 試合は一時中断となり、主審、副審、第4審での話し合いが始まりました。

 これだけでも、ちょっと珍しい光景なんですが・・・。



 結局、副審の主張が認められた様で・・・主審はゴールのジェスチャーを示し、試合はキックオフで再開となったのです。

 最初の主審の判断は、私の目にも合理的だったと映りました。

 ゴールポストは、円形でした。

 そこに、ボールが当たって跳ね返って来るのは、何処に当たった場合か・・・考えてみて下さい。

 両ゴールポストは、ゴールライン上にあります。

 ゴールが認められるのは、ボールがゴールラインを完全に超えた場合のみです。



 そう言う事を踏まえると・・・主審の判断は的確だったと私も思います。

 もちろん、どちらが真実かと言う事は誰にも分からないのです。

 状況から考えるしかないのですからね。

 そもそも、副審がシュートされた時ゴールライン上にいなかったのですから、ラインを割ったかどうかの判定も出来る状況では実際には無かった・・・と言う事も、主審の判断の中には当然在ったのだと思うのです。

 シュートされたボールより速く移動出来る副審も先ずいないでしょうから・・・。(^^;

 それでも、執拗にゴールをアピールしていた副審・・・そのアピールに応えた第4審・・・。

 ちょっと、主審が気の毒に感じられました。(^^;



 最終的には主審の判断に従う・・・と言うのが原則ですからね。

 その原則が崩れ去った瞬間でもあります。

 最近の流れとしては、ビデオ判定なんかもプロの世界では導入されたりして来ている様ですし・・・少年サッカーにもそう言った波が押し寄せて来ているのかな・・・って感じた所なんですけどね〜。

 第4審が主審の判定に口を挟むと言うのも初めて遭遇した事ですしね・・・。



 とまぁ、ここまでスラッと読んでみて・・・どんな感想を持ちましたかね?

 もし自分が主審を務めていたら・・・最終的にどう言う判定を下すでしょうか・・・。

 合理的な判断だったとは思いますが、主審にしても絶対的な自信は無かった筈ですし・・・。

 第4審については、役割の範囲内ではありますか・・・ただ、やはりゴールラインを割ったかどうかは、分らない立場ではあります。

 どんな話し合いがなされたのか・・・それも分かりませんが、主審が判定を変えるに足る理由が何かあった様です。



 さて、あなたなら・・・この状況下で、ゴールを認めますか?

 それとも、ノーゴールを貫きますか?

 又、第4審は、何を理由に主審に意見出来たのでしょうか・・・?

 この点は、私にも分かりません。

 審判員の方の意見が聞けると嬉しいのですがね〜。

 もし宜しければ、コメントして下さいね!! 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。